• ベストアンサー

ウイルスにやられてしまっています リカバリーしたいです

知人のPCがウイルスにやられてしまって困っています 私も詳しくありませんが セキュリティを甘く見過ぎていてリカバリディスクは無いし アンチウイルス、アンチスパイウェアも入っていないし ファイアウォールはOFFだしどうしようもないんです 必要な物はバックアップしたので とにかくリカバリーしたいのですが どのようにフォーマットすれば良いか教えてください インストールするディスクはあります よろしくお願いいたします OSはXP PROです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何がどうなっているのかが、その情報だけではどうとも言えないので、 完全にフォーマットしてからのインストール(クリーンインストール)する事をお勧めします。 インストールCDを入れて再起動して、CDから起動して、全てのパーテーションを完全に削除して、新しくパーテーションを作成して、その上でWindowsをインストールすれば大概のウイルスなら消えていると考えていいと思います。 先に必要なデーター(メール関係やお気に入りのようなショートカットや壁紙など)を保存しておく事をお勧めしますが、それらがウイルスに感染していないのを確認していないと元のもくあみになる事があるので気をつけてください。 さてやり方ですが、正規のCDが起動ディスクになっています。それを使って起動して、指示に従うだけでOKです。修復ではなく全部消してからの再インストールでないと失敗するかも知れないです。 初期化しちゃう前にそのパソコンに繋がっている余計なコードとかは抜いておかないと、残り34分とか変な所で止まったままになります。 当然分かっているかとは思いますが、パソコンにインストールするべきドライバを覚えておかないと、再インストールした後で音が出ないという事が発生しますのできちんと覚えておいたほうが良いです。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 大変分かりやすかったです おかげさまでうまくいきました

その他の回答 (11)

回答No.12

>いろいろ検索したんですが 物理フォーマットとか何とかいろいろ種類があって やったこともなくてノートンでも駆除できなくて とにかくテンパッてしまってたんです 私もあります。駆除できないって結構焦りますよね。 大体のやつはそういう時はデーターごと削除しちゃうんですけど、Windowsの内部とかだとどうしようも無いとか考えちゃいますよね。 実際、探すよりフォーマットの方が早い事もあります。 うまくいってよかったです。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます そうなんですよー 初心者ってのは悲しいですね なんか今考えればオロオロしたところを見られて 格好悪かったなーとか思うんですけど その時はそんなどころじゃないですもんね いや まいりました(^_^; 私もスキルは無いですが分からないことだらけだからこそ 慎重にならなければならない世界だと思うんですよ 今回のことで知人も懲りてくれれば良いと思います miniture_minさんの的確なアドバイスに感謝します ではこれで締め切りとさせていただきます 皆様多くのアドバイスありがとうございました。

回答No.11

#10さんに一言 相手のレベルを考えておっしゃった方がいいかと・・・ フォーマットの仕方も分からないレベルの人にマザー基盤のボタン電池を抜けっていってもパソの分解以前にマザー基盤の意味も分からないと思う。(一言じゃなかった・・・) まぁ、確かにアンチウイルスソフトやセキュリティソフトを買ってきて使えばいいんですけどね。どうせ初期化した後もネット使うんだろうし。 確かに、よっぽど悪質なウイルスでなければ後からアンチウイルスソフトで削除出来る。 ただ、すでにウイルスを実行してしまった場合はそれの原因となる物を元から断ってからチェックする事。 元から断つ方法はウイルスによって違うので、検索サイトでウイルス名を入力して自分で探してください。 リカバリーとクリーンインストールの大きな違いはドライバとか、付属のソフトが無くなるって事。 それを承知でやるならどっちでも一緒です。

jjjjyyyy
質問者

お礼

いえ わたしが初心者なのがいけないんです いろいろ検索したんですが 物理フォーマットとか何とかいろいろ種類があって やったこともなくてノートンでも駆除できなくて とにかくテンパッてしまってたんです お恥ずかしいかぎりです 貴重なご意見ありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

リカバリーなくても十分大丈夫ですよ。 だってパソコンショップ行って アンチウイルスソフトをインストールして 駆除してしまえば問題無いですよ、、、。 どうもリカバリーって五月蝿いんですが!! リカバリーしたきゃあ! OSを新規でインストールすればいいだけですよ!! それにデーターだって 外付けハードディスクにでも隔離しておいて アンチウイルスソフトでチェックすれば問題なしですよ! もうちょい、このような人の為に アンチウイルスソフトやOSが店頭に 並んでいるって事を再確認した方がいいです。 余談ですが、ハードディスクを丸ごと消す ウイルスも大昔の話しですよ 最近はウイルスにかかったと言うと まるで校内でう×こを漏らした人間を 腫れ物を触る勢いで騒ぎ立てますが 別に普通のバックアップに ウイルスチェックするだけで 問題ないです。 あ、そうそうウイルスの中には BIOSに入る物もあるらしいので マザー基盤のボタン電池を一度 抜くと良いかもよ。(経験済み)

jjjjyyyy
質問者

お礼

なるほど 勉強になります リカバリーを考える前にまずは ノートンで駆除したんですが悪質なウイルスで セーフモードで削除しても何度でも復活してしまったので 私が取り乱してしまいリカバリーの事しか頭になかったんです これに懲りてセキュリティをしっかりするとのことです ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>消えていないので上書きになっているのだろうと思うんです >これではウイルスは消えませんよね もちろん、消えません。 ディスクの初期化が必要です。初期化はOSインストール時にできます。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます これがよく分からなかったんですが うまくいきました 今はトレンドマイクロのオンラインスキャンでも ノートンでも反応しません

noname#208568
noname#208568
回答No.8

XP PROは、アップグレード版ですよね。 では、まずBIOSでCDをファーストブート(CDからブートになっていればそのままでXP PROのCDを挿入してそのままフォーマットしてクリーンインストールしてください。(よく画面を読んで指示に従いながらすすめばむずかしくありません) CドライブにXPがある以上前のOSは要求してきませんので製品版同様にできます。 ただ気になるのは、バックアップしたデータのなかにもウィルスがあるかのうせいもあるので戻すまえにウィルスチェックしてから戻した方がいいと思います。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 今はきれいさっぱりです

noname#125826
noname#125826
回答No.7

XP ProのCD-ROM以外はリカバリーCDがないということでしょうか。 ●もしそうだとするとOSのリカバリーはできても,入っていたすべてのソフトはみな消えて使えませんからその覚悟でフォーマットなさってください。 ●また,ご使用のXP Proがアップグレードバージョンの場合は,今後再インストールする場合は,以前のバージョンのCD-ROMがないとインストールできなくなります。 こうした事態は避けられないのでそのことは伝えてあげたほうがよいかもしれません。

jjjjyyyy
質問者

お礼

そうだったんですね しっかり伝えておきました ありがとうございます

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> リカバリディスク無しではフォーマットできないんでしょうか、、、 可能です 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963&spid=3223&sid=312

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.5

#4です。補足です。 パーテーションのフォーマットの時には多少時間がかかっても標準のフォーマットを行ってください。 間違ってもクイックフォーマットしないようにしてください。 クイックフォーマットだと、データー自体は残ったままになるので、ウイルスが消えていない可能性があります。

jjjjyyyy
質問者

お礼

はい 仰るとおりにしました ありがとうございます

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

インストールする Windows XP Professional は、間違いなく正規なものですよね。 >前入っていたプログラムが消えていないので >上書きになっているのだろうと思うんです 上書きインストールをしなければ良いだけ。 普通にインストールをはじめると、インストール先を指定する時に、パーティションの変更やフォーマットもできる。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 返答が遅くなってしまい申し訳ありません もちろん正規品です おかげさまでうまくいきました^^

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.2

リカバリディスクは有償であってもメーカーから手に入れて、今後セキュリティ面に気おつけてください。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます リカバリディスク無しでは フォーマットできないんでしょうか、、、 困りました

関連するQ&A

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • リカバリーすればどんなウイルスでも?

    リカバリーすればどんなウイルスでもスパイウェアでも削除されるのでしょうか? 自分はウイルスに感染していてそのメーカーの指定したとおりにPCのHDをフォーマットしてリカバリーしたんですけど、不安でしょうがないです。

  • リカバリとルーターとファイアーウォール

    以前パソコン(XP)の具合が悪かったので リカバリをすることにして、 セキュリティの強化のためにルーターを 買って入れました。 そしてノートンインターネットセキュリティ2003を 再インストールしましたが、ファイアーウォールの方が起動しません。 手動で起動してもセキュリティがオフになっていて、オンにしようとしてもできません。 ウイルスソフトの方はちゃんと起動します。 どうしてでしょうか? ルーターを導入したからファイアーウォールが 起動しなくなったのでしょうか? 以前も何度かこうゆう現象がおきた事ありましたが、 再起動すれば元通り起動しました。 ですが、リカバリしてルータを入れ再インストール後はほとんど起動しないしセキュリティがオンになりません。

  • リカバリはしてみたけれどまた同じウィルス発見

    以前、トロイの木馬Backdoor Win32:IRCbotに感染し リカバリした者です。 再度セキュリティソフトを入れなおし、各種設定・パスワードを変えたのち「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」を試してみたところ、また同じウィルスが検出されました。 しかし他のスパイウェア・ノートンアンチウィルスには引っかかりません。 セーフモードで検索しても、各種スパイウェア検索ツール・ノートンアンチウィルスでは発見できませんでした。 毎回正常起動だと「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」が反応するんですよね…。各種対策ツールも最新版にしているのですが。 これは一体どういう事でしょうか?

  • リカバリ後ウイルスバスター2008がインストールできない

    Cドライブをリカバリしたのですが、ウイルスバスター2008をインストールしようとすると「コンピューターからTrendアンチウイルス+スパイウェアを削除すると、このプログラムは使用できなくなります。{次へ}をクリックすると、削除を開始します。」と削除の方向へもっていかれて、最終的には「インストールプログラムは中断されました」となってしまします。既存のNorton2004は削除しました。どうすれば正常にインストールできるのでしょうか。

  • spybotとウイルスバスター

    パソコン初心者です↓ XPで、セキュリティはウイルスバスターを使っていました。 先日、スパイウェア対策のためspybotをインストールしてスパイウェアを検出したんですけど、そしたらウイルスバスターは無効にしなければならないのですか? あと、windowsファイアウォールも無効にしなければいけないのですか? この3つを同時に使っていてはいけないんでしょうか… 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • ウイルスにやられました。(スパイウェア呼んでます)

    現在ノートPC(XP・ウイルスバスター2004)をメインに使用しているのですが、デスクトップ(98・対策なし)を使用している際、「Security iGuard」なるソフトが勝手にインストールされてしまいました。 (これがスパイウェアであること、ウイルスを呼ぶものであることが分かっています) 同じディスクをデスクトップにもインストールして、スキャンしようとしたのですが、このソフトに押さえられたようで起動できません。 よろしくおねがいします。 再びインターネットに繋ぐとウイルスの温床になりそうなので、リカバリも考えています。痛いのは家の年賀状用住所録ぐらいなので・・・

  • リカバリーでアンチウイルスソフトを無料で使い続けるのはOK?

     IBMのデスクトップ機をDisk To Diskでリカバリーした時に、購入時に入っていたアンチウイルスソフトがまた90日間使えることが分かりました。 それ以来、90日ごとにリカバリーを繰り返してウイルス定義ファイルを最新のデータにしています。(リカバリーはWindowsやアプリケーションソフト等等を最新状態にしてバックアップソフトで保管しており20分程で完了) リカバリー後は、それまでのUP Dateを行いバックアップし直し次回のリカバリーではその繰り返し。 今のところ問題なく使えていますが、この方法は大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008でウイルス検索中にフリーズしてしまいます

    ウイルスバスター2008を無事インストール・アップデートし、ウイルス検索をしてみたのですが、127.0.0.1 local host の検索で止まってしまい(進度29%)、「manage of trendmicro virus baster internet security」というプログラムのエラーがでて、シャットダウンができなくなります。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 <当方使用環境> マシン :NEC lavie ll900/6d OS  :XP sp2 メモリ :256MB セキュリティソフト履歴:ノートンインターネットセキュリティ2007をアンインストール後(norton removal tool使用)、ウィルスバスター2008をインストール アンチスパイウェアソフト:なし ファイアーウォールソフト:なし

  • リカバリーできません、ウィルスのせい?

    依頼されて具合の悪いPCを助けに行きました。 IBMデスクトップウィンドウズ98、ISDN回線でアダルトサイトにはまり、PCの変調をきたしたようです。 スパイ、ウィルスには全くの無防備でした。 スパイウェア2種、ウィルスソフト2種でいろいろ試みました。トロイの木馬系は10種類くらい入っていました。今までPCが使えていたのが不思議なくらいです。 復旧はあきらめてリカバリーすることになりました。 リカバリーCDでフォーマットからリカバリーまで一連の作業は終了、それなりに時間はかかりました。 で、再起動したところフォーマットどころか、 リカバリーすらされてなく、全く元のままでした。 2度試みましたがリカバリーできませんでした。 この原因はやはりウィルスなのでしょうか?