• ベストアンサー

家族旅行の計画は何ヶ月前からですか?

毎年お正月休みに二泊三日程度で家族で温泉旅行に出かけています。でもいつも予約をするのが遅くていいなぁと思う旅館を取れたためしがありません。 今回は11月にインターネットで探して決めたのですが、やはり泊まりたい所は一杯でした。 皆様、ホテルや旅館を予約するのは出かける日のどのくらい前ですか? 何を参考にして決めますか? それと、どんな有名な雑誌を見て決めても、いざ出かけてみるとがっかり!ということが多いのですが皆様はどうでしたか?

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

出発前日に、突然決まる事が多いですね。 自営業で休みも月に1~2回程度、予定の休みも仕事でつぶれる事が多いもので、予定は前日に立てます。 宿ですが、ほとんど空いてないですね。一生懸命電話して、キャンセル待ち・・・。 ダメなら日帰りに・・・。 そんなドタバタ旅行でも、家族全員で楽しめる貴重な休日ですから、意外と楽しかったりします(笑)。

noname#3684
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自営業ですか。うちも両親がレコード店(昔はCDではなかったのです)をやっていたので、みんなが休みの時が忙しくて旅行どころではありませんでした。 私が家族旅行にこだわるのはそんな過去の反動かも知れません。 せっかちで待つのが苦手な私は「キャンセル待ち」などということを考えたこともありませんでした。 でも粘ればあるかも知れませんね。 「予定は前日」には正直びっくりです。(笑)

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

私も同じようなもんです。 結局は、思いついた時に旅行社関係の知人に探してもらう。思いつくのが「おそい」といわれますが。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 うらやましいーです。何故かって旅行関係の知人がいるのがです。 やっぱり専門の方ならばいろいろ情報をお持ちですよね。 「あそこはいいようだけど実際はそうでもないからやめた方がいいよ」とかアドバイスして頂けたりしますか? 温泉旅館の情報を持った友達が欲しいです(笑)

• 221
回答No.5

僕の家の場合旅館に泊まるときは、その旅館の予約できる日になったらすぐに予約します。旅館を決めるときはパンフレットを見て決めています。 まあ、この頃はもっぱらPキャンプになってますが・・・。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 旅館のパンフレットはどこで手に入れるのですか? 旅行代理店かな?それとも旅館に郵送してもらうのかな? キャンプは楽しいですか?私はどうしても行きたいと思うことができません。 理由は「トイレ」がないからです。 親の私がこんな単純でくだらない理由で嫌いなせいで、子供もキャンプをしたことがなく高校生になってしまいました。

• face-jp
回答No.4

私の場合、計画を立てるのはまちまちですが、人気のあるホテルや旅館は盆や正月 の場合旅行代理店あたりでパンフレットができるころには満員のことが多いようです。 あるホテルの場合、約1年前から予約をとって何とか予約できたような状況でした。 (その時は、知人が泊まった際に翌年の私の分の予約をしてもらいました。) 特に温泉旅館だと宿が旅行の大部分を閉めるわけだから、いってみてがっかりというのは、つらいものがありますね。 このあたりは雑誌だと、きれいなお風呂やロビーの写真が写ってますが実際行くと 結構ぼろぼろだったりしますし、盆・正月は忙しくてサービスが手薄になるという 実態もあるようです。 ここは、やっぱり口コミに頼るのがベターかもしれません。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイス、ありがとうございます。 >このあたりは雑誌だと、きれいなお風呂やロビーの写真が写っていますが・・・ そうなんです。その通りですよねぇ(笑)写真は新築当時のもの?としか思いません。 サービスの点も、大規模なホテルや旅館の場合は行き届かないことがあるし、かと言って小さな旅館だとお風呂が小さい場合があるので全ての点で満足することは難しいと思います。 >ここは、やっぱり口コミに頼るのがベターかもしれません。 私もそう思います。でもお聞きする方がいない場合はどうすればよいのでしょう??教えてgooで聞いてみてもいいのかなぁ?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

毎年行くことが決まっているのであれば、最低でも3ヶ月くらい前には泊まりたいホテルを絞り込んでおくといいですよ。  そうすれば、そのホテルが正月の予約受け付けを開始した時点で、すぐに予約の電話をすることができます。  ホテルにもよりますが、受付開始がだいたい宿泊日の2、3ヶ月前くらいですから。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 毎年そう思うのですが、いつもそのころになると忘れてしまっていて年末近くになって焦ると言う悪循環?です。 今回は机の上にあるカレンダーに印をつけておこうと思います。

• mates
回答No.2

1~2ヶ月ぐらい前からですが正月やお盆などは特に混雑するので予約開始可能日(だいたい6ヶ月ぐらい前)に予約はするようにしています。 毎年行く予定があるのならなおさら早期予約で確保しておいた方がいいのではないでしょうか? 泊まりたい場所の選び方は様々で何を目的にして行くかですよ 遊びに行きたいなら遊べるところの近くにしますし のんびり行きたいなら山奥って感じですかね 出かけてみてがっかりって事がないように事前に調べたり 行った人が身近にいれば相談してみたりして下さいね

noname#3684
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり11月では遅すぎですよね。ホントに毎年なのにいつまでたっても進歩がない自分が情けないですー。 いつも旅行から戻った時は、「今度こそ満足のいく所に行くぞ」と思うのですがすぐに忘れてしまい、また年末近くになって探すというくり返しです。 何年か前は予約するのを忘れていて12月の末に有名な旅行雑誌の中から箱根の老舗旅館に予約してスゴイ料金を振り込みしたのですが、いざ案内されたのは倉庫のような部屋。ちゃんと二階は空いているのに。さすがに私も頭にきて文句を言ったら少しはまともな部屋に移ることができました。 そこは昔の文豪だか総理大臣だかが愛用した旅館だったらしくものすごく古くて格式ばった旅館でした。 夕食はとても美味しくて、そこのご主人が挨拶にきてくれて単純な私はすぐに機嫌を直したですが、夜は隙間風でとても寒かったです。 こんなふうに料金が高いからよい旅館だと思うととんでもない落とし穴があったりするので(笑) 地元の方に知り合いがいれば情報とか仕入れることができると思うのですが、私には到底無理です。