• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬ウイルス

TROJ_QHOSTS.10というウイルスとTROJ_HOLICA.Cというウイルスが検出されました。 どのように処理をしていいのかわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。 QHOSTS.10というウイルスは検索しても見当たりませんでしたが、HOLICA.Cというウイルスに関しては検索がありました。↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HOLICA.C

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

TROJ_HOLICA.Cについては、ご自身で見つけられた http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HOLICA.C の内容に従って、手動で対処していただくしかありません。 セーフモードで起動後、レジストリエディタでウィルスが改変した部分を修正し、通常起動した後でウィルス対策ソフトで検出したものを全て削除、という手順になります。 セーフモードでの起動の仕方、レジストリエディタの使い方、『_restore』フォルダや『Temporary Internet Files』フォルダからファイルが見つかった場合の対処など必要な内容もトレンドマイクロの情報ページからリンクされてますので、これを参照されれば出来ない作業ではないと思います。 また、TROJ_QHOSTS.10についてもNo.1さんのご回答通り、トレンドマイクロのサポートに手順を訊くのが最善であると思われます。ネット上に必要な情報がない以上、こちらで手順を案内することは難しいです。 手動での作業に自信がない場合は、やはり必要なデータだけをバックアップ後、システムを再インストールまたはリカバリして初期化することをお勧めします。 昨今のネット事情は急速に厳しさを増してるように思われ、単にウィルス対策ソフトをインストールしてるだけでは十分でない場合もあります。 http://www.geocities.jp/iespyad_japanese_manual/quick_guide/txt.html このサイトの内容などを参考にIEの設定その他を見直して、より安全なネットサーフィンを心掛けてください。 特にリンクある限りどこまでも…という感じでウェブを徘徊してしまうと、思わぬところで感染してしまいますので、事前に十分な注意と知識、対策が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。 がんばって処理をしてみます。またわからない事が出てきたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

スキャンだけでなく削除もできるよ。

参考URL:
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばって処理をしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#40123

それは、EUで発見されたウィルスのようです。 ですから、日本では感染の報告例が少ないと考えられます。 日本のトレンドマイクロに問い合わせてください。 原則としては 「一旦活動を停止して該当のファイルをファイルを削除してレジストリの改修」 という流れになると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でどこまでできるかわかりませんが、がんばって処理をしてみます。ありがとうございました。