• ベストアンサー

同じ財務状態でも・・・

同じ財務状態の「会社企業((株)、(有))」と「個人企業(自営業)」があるとします。このふたつの企業を他人へ売却するとき、売却価格は財務状態から計算したら、法人企業も個人企業も同額になりますが、やっぱり法人企業のほうが買い手が付きやすい&同じ財務状態の個人企業より高い値がついたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

ケースバイケースでしょうね。 財務状態は同じでも、現在の収益状況、これからの将来性等に酔って売却価格は変わってきますし、法人より個人の方がしがらみが少なくて良いという場合もあります。