• ベストアンサー

1年以上会っていない男性にクリスマスプレゼントを贈ってもいいのでしょうか?

2年半ほど前から好きな男性がいます。 当時、同じ支店で働いていました。今は別支店にお互い異動してしまい、接点はまるでありません。 彼の方が先に異動したのですが、そのときはメアドも何も聞けずじまいでした。 1年ほど前、新住所に手紙を書き、私のメアドを書き添えて「よければメール下さい」として送りました。 すぐにメールが来て、そこで初めてメアドを知ったので、その後ちょこちょこメールをする間柄になりました。 メールはまぁ返ってきますし、いつでもメールしてきていいよとはいってくれました。 しかし、彼は32歳、私は25歳。 同じ職場の時に何度かご飯に誘ったのですが、一度も乗ってくれず。 常にそっけなく、脈はまるでないことはわかっています。 バレンタインにはチョコレートを郵送しました。食べてくれたみたいです。お礼のメールがきました。 クリスマスにも、何か(ネクタイくらい)贈りたいのですが… こんな希薄な関係の女からいきなりプレゼントが贈られてきたら不気味ですか? 私は、いまでもぶっちぎりで彼のことが好きなので、なんとか接点を持ちたいと思っています。 しつこいのもわかってはいますが、このまま生き別れるようなことにはなりたくありません。 長くなってすみません。読んで下さった方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.8

男女逆なので参考にならないかもしれませんが、 ずいぶん昔に知り合って(とあるスクールに通っていた)、それ以来 うすーくつながっている男友達がいます。いまは会おうと思えば会える距離だけれどもう何年も会っていません。でも忘れかけたころに食事のお誘いがあったり、近況メールが来たり、遊びに誘ってくれたりしました。返信は返していました。遊びや食事のお誘いは理由をつけてお断りをしていました。彼がいることも伝えてありました。自分からメールをしたことはありません。 誕生日にその友達から宅配便でプレゼントが届き驚きました。普通の友達には送らないようなもの(金額的にも)だったので驚きましたが贈りたかった理由(内容は省略しますが彼にとってはとても大切にしていること)を言われて納得し、ありがとうと受け取りました。たださすがに そこには友達以上の何かを感じ取り困惑したんですが、彼のほうから決定的なアクションはないので友人同士の交流として受け止めています。 しつこく会いたがったり突然会いに来たりといった決定的アクションがない限り、私は友人としてメールにも返信するしプレゼントも受け取ると思います。二人で会うお誘いは断ります。これがその男友達に対する私なりの線引きです。 質問者さんの彼も、そんな感じで受け止めているかも??と思いました。いかがでしょうか? 

mituri0441
質問者

お礼

まさしく、男女逆で同じ状況です。 silver08さんの立場からのご意見、とても参考になりました。 たぶん、彼も同じような気持ちでいるのでしょう。 それが、私への「線引き」なんでしょうね。 なんだか本当に同じで、びっくりしました。 きっと、はっきりと告白されれば断るよと、そういうことなんでしょう。 ありがとうございました。 急な贈り物は避けたいと思います。また、バレンタインもくることですし。

その他の回答 (7)

• kenkenkiyo
回答No.7

バレンタインデーのお返しで、ホワイトデーには彼から何か来ました?? メールは来たみたいですけど・・・(汗) プレゼントって、贈る相手と自分の間柄によっては対処に困るものになりえます。 ネクタイって結構親しい間じゃないともらっても困る品物では。 カードあたりが今の関係では妥当だと思います。 ご飯の誘いに乗ってくれないのでは、難しいと思います(汗) 彼女いるのか、思い切って聞いてみては?? 現実を見ないようにしても、いずれはちゃんと向き合わないといけないと思いますし。 それによっては、空気読んで引き下がるのも、大事だと思います。 このまま、微妙な感じのやり取りだけでは絶対に進展しないし、 吹っ切れません。 メールだけならたまに返信するくらいで害は無いですが、 プレゼントとか物を送り出したら、相手もまた対処が変わってきますからね。

mituri0441
質問者

お礼

ホワイトデーには当然のごとく、何もありませんでした。メールもです。 そもそも同じ職場の時にあげたときも、ぬるくなったジュース1本でしたし、そのときに気づけば良かったのかもしれません。 やはり物は困るのですね。カードはよさそうです。 >現実を見ないようにしても、いずれはちゃんと向き合わないといけないと思いますし。 まさに目を背けてきたことです。 私としては、いつまでもただたまにメールをやりとりするだけでいい、 と思っていますが…やはり心のどこかで、進展したいと願っているのだと思います。 関係があやふやなままに、プレゼントやメールだけを送るのは 相手にとってよくないですね。 もう一度、私自身がどうしたいのか考えてみます。 ありがとうございました!

• izanai
回答No.6

使ってくるかな~とか お返しやお礼のメール来るかな~とか な~んの期待もしないで、ただただ好きな人に「メリークリスマス」したいだけ…なのであれば贈っても良いと思います。 その代わり、何の反応がなくってもガッカリしないこと。 好きな人のためにプレゼントを選んで、あなた自身が楽しめたことを幸せに思う…それがお約束だと思います。 今思っている、 『なんとか接点を持ちたいと思っています。』 『このまま生き別れるようなことにはなりたくありません。』 この気持ちを忘れないでくださいね。 欲張ってしつこく連絡をとろうとしてしまったら、ただの鈍感でわがままな人だと思われてしまいます。

mituri0441
質問者

お礼

>好きな人のためにプレゼントを選んで、あなた自身が楽しめたことを幸せに思う そうですね。ただ贈るだけ。割り切らないといけませんね。 そういう意味では、やはり何も贈らない方がいいのかもしれません。 心のどこかで、反応を期待してしまいますから。 バレンタインにはまたチョコレートを贈るので、今回は見合わせてみようかと思います。 クリスマス直前に、偶然彼と会うこともできそうなので。 わがままな人と思われないように、距離を測りながら頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#81896
noname#81896
回答No.5

う~ん。 男性が、貴方をどう思っているかがポイントですよね。 ストーカー扱いされているかも知れませんし、一人のファン がいる事を喜んでいるかもしれません。 前者なら不気味ですし、後者なら余程奇抜なデザインでない限り 使用してくれると思います。 一つ聞きたいのですが、脈がまるでない相手に対して、貴方は 何を求めていらっしゃるのですか? 私は、女性からのストーカー紛いな事があったので、接点だけ あればいいと言われると少し引きます。 逆にストレートに告白された方が白黒はっきりしますし、恋人を 前提とした友達付き合いにも発展するのではないでしょうか? トラウマのせいとはいえ、こんな表現の仕方しか思い浮かばず すいません。 こんな意見もあるんだ程度で流してもらって結構です。

mituri0441
質問者

お礼

たぶんですが、メールは送れば返ってくるし、質問には結構な長文うぃくれるので ストーカ-、またはうざい奴とは思われていないと思いたいですね。 しかし、相手としては「あいつ何考えてるんだろう」と訝しんでも仕方ないことはしていると思います。 一応「好きです」とは言ったんですけど。メールでですが。 反応はありませんでした。そんな関係です。 それなのに私の方で引きずっています。迷惑ですよね。 相手方のお気持ちを聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.4

36歳男の意見として 25歳だと遊びたい盛り、仕事もこれからって時だと思います。 彼の年齢からすれば、本気じゃないとか、からかわれている  とか 付き合っても浮気?みたいな感じになるんじゃないか・・・ とかだと思います。また以前は同じ職場だった事から、周りの目も 気にしてたのかな?と思いますよ。 嫌いな人だったら、メールとかしませんよ。 直接渡しに行った方が良いと思いますが・・・・ 無理ならかる~い物の方が良いと思います。

mituri0441
質問者

お礼

>嫌いな人だったら、メールとかしませんよ。 そうでしょうか?社交辞令でも、一応返信しますよね。それが不安で。 結構遠くの支店に異動したので、直接渡しに行く勇気はないのでかる~いもの、考えてみます。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.3

メールをやり取りしているのであればいいんじゃないですか。 素直に喜ばれると思いますよ。 頑張ってください。

mituri0441
質問者

お礼

そうであればいいんですけれど…。 とりあえず告白はしてませんが「ファンです」と言ってあるので、 「またかー」と思われてくれればいいんですが。 喜んでくれるというご意見が聞けて、すごく気持ちが浮上しました。 ありがとうございます!頑張ります!

• zorro
回答No.2

なんら問題はありません。よい機会です。贈るべきです。

mituri0441
質問者

お礼

そうですか!?なんか闘志が沸いてきました。 ちょっと頑張っちゃおうかな、なんて思ってしまいました。 じっくり考えて、あまり重くないものを送ってみようかしら。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

現状の間柄ではモノは重たいですよ。 相手に変な気を遣わせるしね。お返ししなきゃとか。 気持ちよく受け取れない時点でやはり厳しいかと。 クリスマスカード位に留めておいた方が良いと思うよ☆

mituri0441
質問者

お礼

やっぱり「うわー重っ」って思われちゃいますかね…。 クリスマスカードはいいですね! 年賀状もすぐに送るし、存在感アピールできそうです。 ありがとうございました!