• ベストアンサー

ボールは何故、穴を目指すのか。

ボールは何故、穴を目指すのでしょうか? 人は何故、ボールを穴に向けたがるのでしょうか? 「ボール」と「穴」については広義にお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngc7000
回答No.8

>ボールは何故、穴を目指すのでしょうか? 空間に歪みが存在するから。 >人は何故、ボールを穴に向けたがるのでしょうか? 一体化、完璧主義。

frame_zero
質問者

お礼

簡潔明瞭ですね。回答ありがとうございます。

frame_zero
質問者

補足

みなさんの回答を拝見しながら色々と勉強させていただきました。 まだ生物学的な見地からのご回答が無いようですので、 どなたかご教示いただけないでしょうか。

その他の回答 (8)

• Jasen
回答No.9

球技(スポーツ)は、性行為の違った形である、というのを聞いたことがあります。 ゲームのルールはボールをゴールに入れることを決定付けているのですが、それが、男性が女性の穴に入れるのを決定付けられているのと、深く結びつきがあるのだそうです。 そういう観点から、「ボール」と「穴」については精子が卵子を目指している関係があるのではないかと思われます。

frame_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を射ていると思います。

• nubewo
回答No.7

ボールに意思があるかどうかは吟味する余地があるでしょう。科学ではいまだボールに意思がある、もしくは意思がないことをことを証明できていませんから。しかし一般的にはボールには意思など無いと考えられていますよね。するとボールがなぜ穴を目指すのか、という質問は少々奇異に感じられます。 答えとしては、ボール自身が穴を目指す事は常識的にはありえない、ってとこですか。 人は何故、ボールを穴に向けたがるのか。 この質問を僕なりに解釈しますね。 ボールがそこらに転がってて、いい具合に穴がある。すると人はついボールを穴に入れてみようと遊んでしまう。それは一体どうしてだろうか。 こんな質問ですか? 人間には遊びが欠かせません。大人になっても遊び心を忘れない人は面白い。上手く出来なくても困らないけど、上手くできると楽しい。そういう気軽さがボール遊びにあるから、人はボールを穴に入れたがるんじゃないでしょうか。 そういう意味ではボールは穴に入れなくても壁当てでも目的は一緒ってことになりますが。

frame_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ken-oo
回答No.6

ボールとは不安定なものであり、不安定なものは 安定に向かうことが必定。 安定を求めるボールが偶然、穴に入ったとき、 そこに安定を見出す。 ボールはもはや安定を求める必要なし。

frame_zero
質問者

お礼

noname#6938
noname#6938
回答No.5

ボールがボールであり、穴が穴であることを知りたくて そのようなことをするのではないでしょうか? 以上、まったく自信なし。

frame_zero
質問者

お礼

斬新ですね。回答ありがとうございます。

• t_n
回答No.4

ボールって転がりますよね。 でも地面っていつかデコボコでくぼんだトコにきますよね。 くぼんでる、って穴に見えますよね。 最終的にボールはくぼんだ所で止まるので、 「ボールは穴を目指す」 様に見えるだけだと思いますが。

frame_zero
質問者

お礼

• taknt
回答No.3

>ボールは何故、穴を目指すのでしょうか? この前提条件が おかしいと思います。 別に ボールは穴を目指しているわけではなく、 たまたま穴を通過しただけのことだからです。 >人は何故、ボールを穴に向けたがるのでしょうか? あなたは、どうしてそう思うのですか? 私は、ボールを穴に向けたいとは思いませんが・・・。 また、向けたいと思ったならばそれは、なんらかの動機付けが行われた結果だと思いますよ。

frame_zero
質問者

お礼

回答No.2

それは、私的に考えると、融合に意味があるからだと思います。 私はビッグバン以前の宇宙の姿になんて興味はありませんが……元々、世界はひとつだったんじゃないでしょうか。それが少しずつ壊れて塵になって、そして生まれたのが私達だとしたら、またひとつになる事に郷愁を感じたとしてもおかしくはないでしょう。その悠久の歳月のひとつひとつを思い返す事は誰にも出来ないでしょうが、無意識の欠片として私達のこころの中に浮遊しているなら……誰も気付かないまま、人はボールを穴に向け続けるでしょう。 ボールが穴を目指すのは、逆転の発想で「ボールが目指しているのが穴」と考えればいいでしょう。例えば、自分が真っ暗な所にいて、明るい一点があると考えます。その明るい点を、貴方は穴だと考えますか。 穴は、吸い込まれる所です。その証拠に、万人がイメージする穴は、どこか暗く、湿ったりしているものです。それは、光や水、温度エトセトラを吸い込む所だからでしょう。 ボールが空気しかない空間を通過する時、「穴を通っている」とは言いません。それと一緒です。 ……というのが、私の考えです。(*^。^*)

frame_zero
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。

• nitscape
回答No.1

>ボールは何故、穴を目指すのでしょうか? 重力よって穴に落ちることはありますが、ボール自身に"意思"はないので穴を目指しはしないと思います。 >人は何故、ボールを穴に向けたがるのでしょうか? バスケットボール、野球ボール、ピンポン玉、ボーリングの玉、テニスの球、料理で使うボール、ベアリング内のボール、ゴルフの玉...多くのスポーツや様々な場面で「ボール」が使われています。これらの「ボール」を広義に考えると「ボールを穴に向けたがる」という傾向は見られないような気がします。

frame_zero
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。