• ベストアンサー

家族旅行計画

今年のお盆に大阪から九州大分別府温泉に一泊二日で家族旅行を予定しているのですが、新幹線など電車での移動が初めてで移動時間や観光などにどの様なルートで行くと効率が良いか大変なやんでいます。一泊二日の弾丸ですが何か参考になるルートなど有りましたら教えてください。お願いします。 PS/お盆の事でもあり予約の関係上緊急です。どうか宜しくお願い致します。

  • donku
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

【移動時間と予約について】 NAVITIMEなどの交通検索サイトで、新大阪→別府、で希望日時を入れて検索。 新大阪ー(新幹線)→小倉(乗り継ぎ)→(在来線特急「ソニック」など)→別府 のルートが出てきます。 飛行機もあるのですが、2ヶ月前にもう予約開始しているので、残席があるか、運賃が予算に見合うかが問題です。 鉄道は一般発売は1ヶ月前なので、いまからです。 JRの駅で、まず上記の往路の特急券をできるだけ発売日に購入しましょう。いい時間ほど満席になる可能性は高いです。 次の日が復路の発売日になりますので、復路の特急券と、往復割引乗車券を購入します。(使用開始日は往路の乗車日に) 大人は「九州往復割引きっぷ」利用の方が安いと思います。但し、途中下車(駅の改札を出る)不可になります。この場合、往路発売日にきっぷを購入し往路指定券を確保。次の日に再度持参して、復路指定券を確保、になると思いますが、詳しくは駅で聞いてみてください。また小児の設定がありませんので、小学生は先の特急券+往復割引乗車券になります。 希望列車が満席なら、JR駅員が代替案を示してくれると思います。 注意点は、小倉の乗り換え時間がたいてい短めなので、高齢の方とか、幼児が複数とかの場合は、新幹線を1本早める/遅らせると良いと思います。 山陽新幹線は九州新幹線直通の「さくら」「みずほ」は混んでも、「のぞみ」はとれる可能性が高いですね。本数も多いし。乗り心地は前者が上ですけどね。 むしろ在来線「ソニック」の方が問題かな。30分に1本は走っているし、当日は臨時列車(「ソニック」の他、「にちりん」も走ります)が多数走っているので、発売日なら大丈夫だとは思いますよ。「九州往復割引きっぷ」でなかったらグリーン車利用を考えても良いかもしれません。九州はグリーン料金安いので。小学生が半額で無い点は注意必要です。 宿は予約済みですか?しばらくはキャンセル料かからないと思うので、まだでしたら早くとりましょう。レンタカー利用でしたらそちらも。 【観光について】 1泊2日で観光できるところはしれています。別府なら地獄巡り、明礬温泉の湯の華小屋、スギノイパレス、水族館「うみたまご」、高崎山のサルとかでしょうか。遊園地なら城島高原パークやラクテンチ(レトロ系ですが空いているでしょう)、こういう所にも足湯や温泉があるのが別府らしいです。レンタカーなら湯布院辺りまで足を伸ばしてもいいでしょう。

donku
質問者

お礼

大変詳しいく教えて頂き本当に参考になりました。 一泊二日の弾丸旅行ですが、これを参考に行ってまいります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日の九州旅行について

    閲覧ありがとうございます。 夏休み(8月上旬)に2泊3日で九州旅行をしようと思っています。 福岡、長崎、大分に行きたいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 今のところ、 1日目福岡観光福岡泊 2日目ハウステンボス→別府温泉 3日目別府温泉街観光→福岡 という予定なのですが、2泊3日だときびしい等々なにかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 九州横断旅行について

    来月上旬に、九州横断旅行を計画しております。 日程は3泊4日で、移動手段はレンタカーです。 ルートは以下の通りです。 1日目(金) 大分空港着→別府温泉へ直行しそのまま別府温泉で1泊         温泉街でゆっくりする予定です。 2日目(土) 別府温泉→阿蘇温泉(たぶん阿蘇内牧温泉)で1泊        (1)別府~阿蘇ルートで、どこかお勧めの観光地があれば          教えてください。        (2)別府から阿蘇温泉郷へ行くルートは混雑するそうですが、          どういうルートで行くのがお勧めですか?                  湯布院ルートと57号線を走るルートなど、見所や時間的          なものも含めてお願いします。    3日目(日) 阿蘇温泉→熊本城観光→雲仙温泉で1泊         阿蘇温泉から熊本城まで直行し、お城を観光したら         熊本港から出航するオーシャンアロー(16:40)か、         九商フェリー?(15:15発)で島原へ         「水なし本陣」を見る時間があれば立ち寄り、雲仙温泉へ          (1)この3日目は予定的に無理がありますか?          (2)フェリーは車も一緒のため事前予約します。           予約した場合、キャンセル料など教えてください。          (3)熊本で美味しいお勧めのラーメン屋教えてください! 4日目(月) 雲仙温泉→長崎市内観光→長崎空港へ          長崎市内へ直行、レンタカーは市内の駐車場へ          市内観光は路面電車の利用を考えております。          どうしても観光したいところは、グラバー園や大浦天主堂           長崎空港19時過ぎに出発する便で帰ります。          レンタカーの返却と搭乗手続きで1~2時間前くらいに          市内を出て空港に向かいたいと考えてます。          (1)月曜日午前中の駐車場の混雑具合はどうでしょうか?            1日700円くらいで止められる駐車場ありますか?          (2)グラバー園や大浦天主堂以外で、お勧めの場所          (3)お昼を食べるならお勧めのお店などありますか?          (4)長崎空港までの道路の混雑具合について、            月曜日の16時過ぎに市内を出て空港へ向かった場合、            間に合いますか?  以上アドバイスをお願いします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • GWに兵庫から九州に車で旅行します

    5/2の晩午前0時ごろ(暦は5/3)に西宮北から高速に乗り、九州(福岡-長崎-熊本-大分)と回る予定です。九州は車で回るのは初めてなので、車で回ったことのある方、九州に詳しい方のアドバイスお願いします。予定は以下の通りになります。 5月3日:午前0時ごろ兵庫出発 5月3日:朝方門司港レトロ到着→15時ごろ博多区吉塚のホテルにチェックイン    時間があればどんたく祭りを見て、博多観光(屋台等)(泊)5月4日:長崎ハウステンボス→長崎市内観光 大村市(泊)     5月5日:阿蘇観光→やまなみハイウェイ→大分アフリカンサファリ→     別府温泉地獄巡り 別府市(泊)             5月6日:帰路                          スケジュール的に無理があるでしょうか?初日のどんたくの市内渋滞が心配しています。何しろ土地勘、距離感がないもので・・ホテルは予約済みですが、キャンセルokです。他に渋滞情報、ルート上に良い観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。滅多に行けない九州なので、効率よく回れるルートで行きたいので、どうぞ宜しくお願いします。         

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。