- ベストアンサー
os再インストールしても起動セクタ感染ウイルスは残る?!
bios画面(PC起動時にF○キー連打したとき表示される)でセキュリティの項目で起動セクタをウイルスから守るための起動セクタ書き込みを禁止するかの項目があると思うんですが、ここを書き込み禁止にした場合でも、そのままリカバリディスクからosを再インストールできます(=os再インストール時起動セクタを修復しないということ)。 しかしブート前認証などを行うソフトウェア(HDD暗号化ソフトなど)は起動セクタ書き込み禁止のままだとうまく動作しません(=ソフトウェアが起動セクタをいじっているということ)。 ということは起動セクタを変更する悪意のあるソフトウェアに感染した場合、os再インストールしてもウイルスが除去されない(起動セクタはos再インストール時書き換えないから)ということになりますが違いますか?起動セクタ感染型のウイルスはお手上げなんですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#102804
回答No.2
「起動セクタ 修復」でネット検索して下さい。Dr.Webなどのスキャナーソフトでもブートセクターをスキャンしますから、そんなに心配はいらないのでは。万が一の場合にはハードディスクを交換してください。データのバックアップを用意しておけば、いかなる事態にも対応可能です。
その他の回答 (1)
- T-200
- ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.1
私は全然詳しくない人ですが、BIOSに感染(破壊)するウイルスがあると認識しています。 昔はそれなりに多く存在していたのではないでしょうか? 最近はそれですと感染している意味が低いからかあまり耳にしませんが・・・ BIOS感染タイプですとリカバリでは対処出来ないと認識していますがどうなんでしょうか?
質問者
お礼
ありがとうございます。 私も知りたいです。
お礼
ありがとうございます。