• 締切済み

ハウジングのOリングのお手入れ

naoki_sの回答

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

どの程度間隔が空くかにもよるかと思いますが、長期間使わないときには外しておいたほうがOリングにストレスがかからなくて良いと思います。 Oリングを外す道具も売ってますが、テレカなどでもOKです。 外したら、No1さまも書いていますが、砂などが付着していないか確認します。グリスを薄く塗って、Oリングが入っていた袋にOリングがねじれない様に保管しておけば大丈夫です。 自分は頻繁に潜ることもあって、使った後は付けっぱなしで、ダイビング前夜に手入れをしてます。 交換は毎年です。安くは無いですが、安心のためには仕方ないですね。

関連するQ&A

  • カメラハウジングのOリングについての質問

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 僕は昨年まで沖縄でイントラをしてました。 そこで先輩のイントラからこんな質問をされました。 カメラハウジングのOリングにグリスUPする理由は何? 僕はそれまで、Oリングの劣化予防と、Oリング接面の接着剤のような意味でグリスを塗るのだと思ってたのですが、どうもそれだけでは不充分との事でした。 一体それ以外でグリスUPする理由はあるのでしょうか? 水中カメラに詳しい方、お手数ですが回答の程よろしくお願いします

  • ダイビング デジカメのハウジングの使い方教えて下さい。

    ダイビングで水中撮影するため、ファインピックスのF30をハウジングと共に購入しました。水中撮影は全くの初心者です。ハウジングの説明書を読みましたが、いまいち使用方法やメンテナンス方法がわかりません。 Oリングにグリスを塗るのはダイビングの前日でよいのでしょうか?またOリングにグリスを塗るのはリング自体を取り外して塗るのでしょうか?基本的なことも全くわかりませんで是非教えて下さい。

  • 水中ハウジングについて

     今年の夏、海外旅行のダイビングで初めてデジカメで撮影をしようと、水中ハウジングを購入しました。  昨日、手元にハウジングが届き、わくわくしながら説明書を読んでいましたが、とても取り扱いが大変そうで使用前からすっかりめげてしまっています。  “飛行機に乗る際は、Oリングははずしましょう” と説明がありました。みなさんは、外して持っていってらっしゃるものですか?  ハウジングはどのように飛行機に持ち込んだらいいのでしょうか?手荷物として持っていくべきですよね?  外したOリングはどのように持ち運べばいいですか? その他、ハウジングのこと、Oリングのことなどで注意点があればぜひ教えてください。お願いします。

  • GoProのハウジングのO-リング

    サーフィンの動画をとったところ,O-ringとハウジングの部分の隙間に砂が入ってしまいました. この砂を取り除いた方がいいと思うのですが,O-ringをはずして洗ってもいいですか?

  • 水中プロテクタOリング保管方法

    冬季の間半年ほどダイビングをお休みします。その間デジカメの水中プロテクタを使用しないのですがOリングはつけたまま保管しておいてもいいのでしょうか?保管方法について教えて下さい。

  • 防水ハウジングのOリング用グリス

    ハウジングを買ったらOリングに塗布するグリスが付いていましたが、これが無くなった時薬用のワセリンで代用しても問題ありませんか? 調べたらグリス自体に防水効果がある訳ではなく、溝の中でOリングがスムーズに動けるように潤滑目的で塗布するのだと書いてあったので、ワセリンとかでもいいのかな?と思いました。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中カメラハウジングの飛行機持込について

    こんにちは!ダイビング初心者ですが、水中写真の魅力にはまってしまい、ファインピックスF30とハウジングを購入しました。今月に初めて沖縄へ行きます。過去の質問も参考にしたのですが、いまいちわかりませんので教えてください。 1.Oリングははずすべきなのか? 2.持ち込み上の注意点 について是非お願いします。

  • デジカメのハウジングのOリングと防滴パッキンの違い

    現在SONY DSC-P100という2004年に発売されたデジカメを使っていて、 最近ダイビングを始め、もうP-100は古いので海用にしようと思い、 中古でMPK-PHBというP-100対応のマリンパックを購入しました。 箱・取説・ストラップとスぺーサー付き、その他付属品無し(本来ならグリスOリング付属) メンテナンス,耐圧検査済みとのことでしたので、別売りで対応の型の 新品のOリングとグリスも購入しました。 ところが届いて、とりあえず家で洗面台に水を貯めカメラを入れずに 沈めてボタンなどを押してみたところ中に水が入りました。 受け取った時点で断面が楕円の黒いゴムリングが入っていて それは「防滴パッキン」というらしく取り外しやグリス塗りはしないものらしかったのですが、 私はOリングだと思い、取り外してグリスを塗って取り付けて実験をしてしまい、 その後取説を読んでどうやらこれは防滴パッキンらしいと気付き 水洗いをしてグリスを落とし再び取り付けました。 この場合、防滴パッキンにさらにOリングを取り付けるものなのでしょうか? それともこの防滴パッキンをはずしてOリングをつけるのでしょうか? 溝は防滴パッキンにさらにOリングをつける深さは無い感じです。 または防滴パッキンがもう駄目になっているのでしょうか? Oリングとグリスは売っていますが防滴パッキンは別売りしていません。 近日中に潜りに行くのですが、このままだとせっかく買ったハウジングを無駄にして レンタルするか撮らないダイブにするかになってしまいます。 わかる方、よろしくお願いします!!

  • リコーのGX100とSEA&SEAのDX1Gについて

    コンパクトデジタルカメラリコーのGX100と 水中カメラSEA&SEAのDX1G について、質問させていただきます。 私は、旅行とダイビングが趣味で、陸上の旅行の時はGX100、ダイビングの時はオリンパスのカメラと割り切って考えてました。 それと同時に、このGX100を水中で使用できたらとも思ってました。 しかし、今日、SEA&SEAのパンフレットを見てると、GX100に大変よく似たDX1Gというカメラを知りました。 この2機種について教えてください。 (1)GX100はこのDX1Gのハウジングを使って水中カメラとして使用できるのでしょうか? (2)また、DX1Gの水中ハウジングのみを購入することは出来ますか?もし、ハウジングのみの購入が出来るなら、そのお店のHPアドレス等も紹介していただけないでしょうか。 (3)ちなみに、DX1Gの中身のデジカメは、陸上ではGX100と同じ性能のあるカメラなのでしょうか。 出来ることならば、GX100を水中でも使いたいと考えてます。もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、どんなことでも助かりますので教えてください。よろしくお願いします。