• ベストアンサー

OSをリカバリしてもウイルスが消えません。

EeePC 901-Xを使っています。 ある日、動作が異常に遅くなったので、リカバリディスクを使用し、OSを入れ直しました。それからというものの、OSを再インストールしたばかりなのに、ウイルスがやたらとたくさん検出され(しかも決まってWin32/Pariteです)、困っています。(ためしにウイルススキャンソフトをかえてみましたが、同じ状況になったので誤検出ではないと思います) 主にExeファイル、特にC++で書かれているもの(?)に感染して、そのソフトがやたらめったら起動不可能になるので困っています。それらのソフトは、再インストールすれば一時的に直るものの、しばらくすると破壊されて起動できなくなります。(特にC++ Runtime Error R6002が出ます) 何度かリカバリディスクを使って初期化してみましたが、毎回同じ症状が出てしまいます。 これはもしかすると、ブートセクタとかBIOSに感染するタイプのウイルスなのでしょうか。物理フォーマットすれば直ると聞いたことはあるのですが、いまいちやり方もわかりません。 説明が分かりにくくてすみません。解決策を何かご存知の方、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

ウイルスがリカバリ対象外のDドライブに巣くっていませんか? Cドライブをリカバリ  ↓ DドライブからCドライブへ感染  ↓ 動作異常  ↓ 最初へ戻る を繰り返しているかもしれません。

hisamaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私は最初に見るべきところを間違っていたようです。 Yorisinさんの仰る通りです。リカバリディスクではDドライブも対象になっていたのですが、それ以外の外付けHDDに感染していてそれが毎回入り込んでしまっていたようです。EeePCはサブなので、メインPCのほうでそのHDDをスキャンをしてみたところ、Win32/Pariteが大量に感染していたので、すべて駆除しました。 OSをリカバリする→外付けHDDから感染したプログラムを実行する→感染する を繰り返していました(汗)普通、プログラムの実行元を真っ先に調べるべきですよね・・・馬鹿な事をやってしまったものです とりあえず、OSをインストールして、まずはじめに感染していないと分かっているウィルススキャンソフトを導入してからすべての作業を行い、今は無事に復旧しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

Win32/Parite http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_w/Win32.Parite.2.html 基本的にPariteは、多くのウイルス対策ソフトでの駆除、削除が十分に可能な筈のものです。 >主にExeファイル、特にC++で書かれているもの(?)に感染して、そのソフトがやたらめったら起動不可能になるので困っています。それらのソフトは、再インストールすれば一時的に直るものの、しばらくすると破壊されて起動できなくなります。(特にC++ Runtime Error R6002が出ます) 正規のアプリケーションソフトが感染によって改変されたのを、入れ直すことで対処しようとするやり方は、今回の場合間違ってます。ウイルス対策ソフトでの全体スキャンを行い、『駆除』(AVGでは『修復』という用語が使われます)が可能な場合は駆除を行うことで、感染したファイルは正常な状態に戻すことが出来ます。 一方で、検出されたが駆除(修復)が選べない場合には『隔離』を行って下さい。そのファイルは、最初から悪玉としてPC内に入り込んだものです。 どうしても手持ちのウイルス対策ソフトで上手く対処出来ないようなら、Dr.Web CureIt!を使ってください。メモリ内に常駐する感染にも対処が行える可能性が高いです。 http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp また、Grisoftはparite駆除ツールを提供しています。これを使ってみるのでも良いかも知れません。 http://www.avg.com/jp.52.ndi-67768 >何度かリカバリディスクを使って初期化してみましたが、毎回同じ症状が出てしまいます。 例えば、ファイル交換ソフトの類を常時起動して通信させているということでもない限り、勝手にPariteが入り込んで活動するというようなことはあまり考えられないと思います。ファイアウォールをきちんと利用するなど、必要な手順を守ってリカバリすれば、そう簡単に感染が再発するとは思えません。次のURLを参考にして、もう一度リカバリのやり方に問題がないかどうかを再確認してください。物理フォーマット云々はその後です。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

hisamaro
質問者

お礼

非常に詳しい回答、ありがとうございます。 指摘していただいたとおり、もっと基本的なところを見直しておくべきだったようです。 というのは、リカバリでOS自体は完全に元に戻っていたようなのですが、EeePCのデータを保存するために使っている外付けHDDに感染していたようです。メインのPCのほうでウイルススキャンをしてみたところ、大量にWin32/Pariteが見つかりました。ここへ質問に来る前に、それくらいは当然やっておくべきだったな、と今更ながら反省しております。 今はウイルス対策ソフトをインストールし、正しく復旧することができました。 とても詳しい説明をしていただいたおかげで、いろいろと参考になりました。以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 それって基本的にファイル感染型のやつですけど、ネットワークにも対応してますので。LANやWANに繋いだままリカバリは駄目。 リカバリかけるとこれまでのセキュリティーアップデートすべてチャラになってる状態ですので。

hisamaro
質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですか。基本的にネットワークは遮断した状態で作業するようにはしていましたが、もっと簡単なところが間違っていました。それは、、、外付けHDDに感染していました。 何と馬鹿な・・・と思われることだと思います。今後の反省材料にしておきます。ありがとうございました。