• ベストアンサー

陶芸家について・・・

陶芸家で、宇野三吾さんという方っていますか? 私の母が26年前に、宇野さんの九谷焼を買ったんですがその当時はまだ 名前があんまり、知られていませんでした。。 それで、今はどうなのかなぁと思い質問させてもらいました!! でゎ、どなたか教えてくださいorzヨロシクお願いします><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宇野三吾氏は前衛を目指した陶芸作家の一人で、宇野氏に師事した陶芸作家も数人います。 販売されていた花瓶の例を参考URLに載せておきます。 (アドレスが長いので、もしもリンクされなかったらコピー&ペーストして見てください) 私はラッパ吹きでして、陶芸の専門家ではないので流通価格とか詳しいことまでは知らないんです。頼りにならなくて、すみません。 参考URL http://www.seimiya.co.jp/tokuhan/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000003&goods_id=00000010&sort=by_goods_price2

参考URL:
http://www.seimiya.co.jp/tokuhan/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000003&g
skyblue__
質問者

お礼

結構、有名だったのかもしれないですね! しかも、花瓶も結構お高めですし…w イエイエww頼りにならないとか言わないでくださいよぉ\(^^ ) でも、わざわざ調べてくださってありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

宇野三吾氏は1988年に他界されました。 参考URL http://www.momat.go.jp/search/records.php?sakka=AUN002

参考URL:
http://www.momat.go.jp/search/records.php?sakka=AUN002
skyblue__
質問者

お礼

そうだったんですかぁ…。 ありがとうございました!!

skyblue__
質問者

補足

2つほど聞かせてください!! 1)宇野さんは、陶芸家で有名だったんですか? 2)宇野さんの作ったモノは高かったですか? すいませんがお答えお願いします><。

関連するQ&A

  • 伊豆蔵寿郎さん(陶芸家)って知ってますか?

    前に、「宇野三吾さん」について聞いたんですが ちょっと間違っていたみたいなのでまたまた聞かせてください><。 伊豆蔵寿郎さんって知っていますか? もし、知っている方がいたら陶芸家の中では、有名だったのでしょうか? そして、今は何歳ぐらいの方なのでしょうか? すいませんが、教えてください!よろしくお願いします。

  • 陶芸って手が荒れますか?

    こんばんわ 最近、母と陶芸教室にでも通いたいと話しているのですが、母は手荒れがひどく、皮膚科に行って薬をつけているのですが、こんな状態で陶芸をやっても大丈夫でしょうか?陶芸って肌に負担がかかりやすいのでしょうか。もしも負担がかかるのであれば、やめたほうがいいでしょうか?母は肌が弱いので心配です。どうか知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 陶芸家になれますか?

    知り合いに陶芸家を夢見ている人がいます。 ところが、彼女は「振戦」といって、手が振るえるんです。 日常はまったく症状が無く、作品を創ろうとすると、振るえることがあるのです。 精神的なものらしいのですが、本人はこの症状が治らないととても陶芸家など無理 だとかなり失望しています。現在22歳で7,8年前からこの症状に悩まされています。 そこで、このような症状でありながら、陶芸家として頑張っている人がいたらアドバイスいただきたいのです。 また、陶芸に通じている方の様々なご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 陶芸教室に母と通いたいです

    こんばんわ。 母と一緒に陶芸教室に通いたいと思っています。 母は脳に軽い障害があり、歩行が困難な為、あまり外にいけません。 そんな母が最近陶芸教室に一緒に通いたいと言ってきました。 手の力も弱まってきていますが、陶芸ならできそうな気がするようです。どうにか願いをかなえてあげたいです。 出来れば杉並区あたりで、ここはいいのでは?という陶芸教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本気で陶芸を始めたいと思うのですが・・・

    もともと何かを作るのが好きで陶芸教室に行っていたのですが(今は行っていないのですが)、最近本気で陶芸をやってみたいと思うようになりました。 でも、どうすればいいのかわかりません。 学校とかに行ったほうがよいのでしょうか? それと、実際陶芸をされている方はどのようなことをされているのでしょうか?陶芸教室を開いていたり、作家さんなどよくわかりません。 どのように陶芸を仕事としていらっしゃるのでしょうか? そのためにはどうすればいいかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

  • 陶芸家からのいただきもの

    陶芸家の方から、あることのお礼にと、おちょこ風の白い器をいただきました。 その陶芸家の方の名前が書かれていました。 白地にワンポイント絵があるのですが、神棚にお供えの水の器にするのにぴったりだと思いました。 お礼状に、そういった使い道をすることを書くと失礼に値するかどうか 教えてください。 ただ、飾るとかしたほうがいいのか・・・。 全く無知なのでわかりません。

  • 陶芸なんですが・・・

     よろしくお願いします。陶芸ド素人です。  当方、陶芸をやることになりまして(半分いやいやなんですが)今から約2週間前に小さめの湯飲みを作りました。ところが、約1週間前に乾燥したものを見てみると、底の部分の何箇所かに亀裂が入っており、担当の先生にやり直しを命じられました。そして日を見て自分でやっておくようにとのことだったので、本日代替品を作成しました。(もしかすると割れないかもしれないとのことで、一応、亀裂入りのほうも焼いてくれるそうなのですが)  ところが!なんと焼くのが明後日だそうです。それも金曜日の午前なので1日ちょっとしか乾燥期間がありません。とても乾燥は間に合いませんよね?そうすると、元の作品のヒビを何とか修正する方法はないものか、とこちらで質問させていただきました。「先生がいるんだから聞けよ」とお思いかもしれませんが、ヒビを指摘された時点で気まずい雰囲気だったのでとても聞ける状態ではありません。  作成方法は初心者向けの「手びねり」です。土は、大変申し訳ありませんが具体的な名称は分かりません。ただ、「1年前に外の土を練って作ったものだ」と言っていました。  場合によっては覚悟を決めて相談してみようかとも思いますが、まずは皆さんのお力をお貸し下さい。おねがいします。

  • 陶芸用絵の具について

    何年も前の陶芸用絵の具が出てきました。固まっていますが使えるでしょうか?もし可能でしたら、その使用法を教えて下さい。

  • オーブンを使った陶芸

    (超初心者です!!) オーブン陶芸について色々と質問させてください。 友人にプレゼントしようと思い、検索した結果、以下の商品に目星をつけたのですが... オーブン陶芸セット http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/10999-015.html 陶芸入門セット http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/10999-004.html#ItemInfo ・本格的な陶芸と、オーブン陶芸の道具に違いはあるのでしょうか? ・陶芸入門セットの土は、高温の釜で焼く用ですよね??火鉢では焼けませんよね...? ・ろくろの半径18cmは使いづらい??(オーブン陶芸セットに付属されています。22cmの方がいいのかな...) ・オーブンって書いているけど、火鉢でも焼けるの?←2個目とは若干違う内容です ※ちなみに友人も陶芸初心者ですが、大工作業などは得意な方です。 とても困っています。どうかお力を貸してください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう