• ベストアンサー

水中プロテクタOリング保管方法

冬季の間半年ほどダイビングをお休みします。その間デジカメの水中プロテクタを使用しないのですがOリングはつけたまま保管しておいてもいいのでしょうか?保管方法について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhjh50000
回答No.1

二通りの考え方がよく言われていて、つけたままでOKという人もいればはずして保管という人もいます。僕ははずしてシリコングリスを薄く塗ってケース内い入れて保管しています。つけたままですと圧縮されたOリングがへたる可能性があるからで、シーズン中も毎回はずしています。

その他の回答 (2)

• Ce_faci
回答No.3

私は付けたまま(メンテ済で)です。 なぜなら、プロテクタよりもっと大事なBCもレギュもO-リングを外さないからです。

• mikarun
回答No.2

私も、どのようにするのが、1番よいのかはわかりませんが、長期間使用しないときは、Oリングを外してグリスを塗り、ジップロックのような透明のチャックつきのビニール袋にいれて保管していますよ。

lastgoripon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに装着したままだと圧迫されるような気がしますね。