• ベストアンサー

血液型を信じる経営者を知りたいです。

大学のゼミの研究<血液型とマネジメント研究>の一環で、教えていただきたいことがあります。  それは「血液型を経営方針に取り入れている企業、または経営者」の情報です。  どんな情報でもよろしいので、知っている方がおりましたら、ぜひ返答をください!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anemo5
回答No.4

私の以前働いていた職場では、面接の時、経営者に血液型を聞かれました。 接客業・営業でしたので、O型が欲しいとおっしゃっておりました。 ちなみに私はO型なので(?)採用となりました。

hoshina77
質問者

お礼

情報有難うございます。  なるほど(^^;)! そこまで徹底して、経営に血液型を取り入れている会社があるとは・・  確かに、ぼくの所属しているゼミのOBの方〔O型〕などは、持ち前の行動力を生かして、営業でかなりの業績を上げていると聞いたりしています。  「経営と血液型」やはり、関係あるみたいですね~! 自信がもてました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのダンナの会社がそうです。 小さな会社で、社会保険労務事務所です。 ダンナはA型なんですけど、面接で血液型を聞かれて、その時は何も言われなかったらしいんですが、入社後「うちはA型以外採らない」と言われたそうです。 そしてその後も面接して人を雇っていましたが、やっぱりA型だそうで。 しかも「B型は絶対採らない」と断言までしているそうです。 びっくりしました。 こういう経営者も実際いますよ!

hoshina77
質問者

お礼

情報アリガトウございます!  人材のバランス等がとれるかどうかは別として、とりあえず、血液型をかなり信じていらっしゃるみたいですね・・(^^;)  実例があると聞くと、この研究上、ホントに励みになります。感謝します。

回答No.5

私が今読んでいる本「人を動かす人になれ」という日本電産社長の永守重信氏の経営に関する考えの中で血液型が人を配置するときの参考になると書かれています。「42、短所にこだわるな!」という項目です。

hoshina77
質問者

お礼

情報ありがとうございます! その本、今度チェックしたいと思います☆  実際に成功を収めている企業経営者が、真っ向から「血液型と人事」を語ってくれていることほど、為になることはありません。 感謝です・・

• 5296
回答No.2

すみません、何の企業かは全く忘れましたが、テレビで以前取りあげられていましたから、あると思いますよ。 血液型を考慮してグループを組ませたり、、、たしかそういうのだったんですが、、、 なんせ、テレビでやってました。

hoshina77
質問者

お礼

手がかりになるご返答を下さり、ありがとうございます。     もう少し、皆さんの有力な回答を待ちたいと思います。 よろしくお願いします!

• 5296
回答No.3

すみません、何の企業かは全く忘れましたが、テレビで以前取りあげられていましたから、あると思いますよ。 血液型を考慮してグループを組ませたり、、、たしかそういうのだったんですが、、、 なんせ、テレビでやってました。

• jyamamoto
回答No.1

回答がないということは、そういう起業や経営者は無いということでしょう・・・。 冗談半分で「役員の血液型」を話題にすることがあっても、まじめに「経営方針」で血液型を語る人は居ないでしょうし、居ても恥ずかしくて言わないのではないでしょうか・・・。 「血液型」と「人の性格あるいは能力」の関連を科学的に証明しないと、「血液型とマネジメント」の研究は成果が怪しいと思いますが・・・、大丈夫でしょうか?

hoshina77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね・・ 「血液型と性格の関連性」という科学的根拠を得ることは確かに難しく、信憑性に乏しい研究になる恐れがあることは十分承知してはおります。 ですが実例さえあれば、少しは信憑性の伝わる研究が出来るかと思っている所です。  今のところ、日本電産社長・永守重信氏が「血液型による部門配置」を自らの本で語っているという事は知ることが出来ました。   そうゆう事で、もう少し皆さんからの有力な回答を待たせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!!