• ベストアンサー

1年以上会っていない男性にクリスマスプレゼントを贈ってもいいのでしょうか?

2年半ほど前から好きな男性がいます。 当時、同じ支店で働いていました。今は別支店にお互い異動してしまい、接点はまるでありません。 彼の方が先に異動したのですが、そのときはメアドも何も聞けずじまいでした。 1年ほど前、新住所に手紙を書き、私のメアドを書き添えて「よければメール下さい」として送りました。 すぐにメールが来て、そこで初めてメアドを知ったので、その後ちょこちょこメールをする間柄になりました。 メールはまぁ返ってきますし、いつでもメールしてきていいよとはいってくれました。 しかし、彼は32歳、私は25歳。 同じ職場の時に何度かご飯に誘ったのですが、一度も乗ってくれず。 常にそっけなく、脈はまるでないことはわかっています。 バレンタインにはチョコレートを郵送しました。食べてくれたみたいです。お礼のメールがきました。 クリスマスにも、何か(ネクタイくらい)贈りたいのですが… こんな希薄な関係の女からいきなりプレゼントが贈られてきたら不気味ですか? 私は、いまでもぶっちぎりで彼のことが好きなので、なんとか接点を持ちたいと思っています。 しつこいのもわかってはいますが、このまま生き別れるようなことにはなりたくありません。 長くなってすみません。読んで下さった方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.8

男女逆なので参考にならないかもしれませんが、 ずいぶん昔に知り合って(とあるスクールに通っていた)、それ以来 うすーくつながっている男友達がいます。いまは会おうと思えば会える距離だけれどもう何年も会っていません。でも忘れかけたころに食事のお誘いがあったり、近況メールが来たり、遊びに誘ってくれたりしました。返信は返していました。遊びや食事のお誘いは理由をつけてお断りをしていました。彼がいることも伝えてありました。自分からメールをしたことはありません。 誕生日にその友達から宅配便でプレゼントが届き驚きました。普通の友達には送らないようなもの(金額的にも)だったので驚きましたが贈りたかった理由(内容は省略しますが彼にとってはとても大切にしていること)を言われて納得し、ありがとうと受け取りました。たださすがに そこには友達以上の何かを感じ取り困惑したんですが、彼のほうから決定的なアクションはないので友人同士の交流として受け止めています。 しつこく会いたがったり突然会いに来たりといった決定的アクションがない限り、私は友人としてメールにも返信するしプレゼントも受け取ると思います。二人で会うお誘いは断ります。これがその男友達に対する私なりの線引きです。 質問者さんの彼も、そんな感じで受け止めているかも??と思いました。いかがでしょうか? 

mituri0441
質問者

お礼

まさしく、男女逆で同じ状況です。 silver08さんの立場からのご意見、とても参考になりました。 たぶん、彼も同じような気持ちでいるのでしょう。 それが、私への「線引き」なんでしょうね。 なんだか本当に同じで、びっくりしました。 きっと、はっきりと告白されれば断るよと、そういうことなんでしょう。 ありがとうございました。 急な贈り物は避けたいと思います。また、バレンタインもくることですし。

その他の回答 (7)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

バレンタインデーのお返しで、ホワイトデーには彼から何か来ました?? メールは来たみたいですけど・・・(汗) プレゼントって、贈る相手と自分の間柄によっては対処に困るものになりえます。 ネクタイって結構親しい間じゃないともらっても困る品物では。 カードあたりが今の関係では妥当だと思います。 ご飯の誘いに乗ってくれないのでは、難しいと思います(汗) 彼女いるのか、思い切って聞いてみては?? 現実を見ないようにしても、いずれはちゃんと向き合わないといけないと思いますし。 それによっては、空気読んで引き下がるのも、大事だと思います。 このまま、微妙な感じのやり取りだけでは絶対に進展しないし、 吹っ切れません。 メールだけならたまに返信するくらいで害は無いですが、 プレゼントとか物を送り出したら、相手もまた対処が変わってきますからね。

mituri0441
質問者

お礼

ホワイトデーには当然のごとく、何もありませんでした。メールもです。 そもそも同じ職場の時にあげたときも、ぬるくなったジュース1本でしたし、そのときに気づけば良かったのかもしれません。 やはり物は困るのですね。カードはよさそうです。 >現実を見ないようにしても、いずれはちゃんと向き合わないといけないと思いますし。 まさに目を背けてきたことです。 私としては、いつまでもただたまにメールをやりとりするだけでいい、 と思っていますが…やはり心のどこかで、進展したいと願っているのだと思います。 関係があやふやなままに、プレゼントやメールだけを送るのは 相手にとってよくないですね。 もう一度、私自身がどうしたいのか考えてみます。 ありがとうございました!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

使ってくるかな~とか お返しやお礼のメール来るかな~とか な~んの期待もしないで、ただただ好きな人に「メリークリスマス」したいだけ…なのであれば贈っても良いと思います。 その代わり、何の反応がなくってもガッカリしないこと。 好きな人のためにプレゼントを選んで、あなた自身が楽しめたことを幸せに思う…それがお約束だと思います。 今思っている、 『なんとか接点を持ちたいと思っています。』 『このまま生き別れるようなことにはなりたくありません。』 この気持ちを忘れないでくださいね。 欲張ってしつこく連絡をとろうとしてしまったら、ただの鈍感でわがままな人だと思われてしまいます。

mituri0441
質問者

お礼

>好きな人のためにプレゼントを選んで、あなた自身が楽しめたことを幸せに思う そうですね。ただ贈るだけ。割り切らないといけませんね。 そういう意味では、やはり何も贈らない方がいいのかもしれません。 心のどこかで、反応を期待してしまいますから。 バレンタインにはまたチョコレートを贈るので、今回は見合わせてみようかと思います。 クリスマス直前に、偶然彼と会うこともできそうなので。 わがままな人と思われないように、距離を測りながら頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#81896
noname#81896
回答No.5

う~ん。 男性が、貴方をどう思っているかがポイントですよね。 ストーカー扱いされているかも知れませんし、一人のファン がいる事を喜んでいるかもしれません。 前者なら不気味ですし、後者なら余程奇抜なデザインでない限り 使用してくれると思います。 一つ聞きたいのですが、脈がまるでない相手に対して、貴方は 何を求めていらっしゃるのですか? 私は、女性からのストーカー紛いな事があったので、接点だけ あればいいと言われると少し引きます。 逆にストレートに告白された方が白黒はっきりしますし、恋人を 前提とした友達付き合いにも発展するのではないでしょうか? トラウマのせいとはいえ、こんな表現の仕方しか思い浮かばず すいません。 こんな意見もあるんだ程度で流してもらって結構です。

mituri0441
質問者

お礼

たぶんですが、メールは送れば返ってくるし、質問には結構な長文うぃくれるので ストーカ-、またはうざい奴とは思われていないと思いたいですね。 しかし、相手としては「あいつ何考えてるんだろう」と訝しんでも仕方ないことはしていると思います。 一応「好きです」とは言ったんですけど。メールでですが。 反応はありませんでした。そんな関係です。 それなのに私の方で引きずっています。迷惑ですよね。 相手方のお気持ちを聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

36歳男の意見として 25歳だと遊びたい盛り、仕事もこれからって時だと思います。 彼の年齢からすれば、本気じゃないとか、からかわれている  とか 付き合っても浮気?みたいな感じになるんじゃないか・・・ とかだと思います。また以前は同じ職場だった事から、周りの目も 気にしてたのかな?と思いますよ。 嫌いな人だったら、メールとかしませんよ。 直接渡しに行った方が良いと思いますが・・・・ 無理ならかる~い物の方が良いと思います。

mituri0441
質問者

お礼

>嫌いな人だったら、メールとかしませんよ。 そうでしょうか?社交辞令でも、一応返信しますよね。それが不安で。 結構遠くの支店に異動したので、直接渡しに行く勇気はないのでかる~いもの、考えてみます。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

メールをやり取りしているのであればいいんじゃないですか。 素直に喜ばれると思いますよ。 頑張ってください。

mituri0441
質問者

お礼

そうであればいいんですけれど…。 とりあえず告白はしてませんが「ファンです」と言ってあるので、 「またかー」と思われてくれればいいんですが。 喜んでくれるというご意見が聞けて、すごく気持ちが浮上しました。 ありがとうございます!頑張ります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

なんら問題はありません。よい機会です。贈るべきです。

mituri0441
質問者

お礼

そうですか!?なんか闘志が沸いてきました。 ちょっと頑張っちゃおうかな、なんて思ってしまいました。 じっくり考えて、あまり重くないものを送ってみようかしら。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

現状の間柄ではモノは重たいですよ。 相手に変な気を遣わせるしね。お返ししなきゃとか。 気持ちよく受け取れない時点でやはり厳しいかと。 クリスマスカード位に留めておいた方が良いと思うよ☆

mituri0441
質問者

お礼

やっぱり「うわー重っ」って思われちゃいますかね…。 クリスマスカードはいいですね! 年賀状もすぐに送るし、存在感アピールできそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    こんにちは。気が早いと思われるかもしれませんが、彼に贈るクリスマスプレゼントのことで質問です。 今つき合って約半年になる彼(ちなみに23歳、社会人1年目です)がいるのですが、クリスマスプレゼントに何を贈ったらいいか、で悩んでいます。私としては何本持っていても困らないかと思い、ポールスミスなどのネクタイを考えているのですが。でも、柄など人それぞれ好みもありますし…。 そこで、今までつき合っている彼女からネクタイをもらったことのある方や他にこんなものが良いのではないかと言ったご意見をお聞きしたいと思っています。その他にもこんなブランドが良いと言った意見もお聞かせいただけると嬉しいです。また1つ問題があるのですが、今私は留学中で海外にいます。そのため、できればかさばらなく、郵送しやすいものをと考えています。ちなみに彼は喫煙者です。 随時補足しますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼へのバレンタインプレゼント

    私の彼29歳にあげるバレンタインプレゼントを 何にしようか悩んでいます。 彼には、チョコレートとちょっとしたプレゼントを あげたいのですが、どんなものがおすすめですか? ちなみに、彼はタバコは吸わない人で、 今、院生なので、ネクタイも使わないです。 時計はもう持っているので、 ライター、ネクタイ、時計、以外で おすすめなものがあったら是非お願いします! 予算は1万円以内です。

  • 40代男性に聞きたいです

    片思いしてます。20代後半の既婚女です。会社の40代既婚男性に半年ほど片思い中です。バレンタインの時チョコを渡し、ホワイトデーのお返しをもらいました。ホワイトデーの時私から「笑顔がステキで大好きです」と書いたカードにメアドも書いて渡したのですがメールは来ませんでした。それから避けられてるのかなと思っていたのですが(課が違うのでそれほど接点がないんです)、この前二人っきりになったときは向こうから話しかけて来てくれて、「外まわり行くんだ」と言われたので「頑張ってください」と言うと「行ってきます」と言ってくれました。 やはり40代男性で、既婚だと告白は迷惑でしょうか? チョコはとっても喜んでくれて、お客さんを待たせる事になるのにわざわざ私がチョコを持ってくるのを待っててくれたので、脈ありかなと思ったのですが、避けられてると思うとショックです。 彼にメアドを渡して一週間ほどで携帯を変えたのですが、上記の理由で新しいメアドを渡すか迷ってます。 不倫はダメですよ!などの意見もあると思いますが、どうしてもあきらめられません。よろしくお願いします。

  • 3年遊んでいるのに煮え切らない男性

    3年遊んでいるのに煮え切らない男性  友達の話なのですが、とても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。  私の友達が3年、週末等に(毎週ではありません)遊んでいる男友達がいます。誘えば大体来るそうですが、誘われるのはあまりなく(男性がスキーが好きなので、スキーシーズンはよく誘われる)、旅行にも行ったことあるのに何もなかったそうです。今でも体の関係等は一切ないそうです。  友達は男性のことが好きで、男性の誕生日にプレゼントを渡したり、バレンタインにはチョコやケーキを作って渡したりしています(お返しはなし)。  友達も今まで決定的な告白はしなかったのですが、もう3年も遊んできているし、そろそろはっきりさせたいと思い、今年のバレンタインにチョコとケーキを渡して「私のことどう思っているの?」と聞いたそうです。その返事は「君の気持ちは嬉しいよ。ありがとう。今度スキー行こうね」だったそうです。そして、先週遊びに行った帰りに改めて「どう思う?はっきり答えないのは優しさじゃないよ」と聞いたそうです。そうしたら「好きなら好きって言う」と怒った感じだったみたいです。そんな別れ方はしたくなかったので、友達は家からメールを入れたそうです。「言いたいこと言えずごめん。今までありがとう」みたいな。(そこまで卑下する必要はないと私は思うのですが)そうしたら、次の日の遅く「昨日は傷つけてごめん。反省している。素直になれなくてごめん。会って謝りたいからまた遊ぼ」とメールがきたそうです。友達も自分のメールを反省していて「あんなメール送ったらこっちからの一方的な決別宣言みたいだよね。もう一回会って謝りたいよ」と、普段はあまり涙を見せないのですが泣いていました。  私は友達が会って謝りたいなら否定はしません(正直脈はあまりないと思いますが)でも、男友達の「素直になれなくて」ってあたり気になります。相手から「謝りたい」メールがきたのにもまだ脈はあるのか?とも思ってしまいます。  皆さんは脈ありと思いますか?私の友達はこれからどうしていけばいいと思いますか?

  • クリスマスプレゼント 片思い お返し

    こんばんは。 片思いの男性に3000円ぐらいの全く重くないクリスマスプレゼントを郵送しました(遠距離)。 お礼のメールがありましたが、今後、脈を図るポイントを教えてください! 自分好みのチョイスでありがとうって事と、また近々お返しを送りますねって返事来ました。 歳は5歳ほど女性の私が上で、2年ほどの付き合いです。 冗談ぽくですが、好意は示しています。 よろしくお願いします。

  • 男性が喜ぶバレンタインデーのプレゼントは?

    初めて質問します。20代後半の女性です。 付き合って2年が過ぎた彼に、バレンタインデーに 何かプレゼントをしようと思っています。 チョコレート+なにか…と考えているのですが…。 ちなみに、彼は30歳でサラリーマン。 趣味は音楽(バンドマン)、ドライブなど。 遠距離なので、3週間置きくらいにしか会えません。 今までにプレゼントしたものは、 ネクタイ(私が選んだ)、マフラー(私が選んだ)、 手袋(一緒に選んだ)、ポロシャツ(私が選んだ)、 帽子(一緒に選んだ) …という感じでしょうか?(なんだかありきたり…) 今回は驚いてもらいたいので、一緒にお店で選ばず 突然プレゼントしたいのです。 「こんなものを貰って嬉しかった」 「こんなプレゼントをしたら喜ばれた」 などありましたら、皆さんの経験を教えてください! 予算はあまり高くなく…一万円前後くらいかなと 思っています。でも、面白いご意見でしたら 予算関係なくお伺いしたいです! プレゼントには、本当にいつも悩むので…。 よろしくお願いいたします。

  • バレンタインに彼女持ちの先輩にチョコをどうするか

    わたしには大好きな先輩がいます! 今まで全く接点がなかったのですがバレンタインが近く先輩が卒業してしまう前にどうにか行動しなければ…と思い先輩にメアドを書いた手紙をわたしました! その日に先輩からメールがきました。 内容は彼女がいるから頻繁にメールできないと言う内容でした。 メールは頻繁じゃなかったらしてもいいのでしょうか? あとバレンタインの日にチョコを渡さない方がいいのでしょうか?? 回答お願いします

  • バレンタインデーにチョコレートを渡したのですが…

    高校1年女子です。 予備校が一緒の高校3年生に一目惚れをしてしまいました。 その人にバレンタインデーの3日前に道を聞くと、とっても優しく教えてくれました。そして、バレンタインデーに、急に道を聞いたことのお礼を言うと、道に迷わなかったか、家がこの辺ではないのか、などフレンドリーに会話を続けてくれました。駅が近づいてきたので、そこで「よかったら食べてください」とチョコレートを渡すと受け取ってくれました。チョコレートに「いつでもいいので良かったらメールしてください」とメールアドレスを添えていたら、次の日の朝メールをくれました。「今は受験でお忙しいと思うので、またいつかお話してみたいです」とメールを送ると「いいよ!受験終わったらね!」って返してくれました。 そこで質問です! (1)本命チョコだとばれているでしょうか?ちなみに、買ったチョコレートです。 (2)引いていないでしょうか?よく目が合うな…くらいには思われていたと思うのですが、その程度の面識の子にもらってどう思うのでしょう? (3)脈アリですかね??またホワイトデーは返してくれるでしょうか? 予備校に行くのが恥ずかしくなってきてしまって…アドバイス等もお願いします(;_;)

  • 男性の方は特に回答お願いします

    私の学校は高3は体育祭に盆踊りを踊り、笠は自分でオリジナルに作ります その笠にみんなからの寄せ書きを書いてもらうのが伝統なんです 私には一目惚れした男子がいるのですが好きになるまでは彼とは接点もないし話したことすらなかったし、むしろ彼は私の顔を知りませんでした 友達伝いでメアドを聞きバレンタインをあげ何とか関わりを持ちましたがメールの最後が彼からのバレンタインの食べた感想で2月以来メールしていないし話してもないです そんな人に笠の寄せ書きを書いてと言われたらどうですか? 私も書いてくれるよう頼まれますかね?

  • 彼はどうしてこんな態度をとったのでしょうか?

    私には好きな人がいます。 (長文です。すいません) 彼は私よりも20歳年上でバイト先の人です。 ちなみに私は18歳です。 彼とは半年ぐらい前に私のお店の店長になったのがきっかけで 知り合いました。 最初は私の好きな人の相談を聞いてくれていたんですが そこからどんどん好きになっていって バイトがかぶると帰りはいつも一緒に帰ってました。 出逢って2か月ぐらいの時にメアドと電話番号を渡したのですが 今までメールは来たことがありません。 (その後機種変更でメアドを変えてしまいました。) 彼に彼女はいないらしく 周りのみんなもいい人だからモテそうなのにと言われています。 元カノとは10年付き合っていたらしく、それが忘れられないのかと思い聞きましたが そうではないらしいんです。 私はそれからずっとアピールをしまくってました。 例えば、彼がパソコンに向かってる時に後ろから抱きついたり 好きだと言ったり、好きな人はいないのかと言われたときは 「Aさんですよ」と言ったりしていました。 彼も照れたり、抱きついたときも「どうしたんだよ~w」 という感じで拒否している感じはありませんでした。 車で送っていってもらったこともありました。 しかし急に異動が決まって 私が知ったのは異動前の3日前でした。 異動の1か月ぐらい前から 「俺、異動するんだ~。」と言って私が本気にして泣くと、 「お前は本当におもしろいな~」とからかってきたり、 「バレンタインはBさん(前に好きだった人)にあげないのか~?」と聞かれ 「私にはAさんがいるんであげませんよ。」というと 「俺、いっぱいもらうからいらないよ。」とか 「お前は75番目の女だよ」と言われて落ち込んでいると 「俺の事嫌いになった?ww」とか「俺なんかやめとけ」と言われてました。 抱きついても手をほどかれたりしていました。 バレンタインのチョコをあげたくて 来月の14日はお店にいますか?と聞いても 「まだよく分からないんだよな~」といわれてしまいました。 さらに「みんなと仲良くやれよ~。じゃあな~。」と とっても素っ気なかったです。 一応来月バレンタインの日に彼の異動先のお店に行ってみて いたらチョコとメアドを渡そうと思うのですが。 1). 彼はどうして私が傷つくようなことをしたのでしょうか? 2). 1回メアドを渡して、送られてこなかったのに、もう一度メアドを渡すのはダメですかね? なるべく男性の方よろしくお願いします。