• 締切済み

陶芸の種類と名前

陶芸の種類はどれくらい?どんな名前のものがどこの地域にありますか? 教えて下さい。陶芸に関してのあなたの知識を教えて下さい。何でもいいんで。 そしてあなたが思う地域の芸術活動について論述してくれたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「陶芸」というと.芸術ですね。するど.陶芸作家の数だけ存在しますから.わかりません。 地域の芸術といっても.その地区の産物に依存している場合が多く.特性状表現できない内容が数多くあります。だから.原料に依存する面から.表現の範囲が比較的制限されています。 芸術の分野は.それぞれの派閥があり.地方の人間が入り込める隙間がありません。かといって.その地区において.芸術家を食べさせるだけの資金的余裕があるかというと.皆無でしょう。 ですから.所詮.遊びでしかないのが地方の芸術です。

dujagaku
質問者

お礼

はいはい、どうも。こういう回答は要りません。 一応回答してくれたお礼だけは言います。

• chionpu
回答No.1

備前焼=岡山備前市 萩焼き=山口県萩市 美濃焼=岐阜県多治見市 即答できるものってこれだけです。 お恥ずかしい。有田焼はどこだろ・・・。 陶芸はひねりしか作ったことがないので ろくろに挑戦したいのです。 土によって作品もすごい変わるので ぜひとも備前市で本物の備前の土だけで 作成してみたいものです。 作家さんによって本物の土だけを使うヒト、 本物の土と他の土を混ぜて独自の焼き物を 作られてるヒトといろいろいますよね。 これくらいかな?私の知識w 自分の地域では陶芸より竹細工が主です。 市を上げて活動をしたり職人さんを育てています。 今は独立を目差して頑張ってる方多いですし すごい素敵だなと思っています。 市役所とか県がやってるホームページは 通常ほとんどみないと思いますが こういう活動があるので自分の県のホームページは 欠かせません。 こんな感じです^^

参考URL:
http://www.yakimono.net/
dujagaku
質問者

お礼

有名なのはそんくらいですもんね。 ありがとうございました。