• ベストアンサー

ウイルスにやられてしまっています リカバリーしたいです

知人のPCがウイルスにやられてしまって困っています 私も詳しくありませんが セキュリティを甘く見過ぎていてリカバリディスクは無いし アンチウイルス、アンチスパイウェアも入っていないし ファイアウォールはOFFだしどうしようもないんです 必要な物はバックアップしたので とにかくリカバリーしたいのですが どのようにフォーマットすれば良いか教えてください インストールするディスクはあります よろしくお願いいたします OSはXP PROです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何がどうなっているのかが、その情報だけではどうとも言えないので、 完全にフォーマットしてからのインストール(クリーンインストール)する事をお勧めします。 インストールCDを入れて再起動して、CDから起動して、全てのパーテーションを完全に削除して、新しくパーテーションを作成して、その上でWindowsをインストールすれば大概のウイルスなら消えていると考えていいと思います。 先に必要なデーター(メール関係やお気に入りのようなショートカットや壁紙など)を保存しておく事をお勧めしますが、それらがウイルスに感染していないのを確認していないと元のもくあみになる事があるので気をつけてください。 さてやり方ですが、正規のCDが起動ディスクになっています。それを使って起動して、指示に従うだけでOKです。修復ではなく全部消してからの再インストールでないと失敗するかも知れないです。 初期化しちゃう前にそのパソコンに繋がっている余計なコードとかは抜いておかないと、残り34分とか変な所で止まったままになります。 当然分かっているかとは思いますが、パソコンにインストールするべきドライバを覚えておかないと、再インストールした後で音が出ないという事が発生しますのできちんと覚えておいたほうが良いです。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 大変分かりやすかったです おかげさまでうまくいきました

その他の回答 (11)

回答No.12

>いろいろ検索したんですが 物理フォーマットとか何とかいろいろ種類があって やったこともなくてノートンでも駆除できなくて とにかくテンパッてしまってたんです 私もあります。駆除できないって結構焦りますよね。 大体のやつはそういう時はデーターごと削除しちゃうんですけど、Windowsの内部とかだとどうしようも無いとか考えちゃいますよね。 実際、探すよりフォーマットの方が早い事もあります。 うまくいってよかったです。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます そうなんですよー 初心者ってのは悲しいですね なんか今考えればオロオロしたところを見られて 格好悪かったなーとか思うんですけど その時はそんなどころじゃないですもんね いや まいりました(^_^; 私もスキルは無いですが分からないことだらけだからこそ 慎重にならなければならない世界だと思うんですよ 今回のことで知人も懲りてくれれば良いと思います miniture_minさんの的確なアドバイスに感謝します ではこれで締め切りとさせていただきます 皆様多くのアドバイスありがとうございました。

回答No.11

#10さんに一言 相手のレベルを考えておっしゃった方がいいかと・・・ フォーマットの仕方も分からないレベルの人にマザー基盤のボタン電池を抜けっていってもパソの分解以前にマザー基盤の意味も分からないと思う。(一言じゃなかった・・・) まぁ、確かにアンチウイルスソフトやセキュリティソフトを買ってきて使えばいいんですけどね。どうせ初期化した後もネット使うんだろうし。 確かに、よっぽど悪質なウイルスでなければ後からアンチウイルスソフトで削除出来る。 ただ、すでにウイルスを実行してしまった場合はそれの原因となる物を元から断ってからチェックする事。 元から断つ方法はウイルスによって違うので、検索サイトでウイルス名を入力して自分で探してください。 リカバリーとクリーンインストールの大きな違いはドライバとか、付属のソフトが無くなるって事。 それを承知でやるならどっちでも一緒です。

jjjjyyyy
質問者

お礼

いえ わたしが初心者なのがいけないんです いろいろ検索したんですが 物理フォーマットとか何とかいろいろ種類があって やったこともなくてノートンでも駆除できなくて とにかくテンパッてしまってたんです お恥ずかしいかぎりです 貴重なご意見ありがとうございました

• heyboy
回答No.10

リカバリーなくても十分大丈夫ですよ。 だってパソコンショップ行って アンチウイルスソフトをインストールして 駆除してしまえば問題無いですよ、、、。 どうもリカバリーって五月蝿いんですが!! リカバリーしたきゃあ! OSを新規でインストールすればいいだけですよ!! それにデーターだって 外付けハードディスクにでも隔離しておいて アンチウイルスソフトでチェックすれば問題なしですよ! もうちょい、このような人の為に アンチウイルスソフトやOSが店頭に 並んでいるって事を再確認した方がいいです。 余談ですが、ハードディスクを丸ごと消す ウイルスも大昔の話しですよ 最近はウイルスにかかったと言うと まるで校内でう×こを漏らした人間を 腫れ物を触る勢いで騒ぎ立てますが 別に普通のバックアップに ウイルスチェックするだけで 問題ないです。 あ、そうそうウイルスの中には BIOSに入る物もあるらしいので マザー基盤のボタン電池を一度 抜くと良いかもよ。(経験済み)

jjjjyyyy
質問者

お礼

なるほど 勉強になります リカバリーを考える前にまずは ノートンで駆除したんですが悪質なウイルスで セーフモードで削除しても何度でも復活してしまったので 私が取り乱してしまいリカバリーの事しか頭になかったんです これに懲りてセキュリティをしっかりするとのことです ありがとうございました

• violet430
回答No.9

>消えていないので上書きになっているのだろうと思うんです >これではウイルスは消えませんよね もちろん、消えません。 ディスクの初期化が必要です。初期化はOSインストール時にできます。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます これがよく分からなかったんですが うまくいきました 今はトレンドマイクロのオンラインスキャンでも ノートンでも反応しません

noname#208568
noname#208568
回答No.8

XP PROは、アップグレード版ですよね。 では、まずBIOSでCDをファーストブート(CDからブートになっていればそのままでXP PROのCDを挿入してそのままフォーマットしてクリーンインストールしてください。(よく画面を読んで指示に従いながらすすめばむずかしくありません) CドライブにXPがある以上前のOSは要求してきませんので製品版同様にできます。 ただ気になるのは、バックアップしたデータのなかにもウィルスがあるかのうせいもあるので戻すまえにウィルスチェックしてから戻した方がいいと思います。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 今はきれいさっぱりです

noname#125826
noname#125826
回答No.7

XP ProのCD-ROM以外はリカバリーCDがないということでしょうか。 ●もしそうだとするとOSのリカバリーはできても,入っていたすべてのソフトはみな消えて使えませんからその覚悟でフォーマットなさってください。 ●また,ご使用のXP Proがアップグレードバージョンの場合は,今後再インストールする場合は,以前のバージョンのCD-ROMがないとインストールできなくなります。 こうした事態は避けられないのでそのことは伝えてあげたほうがよいかもしれません。

jjjjyyyy
質問者

お礼

そうだったんですね しっかり伝えておきました ありがとうございます

• pc-2198ax
回答No.6

> リカバリディスク無しではフォーマットできないんでしょうか、、、 可能です 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963&spid=3223&sid=312

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.5

#4です。補足です。 パーテーションのフォーマットの時には多少時間がかかっても標準のフォーマットを行ってください。 間違ってもクイックフォーマットしないようにしてください。 クイックフォーマットだと、データー自体は残ったままになるので、ウイルスが消えていない可能性があります。

jjjjyyyy
質問者

お礼

はい 仰るとおりにしました ありがとうございます

• sekiya-h
回答No.3

インストールする Windows XP Professional は、間違いなく正規なものですよね。 >前入っていたプログラムが消えていないので >上書きになっているのだろうと思うんです 上書きインストールをしなければ良いだけ。 普通にインストールをはじめると、インストール先を指定する時に、パーティションの変更やフォーマットもできる。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます 返答が遅くなってしまい申し訳ありません もちろん正規品です おかげさまでうまくいきました^^

• 7921
回答No.2

リカバリディスクは有償であってもメーカーから手に入れて、今後セキュリティ面に気おつけてください。

jjjjyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます リカバリディスク無しでは フォーマットできないんでしょうか、、、 困りました