• 締切済み

トロイ木馬系ウィルス

どなたかご教授願います。 ウィルスソフト VB2005 OS XP-HOME ドライブはCとDの2パーテーションCがOSでDはdata 年末にトロイ系のウイルスが検出され隔離となりました。 特におかしな状況がなかったのですが連日検出が続いていたのでOSの再インストールを行いました。 その時隔離中の駆除が出来ないウィルスファイルは削除を行わず そのまま放置していました。 インストール時はディスクのフォーマットを行ってやりました。 (但し、Cドライブのみ) OSはXP-HOMEの初期版のため xpsp1_ja_x86を使い spa1にアップグレードしようとしたところ 2つのメッセージがでてアップグレードが実行されず終了してしまいました。 その後、再起動を行うと windows¥system¥vgaoem.fon が壊れていてwindowsを起動できません。 と表示があり セーフモードでも起動できなくなりました。 ウィルスに感染?する前は上記のインストール作業で問題なくOSが稼動していました。 上記のOSアップグレードを行わず、xp-HOME(初期版)を使用してwindowsupdataから アップグレードを行うと再起動後 同じようなメッセージがでて起動できなくなってしまいました。 5回ぐらい同様にOSの再インストールを行いましたが、まともに起動しません。 ブートやメモリ等にウィルスが進入している場合、ディスクフォーマットを行ってもウィルスは消滅しないようですが、どうなんでしょう? xp-HOME(初期版)インストール後に VB2005をインストールしてVBのアップデート後ウィルス検索しましたが、前に検索されたウィルスは検索されていません。(全ドライブ) 潜伏先不明のウィルスを削除する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。 このレスは2台目のPCから送信しました

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Win98からのアップグレード版では、次の症状が出ることがあるそうで、その対処法が次の通りになっています。 Microsofot サポート Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon http://support.microsoft.com/kb/315338/JA/ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 それから、今一度Cドライブについて、MS-DOS上のフォーマットを実行してみてはどうでしょうか? その上で、インストールしてみることを勧めます。

mulder777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MS-DOS上のフォーマットとxpのCD-ROMで行うフォーマットで差異が あるのでしょうか? 起動ディスクでDOSを立ち上げその後どのように フォーマットしたら良いのでしょうか? ハードディシクはパーテションを切ってありパーテーション1がcで2がd です。 format c: で良いのでしょうか? dir c: と打っても内容表示されないし XPの回復コンソールでFIXMBR を行うとMBRが変更されている よう表示があるため やはりMBRにウィルスが潜伏しているかと思います。 何か良きアドバイスありませんか?

• raze
回答No.1

一台目のPCってHOME初期の状態なんでしょ。その状態でネットに接続するのは当たり前だけど非常に危険。新たなトラブルを抱え込むことになる。とりあえず、HDDを二台目のPCにつなぎ変えて、オンラインスキャンをいくつか試すとか。windows updateができなくなるの原因はいくつかあるけど。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19
mulder777
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDDの接続変えは怖くて出来ません。 2台目の方にもウィルスが広がる可能性があるからです。 UPDATAについてはウィルス検出前は問題なくできました。 (同様のやり方で)