• 締切済み

税務処理について

企業からの収入を 個人経営の会社内で、個人の研究の一環として請けた仕事の収入ですが、 個人収入として財務処理をしたいのですが、 その際、企業のほうでどういった財務処理で支出としているのか 確認が必要なのでしょうか? 企業が法人に支払ったとして財務処理をしていれば、 受け取った側も法人収入として財務処理をしなければならないのでしょうか。 そうなると、毎回相手がどのような処理をしているのか確認が必要ということでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nag0720
回答No.2

通常、企業が法人に支払う場合は消費税を含みます。個人に支払う場合は源泉徴収します。 この違いで、確定申告の収入額が変わります。 これらの税金の金額がわかっているなら確認する必要はないのですが、わからない場合は確認したほうがいいでしょう。

• zorro
回答No.1

確認に越したことはないのですが、特に必要でもありません。

tomopepe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の事ではないのですが、 こういった内容で悩んでいる知人がおり インターネットで調べてみたのですが 支払った相手の財務処理を確認といった内容は ほとんど記載がなかったので 助かりました。 すぐにご返答頂き、ありがとうございます。