• 締切済み

ハウジングのOリングのお手入れ

naoki_sの回答

• naoki_s
回答No.2

どの程度間隔が空くかにもよるかと思いますが、長期間使わないときには外しておいたほうがOリングにストレスがかからなくて良いと思います。 Oリングを外す道具も売ってますが、テレカなどでもOKです。 外したら、No1さまも書いていますが、砂などが付着していないか確認します。グリスを薄く塗って、Oリングが入っていた袋にOリングがねじれない様に保管しておけば大丈夫です。 自分は頻繁に潜ることもあって、使った後は付けっぱなしで、ダイビング前夜に手入れをしてます。 交換は毎年です。安くは無いですが、安心のためには仕方ないですね。