• 締切済み

車一人旅

皆さんこんにちは。僕はよく一人で車を走らせ「一人車旅」をしますが、同じ様な趣味の方おられますか?(笑)一見淋しそうに感じられますが「確かに淋しいかも…」ですが、その「孤独さ」がたまらないのです。解るって方、体験談聞かせて下さい。泊まりでなくても半日でも良いでしょうし…。僕は早朝とか弁当買って海辺で食べたり、もうとんでもなく孤独に浸りたい時に車一人旅をやります。たまにこんな趣味!?を持つ自分はおかしいのか…?と思う時もありますが、きっと同じ考えを持つ方もいらっしゃると思います。お便りお待ちしております。

みんなの回答

• nsan007
回答No.11

もう歳で半日程度の一人車旅しかしなくなりましたが、若い頃は2泊で1,700kくらいを一般道で一人車旅なんてしていましたね。 もし、1人でのドライブを楽しみたいなら、屋根は邪魔です。 フルオープンで、風の音、潮の香り、小鳥のささやきを楽しむのが最高です。あえてエンジンの音を楽しむ為にオーディオもスイッチを切りますし、退屈な高速道路はよほど時間が無い時以外は通りません。 出来れば、深夜あるいは早朝の信号も殆ど点滅で、人も車も少なく気持ち良く走れる時間に距離を稼ぎたいですね。 屋根付きでエヤコンを利かせ、好きな曲でも聴きながらのソロドライブもあり、でしょうが本当に車でのドライブをするには全て捨てると良いです。 本当に楽しめるのはバイクでのツーリングに近い感じってことですかね。

回答No.10

僕も嬉しいことがあったり落ち込んだりすると一人で海を見に行ったり、山に登ったりしますね。 特に目的も無く一人で出かけるのも好きです。 一人だと好きな音楽をガンガン聞けるし、なにより気を使わないで良いので楽しいですよね。

• okky0707
回答No.9

私も、時々無性に孤独になりたい時があります。 2年ほど前、転職時に有休消化でまとまった休みが取れたとき 車で東北から北海道を1ヶ月ほどかけて一人でのんびり回りました。 バイクに乗っていたので、ツーリングテントや寝袋、バーナー等は持っており、 気が向いたら、泊まるあてもなくふらっと出かけることが多いです。

noname#85348
質問者

お礼

返事有難うございます。バイクツーリングですか。昔乗ってましたがツーリングないですね。やってみたいとは思いますが………。機会ないです。私は車派ですね。

noname#179287
noname#179287
回答No.8

#6さんのネ甲てどういう意味ですか?このサイトの質をこれ以上下げないために運営スタッフに連絡するべきか…と思っています。

質問者

お礼

僕はサイトに投稿する事あまりないのでその言葉の意味などまったく解りません。そんなに質を落とすものなのでしょうか?

noname#252088
noname#252088
回答No.7

バイクのツーリングと同じ感覚に近いですね。 バイクって基本1人で乗るものですからね。 私は今年一人で北海道一周してきたんですが、バイク一人旅だったけど行く先々で数え切れない位沢山の人と話をしてきました。 なので一人旅とは言っても孤独とは感じた事はなかったし、道の駅でバイクを見かければ話しかけて一緒に走ったりご飯を食べたり・・・。 masaro-pさんは車での行動ですがどうでしょうか? この時、鹿児島から一人で日本一周をして9年目と思われる車を見かけました。 なぜそんな事が分かったかというと、シルバーのステーションワゴンにペンキで赤&青&黄色で自家塗装されている車に堂々と書いてあったからです(自分の名前も書いてあった) 今、ふと思ってググッて見たら検索されちゃいました^^; この方は日本全国に出没してるみたいですよ。 話が飛びましたが、こんな方もいるのでmasaro-pさんもお気になさらずに旅を続けてください^^

質問者

お礼

返事有難うございます。その塗装した車の方がいるのですね。いやぁまだお目にかかってないですね。もしかしたらいつか出会うかも知れませんね!

noname#79142
noname#79142
回答No.6

ほ、本当に一人になれる場所が車しかないです。 車の中以外、プライベートの空間がないです。 車の中で熟睡できたら、いわゆるネ甲?(ここではネット語は嫌われますが、自嘲をこめて・・・・)。 エンジンかけっぱなしなら地球環境的に悪?

質問者

お礼

返事有難うございます。一人になる場所は車だけ……解ります。まさにその通りですよね!缶コーヒーもたまらないです!

回答No.5

いやぁ、一人旅だから良いんですよね。大勢で出かけるときも運転手としての孤独感がたまりません。夜行なんかで遊びに行って、みんなが寝静まると、なぜか、ハイテンションになって、夜の高速の景色を楽しんでいます。もちろん後ろの客を起こさないように運転には最大限の注意をしてです。私は、バスも時々運転するのですが、とにかくあの運転席の孤独がたまらなく好きです。客が後ろで騒いでいるのを、運転席で見ながら、一人孤独を楽しんでいます。不思議と入りたいと思わないんですね。なんか一人孤独にその場を提供しているのが良いっていうか? とにかく、質問者様と趣味が合いそうですね(笑) でも、孤独といっても、全く知らない場所で、全く知らない誰かしらのコミュニケーションがあるからたまらないんだと思います。 なんとなく流れゆく景色をボケーって見ながら粛々と車を走らせる。この感覚がたまりません。道に迷っても気にならないし、自分の見たいところで見れる。遅れても何しても文句言われない。こんなところも良いですね。車の中で音楽を聞こうと思えば、好きな音楽も聞けますし。 ちなみに、私は、人の少ない平日に休みを取り、山に紅葉を見に行ったり、海を見に行ったり、ご当地グルメを楽しんだりといろいろしています。

質問者

お礼

返事有難うございます。その光景浮かんできますね。(笑)高速道路のオレンジの光がまたいいんですよね。頭に光景が浮かびます。考えただけで走りに行きたくなります。

noname#75196
noname#75196
回答No.4

はい、あります。 どちらかというと運転に集中したいとき、運転メインで出かけます。 泊まりではないし、特別に「孤独さ」ということでもないかもですけどね。 (ただのドライブ?) なるべく運転の基本的なところを意識して確認してみたりしています。 気分に合わせてルートや目的地を決めたりして、可能な限り道の駅なども寄って、あれこれ見たり、食べてみたりしています。 (体験談というほどのものではないですね。) 一人でも多数でも、また違った楽しみ方があるかもしれませんね。

質問者

お礼

返事有難うございます。ほぼ僕と同じパターンですね。皆さんの意見からするとイマイチアウトドアってことでないみたいでインドアとアウトドアの中間でしょうか……。目的地作って走らせる楽しいですよね!

• canper
回答No.3

自分も 単独ツアー派です。 仲間と行くのも良いですが 皆に合わせなければならないし 一人急用などで 早く帰宅せねばなど 場がしらけてしまった経験から 単独は自由で 過ごし易いです。 孤独 寂しさもありますが 宿屋などでは 気を使い世話を焼いてくれます。 湯治宿(自炊)など 単独の方が多く 男一人で料理をしてると 珍しがって話しかけてくれ コミニュケーションが広がります。 煮物など料理のおしそ分けを頂いたり 楽しいものです。 一人では受け入れてくれない宿や 飲食店も有りますが なんとかなります。 計画が自由に変更出来るし 帰りたければ 切り上げて早く帰宅も出来 自由気ままでよいので 良く ぶらり単独ツアーをしています。 自由が我がままになると 団体行動が出来なくなるので 割り切り賀必要ですねー 笑!!

質問者

お礼

返事有難うございます。僕もどうも団体行動が苦手で一人で動くのが好きです。知らぬ者同士で温泉宿場で語り合う!最高ですよね!

回答No.2

かつて愛車(スズキ・カプチーノ)やレンタカーを使ってよく一人車旅をした者です。 旅先ではバイクでのロングツーリング派は結構多いのですが、クルマ派はやや少ないですね。 ただ乗り物は何であれとても素晴らしい趣味(ライフスタイル)だと思います。 淋しくありません一人だからこそ自由に活発に旅を満喫出来ますよ。旅先での異性との出会いも 有りますしそれはそれで大いに楽しみですよ!(残念ながら私は全敗でしたが...) 今は家族を持ってしまい一人旅は夢のまた夢です(涙) 都内在住でしたが、長期休暇を取っては全国各地に出かけほぼ日本一周をしました。 眺めの良いワインディングを求めあちこち走り回りました。 露天風呂が大好きで全国400カ所以上温泉に入浴しましたし、B級グルメが好きでかなり肥えました。 早朝や未明から標高の高い眺めの良いワインディングに出かけては、日の出をよく拝んでいましたし 愛車と共に記念撮影をしていました。写真も趣味なので全国各地の名所巡りは欠かしませんでした。 車中泊が基本的に出来ないタイトなクルマだったので、宿はユースホステルや民宿が中心でした。 逆に野宿、車中泊やビジネスホテルでは現地での口コミ旅情報を入手しにくいので、リーズナブルな 相部屋中心の宿を好んで泊まりました。 あと山陰山陽を巡れば沖縄など島諸を除けば日本一周達成でしたが、達成目前で彼女が出来て 不覚にも?結婚してしまい日本一周未達成となってしまいました。 ただ新婚旅行は北海道に東京から愛車(スズキ・カプチーノ)で10日間掛けて一人車旅のスタイル (宿はユースホステルや民宿が中心)で巡り最高の思い出となりました。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/
質問者

お礼

返事有難うございます。温泉巡りに日本一周ですか。凄いですね。結婚されて未完成ってことですが暇ができれば奥さんと行ってはどうですか?いいですね!是非達成して下さいよ!!