• ベストアンサー

Parite(ウィルス)について

Parite(ウィルス)に感染してしまいました。 ウィルス対策ソフトを使用していなかったので、 現在はAVGを使用し、隔離室に入れています。 OSやoffice等のソフトの多くのexeファイルが感染し、起動しなくなったのですが、感染したファイルを元に戻す方法は無いでしょうか? ・OSはwindowsXPです。 ・一応、windowsは起動し、インターネットにも接続できます。 できれば、OS・各ソフトの再セットアップ以外の方法、で直したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

AVGで感染したexeファイルを『駆除』出来ませんか?隔離でも削除でもなく『駆除』です。改変されたファイルはそれによって増加した部分を取り除くことで正常化できる可能性があります。もしAVGでダメなら、他社製の駆除ツールが公開されているので、それを使ってみてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/parite.htm http://www.bitdefender.com/site/Downloads/browseFreeRemovalTool/ AVGの開発元であるGriSoftでも駆除ツールを用意しているようです。 http://free.grisoft.com/ww.virus-removal.ndi-67768 rmparite.exe、rmparite.nt、rmparite.dosの3つのファイルをダウンロードし、(同じフォルダ上に置いた上で)rmparite.exeを実行するように書かれています。そして、駆除ツール実行後にAVGで完全テスト(スキャン)を行うように書かれています。 駆除ツールを使ってもダメなようなら、リカバリが妥当でしょうが…取り敢えずやれることをやってからにしても遅くはないと思います。

agi000
質問者

お礼

AVGに「駆除」はないようでした。 (修復とはあったのですが、効果がよく分かりませんでした) 駆除ツールですが、すでにAVGのスキャンを先に使用し、 AVGの「隔離室」という場所にウイルスを移動していました。 その為、駆除ツールの効果を得ることが出来ませんでした。 効果の確認のために、隔離室から出すのも危険だと思ったので、 隔離室から、削除し、再スキャン後、リカバリを行いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

宜しくお願いします。 >Parite(ウィルス)に感染してしまいました。 オンラインで PC をスキャンする方法をお伝えします。 オンラインスキャンを実行する前に [システムの復元] 機能を無効化します。 復元領域に感染するウイルスは [システムの復元] のよって復元されます。 リストア フォルダ内の感染ファイルを即座にすべて削除するには [システムの復元] 機能を一度無効にする必要があります。 次に Windows XP をクリーン ブートで起動してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 続けて以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 オンラインスキャンで改善が見られましたらデータをバックアップしてください。 感染後に AVG を導入し感染ファイルを隔離しているようですので バックアップの際は AVG を一旦削除する必要がある場合があります。 バックアップが済みましたら他の方も仰っているとおりリカバリしてください。 リカバリ後はセキュリティの導入も含めて Windows を Update してください。 PC をリカバリ → 各ドライバのインストール → Windows Update → Windows を最新の状態へ → セキュリティソフトをインストール Service Pack 3 の導入についてはご自信で判断してください。 Service Pack 3 を導入せずとも Windows を最新の状態にできます。 Windows Update の時点でネットに接続すればリスクは少ないと思います。 セキュリティソフトはすぐに Update を実行して最新の状態にしてください。 なおルータを導入すればさらにセキュリティ度は高まります。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

agi000
質問者

お礼

オンラインスキャンでウイルスが確認できなかったので、 バックアップをとり、リカバリを行いました。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

有名なウイルスのようだ。 「ウィルス対策ソフトを使用していなかった」 マイクロソフトの更新もしていなかった? XPなのはわかるがSP2にもなっていない? AVGよりはノートンのようなソフトを購入、修復できるのではないか。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.pinfi.html ほかにも感染していたらわからないのではないか。ウイルスに感染するウイルスとか。 リカバリだろう。

agi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsXPのSP2です。自動更新はしていました。 金銭的なことと、重くなるのがいやだったので、 定期的なオンラインスキャン(ウィルスバスター) のみでしのいでいました。 今まで(約2年ほど)、オンラインスキャンのみで、 ウィルスでの大きな被害が無かった為、 甘くみていました。 今回の件で身に染みたので、 ノートンも含め検討してみます。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

リカバリが最善なのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967347.html

agi000
質問者

お礼

リンク先を見ましたが、リカバリなしの復旧はほぼ出来ないようですね。 今後は、ちゃんとウイルス対策ソフトを入れて事前に防ぎたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win32/parite ウイルス感染

    ウイルスに感染しました。 AVGを使っています。 virus virus found win32/parite is found in file C:\system・・・・・・・・・\rp10a0001035.exe って突然でてきます。 駆除方法教えてください。

  • Virus found Win32/Pariteの駆除

    AVGを使っていますが、最近次のメッセージがでるのですがSCANしてもウイルスはなしといつもなり、何度もメッセージがでます。駆除する方法はないでしょうか。 なおC:\System Volume Informationというのはまったく見付かりません。よろしくお願いします。 (メッセージ)AVG Resident  Shield Virus Virus found Win32/Parite is found in file C:\System Volume Information\_restore{a7a6aa90-7783-4573-8DD5 -FE89977230EE}\RP53\A0036414 .exe To remove this virus, plesase run AVG for Windows と、AVGで出ます。

  • ウイルスが消えません

    ウイルスに感染したらしく、毎回起動時にウイルス(Win32.Parite.b)が広がり起動後の動作が遅く隔離したファイルを消去しても、再起動時にウイルスがたちあがります。ウイルスセキュリティで検査をしても、確認できません。もちろんアップデートはしています。

  • ウイルスと誤認している疑い

    フリー版のウイルス対策ソフトAVGを使用しております。 それが突然、パソコンに“保存していた”exeファイルのいくつかが、 トロイの木馬のウイルスとして、保存先から、ウイルス隔離室に移動させられてしまいました。 これらのexeファイルは、ウイルスとは全く関係のないのは 間違いありません。 そこで教えていただきたいのは、次の2点です。 Q1. ウイルスに無縁の既存ファイルが、ウイルスの感染することはあるのでしょうか?   私の認識では、パソコンがウイルスに感染するというのは、今までに『存在しなかったファイル』がパソコンに侵入することで、   『既存のファイル』に乗り移るようなことはしないと思っています。認識間違いだったのでしょうか?   ちなみに、隔離する前とさせた後のファイルサイズは全く同じです。 Q2. もし、自己責任で隔離されたexeファイルを救出したいと思っても、それはどうしようもないのでしょうか?    フリーのソフトのため、サポートを受けられないのは自業自得ではありますが、   救出方法をご存知の方がいらしたら、何卒ご教示願います。 上記よろしくお願いします。

  • PE_PARITE.A-Oというウィルスに感染?

    「PE_PARITE.A-O」と言うウィルスに感染してしまったと言うか よく分からないのですが、ウィルスバスターのリアルタイム検索で 「駆除、隔離できません」という赤いポップアップメッセージが出てきたので、マクロトレンドのHPを読み対処方法に「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\PINF」と言うレジストリを削除すると書いてあったので レジストリエディタで上記の場所まで行ったのですが「Explorer」の中に「PINF」と言うものが見当たりませんでした。 もう一度手動でスキャンしたら「PE_PARITE.A」と言うものがひっかかり、これはウィルスバスターで駆除出来たのですが「PE_PARITE.A-O」はひっかかりませんでした。 これは、「PE_PARITE.A-O」には感染していなのでしょうか? また、感染していたとしたら、このウィルスはどの様な症状が出るのでしょうか? PC詳しくなくHPの説明ではいまいち分かりません; 分かりにくい&長文で申し訳ありませんが、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトが表示されない場合

    win7でウイルスソフトのAVG freeを使っています。 ネットサーフィン中にウイルスを検出した(感染した?)ようで 強制再起動になりました。 それからAVG freeがタスクバーに表示されなくなりました。 タスクマネージャーには書かれてあるので、起動はしているようです。 更にAVGのウインドウを出すためにexeファイルを起動しようとしたのですが 権限がない、というようなダイアログが表示され起動することができませんでした。 以前にもこのような現象があり、対処方法が分からず、 OSをリカバリするはめになりました。 AVGだけでなくウイルスバスターの時にも同じようなことがあったように思います。 これは何が原因でどのようにすれば改善されるのでしょうか?

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • PE_PARITEなんですが・・・

    同じような質問があったのですが少しばかり違ったので新規にさせてもらいました。 先日PCの起動が少し重かったのでトレンドマイクロでオンラインスキャンしたところPE_PARITE A に感染していました。 駆除可能もあったのですが不可能が5つほどあり http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A-1 Administratorでログインし、上記のやり方で手動駆除したのですがレジストリからPINFを削除しても再起動するとまた復活してしまいます。 感染ファイルを削除しても必ず1個だけ「使用中のため削除できません」となってしまい、さらに通常起動も ようこそ の画面以降、画面が背景の色のままで止まったままです(カーソルは動くんですが^^;) 「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス(旧称:トレンドマイクロ システムクリーナー)」 でも試して「感染が確認されて修復できなかったファイル数」も 0 で活動停止させたはずなのに直りません。 対策ソフト入れようとしてもセーフモードだとインストール、UPDATEもできず、未だにセーフモードでしか起動できない状態です。 長々となってしまい大変申し訳ありませんが、リカバリーやOSの再インスト以外に方法がありましたらぜひアドバイスよろしくおねがいします OSはXPです。

  • コンピュータウイルスについて

    OS XP ADSLで常時接続しています。ウイルス対策ソフトはAVGを使っています。PCを終了してしばらくしてから起動させるとAVGが「Hidden extention.exe]がWINDOW INSTOLLER....に感染しています。駆除するにはAVGを起動してくださいとでます。毎回でるのでなんでそんなに同じものが同じ所に感染するのか、どうすれば感染を防げるのか?お詳しいかたどうか宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。