• ベストアンサー

家族旅行計画

今年のお盆に大阪から九州大分別府温泉に一泊二日で家族旅行を予定しているのですが、新幹線など電車での移動が初めてで移動時間や観光などにどの様なルートで行くと効率が良いか大変なやんでいます。一泊二日の弾丸ですが何か参考になるルートなど有りましたら教えてください。お願いします。 PS/お盆の事でもあり予約の関係上緊急です。どうか宜しくお願い致します。

• donku
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

【移動時間と予約について】 NAVITIMEなどの交通検索サイトで、新大阪→別府、で希望日時を入れて検索。 新大阪ー(新幹線)→小倉(乗り継ぎ)→(在来線特急「ソニック」など)→別府 のルートが出てきます。 飛行機もあるのですが、2ヶ月前にもう予約開始しているので、残席があるか、運賃が予算に見合うかが問題です。 鉄道は一般発売は1ヶ月前なので、いまからです。 JRの駅で、まず上記の往路の特急券をできるだけ発売日に購入しましょう。いい時間ほど満席になる可能性は高いです。 次の日が復路の発売日になりますので、復路の特急券と、往復割引乗車券を購入します。(使用開始日は往路の乗車日に) 大人は「九州往復割引きっぷ」利用の方が安いと思います。但し、途中下車(駅の改札を出る)不可になります。この場合、往路発売日にきっぷを購入し往路指定券を確保。次の日に再度持参して、復路指定券を確保、になると思いますが、詳しくは駅で聞いてみてください。また小児の設定がありませんので、小学生は先の特急券+往復割引乗車券になります。 希望列車が満席なら、JR駅員が代替案を示してくれると思います。 注意点は、小倉の乗り換え時間がたいてい短めなので、高齢の方とか、幼児が複数とかの場合は、新幹線を1本早める/遅らせると良いと思います。 山陽新幹線は九州新幹線直通の「さくら」「みずほ」は混んでも、「のぞみ」はとれる可能性が高いですね。本数も多いし。乗り心地は前者が上ですけどね。 むしろ在来線「ソニック」の方が問題かな。30分に1本は走っているし、当日は臨時列車(「ソニック」の他、「にちりん」も走ります)が多数走っているので、発売日なら大丈夫だとは思いますよ。「九州往復割引きっぷ」でなかったらグリーン車利用を考えても良いかもしれません。九州はグリーン料金安いので。小学生が半額で無い点は注意必要です。 宿は予約済みですか?しばらくはキャンセル料かからないと思うので、まだでしたら早くとりましょう。レンタカー利用でしたらそちらも。 【観光について】 1泊2日で観光できるところはしれています。別府なら地獄巡り、明礬温泉の湯の華小屋、スギノイパレス、水族館「うみたまご」、高崎山のサルとかでしょうか。遊園地なら城島高原パークやラクテンチ(レトロ系ですが空いているでしょう)、こういう所にも足湯や温泉があるのが別府らしいです。レンタカーなら湯布院辺りまで足を伸ばしてもいいでしょう。

donku
質問者

お礼

大変詳しいく教えて頂き本当に参考になりました。 一泊二日の弾丸旅行ですが、これを参考に行ってまいります。 本当にありがとうございました。