• ベストアンサー

学歴は能力を示す証明ではないですか?

以前、学歴についてのQ&Aにおいて (前略)かいつまんで言うと、学歴はその人の有能さを示すラベルとして作用するというものです。 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/ 「学歴なんて糞喰らえだ、俺は実力でのし上がってやるぜ」と言う考え方は個人的には頼もしく感じられます。しかしシグナリング理論によれば、のし上がる上でもっともコスト(苦労)がかからない方法は、まず学歴を身に纏うことだと結論されます。 というような回答を拝見しました。 私もこれに同感で学歴は 「東大を卒業したら優秀な人間になれる。」というのではなく 「東大に入学出来たことが優秀な人間という証明になる」という意味合いが強いように感じます。 (ただし、環境やその他諸々を含め大学の勉強が無意味であるとは思っておりません) いわゆるレベルの高い大学を入学・卒業したという事実は企業側から見れば ・目標に向かって努力することが出来る能力 ・期待値の高い選択をすることが出来る現実的な考えを持つことが出来る能力 の一定の証明になるように感じます。 しかしながら、いわゆる「お勉強」だけしか出来ない人もいて そのような方は面接で見抜く。というような方法をとっているのかなとも感じています。 しかしながら、以前質問した際に「能力の証明」であるということに懐疑的な方もいらっしゃいました。 皆様は「学歴」はどの程度「能力の証明」になっていると思われますか? もちろん、これで言いたいことは「能力の証明」のある・なしの話で ・高学歴はすべからく能力がある。低学歴はすべからく能力がない。 ・学歴だけが能力の証明である ・野球などでも「学歴」が「能力の証明」として作用する ということではないのでその点はご理解いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

学歴は人を計る物差しである。 一理あると思います。以下のことを全て自分でやった場合です。「自分で考え、悩み、道を見つけた人」を模型化して考えてみました。 理由   I、他の人より、受験に必要な情報収集が上手く、合理的かつ最短の方法で問題を解く能力を身に着けている。→問題解決能力。  II、小学校一年のスタートから受験と言うゴールまでの12年間で、道程の書いてない地図を読みながら推察し、自分で道を決めて大学と言うゴールに到達する能力、時間的な計画が上手。→洞察力、計画力。  III、強い意志と自我を持って何かに到達したり、克己心で突破したりする人格の強さを示す。→頑張り屋指数  IV、試験科目にある苦手問題も普通以上にするために、方法をシュミレーションして思考錯誤をする。→方法論を考える思考力、適応力。  V、コンスタントに物事を処理する能力。→勤勉さ。 つまり、「どうやって、どの位」時間やエネルギーを使えば、目的に到達できるかのメソッドを自分の中で分析、確立する能力があると思います。 以上が模型化した学歴の高い人に対する私の印象です。 全て自分で高学歴を成し遂げたか、を図るインデックスは無いので、高学歴は仕事でも活かされると判断されるのでしょう。 しかし、入社後は能力を十分にするには他の要素もありますから、「必要十分」な条件ではないですね。 確かに家庭が高学歴で、親が勉強の方法を知っていて、子供の頃からそれが身に着いている人もいますが、「創造性」や「新機軸な思考」「思考法の柔軟性」と言う面においては、優秀である保障は出来ません。それが証拠に、企業家、芸術家、学者等で大成功を収めた人は、一世が多いです。 大成功者はI~Vの要素を全て持っているからでしょう。アメリカでは、「私は家族の中で最初の〇〇をした人間」と言う事が大変名誉だそうです。同じ大学学部卒でも「私が家族の中で最初に大学に進学した人間です。」を企業は喜ぶそうです。社会的評価が高いと聞きました。 ですから、私は学歴が労働市場で人間資源を有効に活用できる確立は50%~60%位ではないかと思います。 どの高学歴者も、企業にとっては、いい「戦士」になれると思います。

Opolskie
質問者

お礼

素晴らしい。 以前の質問においてもそうですがrocknrose様の回答は 非常に論理的で表現力も素晴らしいと思います。 >>「どうやって、どの位」時間やエネルギーを使えば、目的に到達できるかのメソッドを自分の中で分析、確立する能力 まさに私の言いたいことを代弁していただいているようです。 >>入社後は能力を十分にするには他の要素もありますから、「必要十分」な条件ではないですね。 これについても同感です。 >>「創造性」や「新機軸な思考」「思考法の柔軟性」と言う面においては、優秀である保障は出来ません。 これについても「う~ん」と頷いてしまいました。 >>私は学歴が労働市場で人間資源を有効に活用できる確立は50%~60%位ではないかと思います。 >>どの高学歴者も、企業にとっては、いい「戦士」になれると思います。 非常にウィットに富んだ回答ですね。特に後半部分は。 大変参考になりました。ありがとうございました。 追記: この回答はこの質問の趣旨を最も的確に表現された回答だと思いました。 なので、他の方にこちらをまず参照してくださいとさせていただきましたが構いませんでしょうか? もしお気に触るようでしたら直ちに質問を締め切りますので よろしくお願いします。

その他の回答 (33)

noname#114696
noname#114696
回答No.14

高学歴=学力が高い・・としか思いません。 皆さん仰るように能力とは何を持って能力なのかが 分らないとなんとも・・・。 お勉強は出来ても火を起こせない人間も沢山いますからね・・。 求められる能力がなければ何かに秀でていても役に立つかどうか 意味があるかどうか怪しいですよ。 学生時代で犠牲になっているのは自分の時間くらいのものですし。 それだってひいては自分の為になる事をしている訳ですよね。 仕事して全部自分でまかなって更に有名大学を卒業したと 言う様な話でしたら素晴らしい力の持ち主だと思います。 うちの子だって勉強は頑張ってますけど、それ以外での 生活に対する知恵があるようには思えないですからね。 これで良い大学に入ったからって、子供と言うよりは 親の能力が高いからじゃないかと言いたいですよね。 もちろんそうなってくれれば嬉しいし努力は認めますけど・・。 能力と言うのは勉強だけでなく各自の生活や生き方で 身に付ける物ではないのでしょうか。

Opolskie
質問者

お礼

>>皆さん仰るように能力とは何を持って能力なのかが分らないとなんとも・・・。 これについてはNo.10様が的確に私の意を示してらっしゃいますので そちらを参照していただけると幸いです。 >>能力と言うのは勉強だけでなく各自の生活や生き方で身に付ける物ではないのでしょうか。 おっしゃるとおりだと思います。 しかし、いわゆる企業にとって「学歴」は メソッドを自分の中で分析、確立する能力 を指し示す指標であると思います。 学歴が能力を育てる。のではなく 学歴が「ある能力」の指標である。という質問の意図であることをご理解いただけると幸いです。

回答No.13

質問者さんはまだ学生さんなのでしょうか? 高学歴は良くお勉強ができるという証明にしかなりません。だから学術関係や研究職などに就く場合には役に立つと思いますが、それ以外の職業に就く場合には、それほど意味があるとは思えません。もちろん高学歴者は、ある程度経済的に恵まれた家庭で育った人が多いと考えられるので、あまり変な人はいないだろうというスクリーニングには役に立つかもしれません。 ただ社会に出るとわかると思いますが、高学歴ゆえに無能な人というのも結構いて、プライドが高すぎて行動力に欠けていたり、自分の失敗やミスを認めず、謝らず、すぐ他人のせいにする、恵まれた環境で育ったため、挫折したら立ち直れない、自分の得意な仕事しかやりたがらず、苦手な仕事は人に押し付ける、神経質で忍耐力や根気に欠ける、など一緒に仕事をしたくないようなタイプの人も結構います。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者さんはまだ学生さんなのでしょうか? 私は学生ではありませんよ。 私としてはNo.10様の回答にありますように 「どうやって、どの位」時間やエネルギーを使えば、目的に到達できるかのメソッドを自分の中で分析、確立する能力 があると感じていましたが >>高学歴は良くお勉強ができるという証明にしかなりません。 というご意見なのですね。 私自身は、これまたNo.10様からの引用となりますが 入社後は能力を十分にするには他の要素もありますから、「必要十分」な条件ではない。 という考えですので「仕事の能力」という限定的な能力ではなく その人のポテンシャルとしての「能力」について考えていただけると幸いです。

回答No.12

能力には色々な要素の能力があるため、能力と一言で言ってしまうと 高学歴=高能力とはならないですが、高学歴=テストで点を取るのが うまいという面では能力が高いといえるのではないでしょうか。 でも、すべての方がそうでもないですし、あまり 精度は高くないと思います。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学歴=テストで点を取るのがうまいという能力は高いということですね。 私個人的には、そのテストで点を取って高レベルの学校に進学するには No.10様が表現されているような 「どうやって、どの位」時間やエネルギーを使えば、目的に到達できるかのメソッドを自分の中で分析、確立する能力 が必要であると感じますが そちらについてはどのようにお感じでしょうか。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

受験勉強と その他のスポーツ、資格などの違いは やはり すべての人が義務教育から始めて 長ーいあいだおちこぼれずに競争した結果が出るのが受験ですから 競争の期間の長さ 競争相手の多さ から導かれた結果は、他に比較するものがないくらいに 「能力の指針」になるでしょう。 学歴がよくて他を見下すようになったり、逆に妬まれたり、というのは その人の性格に起因するもので受験勉強の価値として語るものでは ないと思います。 最近思うのは、いったん自分が出した結論を もう一回客観的に 疑ってみて再考することができる、できない、は これが正しいと思ったのに点数が予想より下回る、という経験を たくさんしてきた受験、で鍛えられたかどうかによる部分が 大きいのかなと思います。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにかのTOEICでさえ受験者数は163万5千人/年であり それにくらべて、全ての国民が6歳からヨーイドン!で始まった学校教育は >>他に比較するものがないくらいに >>「能力の指針」になるでしょう。 ということですね。 参考にさせていただきますね。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.9

おはようございます。 >のし上がる上でもっともコスト(苦労)がかからない方法は、 >まず学歴を身に纏うことだ 私も同感ですが、実際、有能かどうかの判断は 何の、何に対しての、何をするための能力か。 という、問題だと思います。 うわべで判断するか、じっくり見極めるか、判断の仕方の違いですね。 人間、第一印象に左右されることが多いことを考えると80パーセントくらいだと思います。

Opolskie
質問者

お礼

こんばんは。 80パーセント程度は「学歴」は「能力の指針」として作用するということですね。 そして「まず学歴を身に纏うことだ」についてもどうかんであるということですね。 参考にさせていただきます。

回答No.8

学歴=能力とは思わないです。 要するにお友達クラブで、自分と似たような経歴の人を採るのは自然なことでしょうし、そのぐらいの意味かな、と。無難に無難に、リスクヘッジするための指標、その推定ぐらいの意味しかないと思います。 受験勉強の頑張り度、勉強的な要領の良さぐらいはある程度分かるでしょう。 国立大はともかく、たった3教科の入試でエスカレータ組も多い私大卒なんて指標として学歴にすらならないです。 ということで能力という点からは何の証明にもならないと思います。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>受験勉強の頑張り度、勉強的な要領の良さぐらいはある程度分かるでしょう。 頑張ることができる能力、要領の良さの指針にはなるということですね。 私の表現が悪く申し訳ないのですが 「学歴」が「全ての能力」の証明になるというわけではなく No.10様の回答のような「能力」の証明になるのではないか。ということでしたので ある程度、私の考えと合致するご意見のように感じました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.7

 仕事の能力と言う事であれば、学歴=優秀という証明にはならない。したがって、学校からの推薦入社などは無いわけで、面接が必要ですね。  学業の成績が則仕事になるのは、本当に大変なインプットを完了させた人たちだけに許される聖域=学術を生業として生きていけるわけですね。これは たいしたものです。 このレベルではまさしく能力の証明です。 数学がダメで、経済学者になって御用学者として名をはせる。これも、有る程度学歴のなせる業です。  普通に仕事が出来る信頼感は有る、その上学歴も有る。管理職としても押し出しが利く。あーカレも社長と同じ京大なんですよ。私は高卒ですがはははは。なんて。 年取ってからの人脈は大きい。  収入との関連性は、疑問ですね。嫉妬も強い。風当たりも強い。 能力とは 性格と、人間関係と、耐力気力と運でしょう。 それが証拠に、高齢の転職に資格保持は何の役にも立たない。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1様の補足に書きましたとおり、今回の質問は「仕事の能力」についての言及ではありませんでした。 質問文に「仕事」という表現を適用しなかったのもその意図のもとです。 「仕事の能力」ではなくNo.10様のおっしゃるようなその人自身のパーソナルな能力について考えていただけると幸いです。 表現力が低く誤解を与えてしまって申し訳ありません。

noname#80702
noname#80702
回答No.6

どうも。何時ぞやは失礼仕りました。 お待ち申し上げておりました。 「仕事」も無数にありますし、その仕事に有益な「能力」も無数にあるので限定した方がいいですね。 一度締め切って再度質問なされては如何でしょうか? もしかして >・目標に向かって努力することが出来る能力 >・期待値の高い選択をすることが出来る現実的な考えを持つことが出来る能力 だけでしょうか?

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「仕事」の「能力」は無数にありますよね。 私の表現力がなく皆様に誤解を与えてしまったかもしれないと思い 再質問を考えていたのですが No.10様が非常に的確に、かつ論理的に私の考えていた 「能力」を示してらっしゃいましたので しばらくこのままで続けさせていただきたいと思います。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.5

こんにちは。 なるほど面白いですね、これは。 ビルゲイツさんは、ハーバード大在学中にMSを立ち上げたため、最終的に卒業してないのはご存知かと思います。今でも「休学」になっているのか退学になったのかは知りませんが、日本の立教大学から名誉博士号を授与された時には、「大学を出ていない私が大学からこのような学位を得られて嬉しい」と語ったそうです(出典:ウィキペディア)。 MSやウィンドウズは嫌いだと言う凡人は多々いますが、僕はこのビルゲイツさんという人はとんでもない天才だと思っています。何故なら、好きだ嫌いだと言っても、Windowsがあるからこそ、こうしてOKWにコメントしたり、毎日メールしたり、複雑な表計算が一瞬にしてできるようなっているワケですよね?   つい20~30年前までは「テレビ電話」なんて夢のまた夢でしたが、今は世界どこにいても当たり前のようにリアルタイムでスカイプができます。ビジネスの世界でももうWindowsは欠かせないものになっています。パソコンが身近になり、これほど便利な世の中になっているのは「ビルゲイツという人がいて、OS開発とそれを売る商才という「能力」があったから」という以外の理由を説明できる人がいるのなら、是非僕はお聞きしたいですね。そう言える人は、「ビルゲイツでなければ、他の人がWindowsを作ったハズだ」とでもおっしゃるのでしょうか? それでも、今のようにはなっていなかったと僕は思いますね。 同氏はハーバード大学からは名誉学位号が授与されていますが、卒業していないのですから厳密には「学歴」ではないですよね。まあビルゲイツ氏のケースは極端かも知れませんが、こういう風に「学歴こそないが、何か一つのことに長けている人」っていうのは、著名人の他にも、実は世の中に結構たくさんいるんじゃないでしょうか? なので僕は「学歴と能力」というのは直接関係ないと考えます(学歴のない人間の妬みだと思われるかも知れないので申し上げておきますが、僕自身はMBA、英検一級、TOEIC950点以上、その他資格をいくつか持っている者です)。 また、こんなことも書いてあります:「来日した際に、日本法人のスタッフからファーストクラスのチケットを渡されると「日本のマイクロソフトはこんな無駄遣いをする会社なのか。何だこのファーストクラスの搭乗券ってのは。1時間ちょっとのフライトに、何故そんな無駄な会社の金を使うんだ!」と激怒したという。」 、、、これというのは、国民の血税をホテル宿泊やら必要のないタクシー代にしたり、カラオケマシーン?高級公用車?を買って当たり前ような顔をしているニッポンの官僚・公僕どもとはちょっと考え方が違いますよね。税金で雇って食わしてやっている公僕どもが「税金の横領・使い込み」をしているのに、文句を言うだけで一切何も行動しないニッポン国民が一番いけないのでしょうけどね。 それはともかく、ご指摘の「「お勉強」だけしか出来ない人もいてそのような方は面接で見抜く」ということがされているのでしょうか、例えばニッポンの公官庁では?   僕には到底そう思えません。もし本当に国民のことを第一に考えて、それを実行できる能力のある人間を見極める努力していたのなら、「大国」にしてはあまりにもお粗末な今日ニッポンの「国民不在の政治・行政」も幾分マシな状況だったのではないか?と思えるからです。何たって世界有数の「政局不安国」ですからね、ニッポンは。 以上、多少論点がズレちゃったかも知れませんが、「何をもって能力?」ということもあるのではないですかね? つまり、政治家のセンセ、その他公僕どもは高学歴でしょうから、大変お勉強はできるんだと思いますよ。お勉強ができることが「能力」とするのなら、「高学歴、すなわち能力」と言えるでしょうね。でも今のニッポンの政治・経済の実体は、ご存知の通り、このザマですよね。これこそ正に、「学歴と能力が直接関係ない」ということの証明だと僕は考えますね。 ご参考までに。

Opolskie
質問者

お礼

>>「何をもって能力?」 これについてはNo.10様が私の考えを非常に的確に表現されていますので これを参考にしていただけると幸いです。

  • kamuneko
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

はじめまして。  簡単に・・・  質問者様の言われる「証明」とは「能力のなせる結果の一つ」と理解すれば、論ずるまでもなく必然的に「学歴」は「能力を証明した」となるでしょう。  しかし、程度の問題となると「その時点では」と言う他ないと個人的には思います。 ここでいう「高学歴をもたらした能力」の未来(継続性、発展性、社会性など)は計算できないと思うからです。このことは「学歴」を重要視する社会が証明しています。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで「その時点では」あるが学歴は「能力のなせる結果の一つ」として有効である。 ということですね。 そして、それは「学歴」を重要視する社会が証明しているということですね。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 学歴論者になってほしくない、しかし、東大には、いってもらいたい

    1)私は東京大学3年生です。子供の教育について不安です。といってもまだ子供はいませんが・・・。 2)私は子供に自身の能力を高められる大学に行って欲しいと考えています。 具体的に、それは東大になるのかもしれませんが。 3)それに対して、私は、反学歴主義者です。 学歴で人の価値をはかろうとする人間には非常に腹が立ちます。 4)となると、2)で書いたことと3)とは、同時には不可能なのでしょうかと不安になります。 昔、大学受験のとき、現代文の試験問題で読んだのですが、 東大には、ガリガリの勉強付けの人間と、多様な経験をしてきた人間との2つの種類の人間がいると書かれていました。 5)学歴論者の子供はその前者に相当するのではないかと思います。当然のことでしょうが、後者のような人間になってもらいたいと誰もが望むでしょう。 6)じゃあどうすればいいのでしょう? 私のような、学歴を重視せず、東大などの大学にいってもらいたいと望む者としては、 かなり悩むところです。 私の質問にマッチせずとも、少しでも参考になりますので、なにかあればお願いします。

  • 「学歴と能力の相関性」にまつわる論理について考察をお願いします

    これまで私はアンケートカテゴリなどで 高学歴者の中には 「コミュニケーション能力」「粘り強さ」「行動力」「論理的思考」「プレッシャーへの耐性」「責任感」「熱意、意欲」「状況適応力」「リーダーシップ」「モチベーション力」 という企業が労働者に求める能力を持ち合わせた人が多いのではないか。 つまり「学歴」は「能力のひとつの指標」としてある程度有効なのではないか (ある程度の指標なので例外の存在を否定するものではありません) という質問をしてきました。 この推論は、初めは 「ということは記憶力だけでも高学歴を目指し  実際に受験に合格する。ことは可能であるが  論理的思考能力・メソッドを構築する能力があれば  より、高学歴を得られるのではないだろうか。  そして、論理的思考能力・メソッド構築能力は  企業が人材に期待する能力のひとつではないだろうか?」 という推論から導かれたものでした。 そして、自分なりに調べた結果 ・2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱した  シグナリング「理論」 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/ ・SONYの学歴無用論により学歴不問で採用活動を行った場合  最終的に採用されたのは高学歴が多かったという「客観的な事実」 ・論理的コミュニケ-ション能力と大学受験ランキングの関係性の研究  http://ipa.sfc.keio.ac.jp/ipa_web7/kyoiku2007_Final.pdf  という論理コミュニケーション力の詳細定義を利活用者-企業経営者や  人事採用担当責任者、経営コンサルタント-に委ねた試験を行ったところ  いわゆる偏差値と論理コミュニケーション力との間に相関性が見られた  という「統計的な検証」 がその裏づけになる具体的な事例"らしきもの"ではないだろうか。 (それぞれの事例に、それを裏付けるほどの効力がないと思われるため  "らしきもの"としました。) と考えました。 しかし、これに大して「学歴が能力の証明になどなるはずがない」 とおっしゃる方もいらっしゃいました。 その方々の論理の裏づけは (1)「有能か無能かを暗記の学力で判断する事にどれだけの意味があるだろう?」 (2)「高学歴者は数学の理論などを記憶力で理解してきた。  しかし、実際に必要な愛・親切心・辛抱強さ・慎み・柔和さ・謙遜さ・誠実さ・自制心・協調性・洞察力・識別力は学歴とは一切関係がない。」 (3)「「学歴が有能さを表す指標とならない理由」は、そう思ってる人が多いから。」 (4)「有能な人物はその結果として、一流大学を出ていることが多い。 しかし、一流大学を出ているからといって、有能な人である保証は何もない。」 (5)「人間は論理的じゃないから、学歴と能力に相関がないことを  論理的に証明することは不可能」 (6)「「子どもの成長」にどの程度「大人が関与しているか」というのは大きな要素であり、 その恩恵を受けたものと受けなかったものを同一の基準で評価することは問題が大きい。 増してや「能力の証明」などには到底なりようも無い。 その「子ども」を成長させた「大人の1つの能力」としては一定の評価を与えても良いでしょう。 が、子どもにとってはいい迷惑です。」 (7)「この世に生を受けて、20年そこそこの生き方で、生涯賃金が左右されるべきではない。 これは真理である。」 (8)「人が生きる事には論理もへったくれもないと思います。 ただ、生物学的に生命が発生した結果 何者かが存在しているだけなので 論理は後付けの屁理屈ではないかと 後付けの屁理屈を重要視するかどうかに関わる」 などの論理の裏づけが挙げられました。 私としては「論理的ではあっても、あくまで個人の主観に基づいた、その個人の論理によって構築される類いのものであり、客観的な目に耐え得る論理性までは感じられない」という印象を受け 「もしご存知であれば、「学歴と能力が相関性がない」という事例を紹介してください」 という質問もさせていただいたのですが、それに対して 具体的な事例は今のところ提示いただいておりません。 さて、この2つの論理展開について ・個人的な感情を出来るだけ排除して A.純粋な論理の観点で見て B.現実的な論理展開として どちらの方がより強力な論理の裏づけでしょうか? C.皆様の個人的な意見としてどちらの意見に賛成でしょうか? 長文になってしまいここまで読んでいただけただけでも感謝致しますが もしよろしければ回答していただければ幸いです。 ※論理的な方にお聞きしたいので誠に勝手ながら これまでこちらの「数学」カテゴリでたくさんお答えになった方の意見を重要視させていただくことをご理解の上回答していただければと思います。

  • 学歴と能力は全く持って関係ない?

    私は基本的には今の日本の教育には疑問符を持っています。 特に、ゆとり教育を数年で廃止し従来の詰め込み教育にしたこと。 (少なくとも教育は数十年のスパンで見るべきではと思っています) 詰め込み教育による発想力や柔軟性、論理的思考力に与える影響など・・ 今の教育は見直されるべき部分が多々あると思います。 しかしながら、「学歴と能力は関係ない」という表現にもいささかの疑問を抱いています。 学校の勉強ができる⇒仕事の能力があるとは言えません。 しかしながら ・論理的思考力がある人間は詰め込み型の勉強も出来るのではないか。 ・そして論理的思考力のある人間は仕事も出来るのではないか。 つまり ・論理的思考力がある⇒学校のお勉強も出来る ・論理的思考力がある⇒仕事の能力がある と論理的思考力を仲介すれば双方の相関が出来るのではないかな と思っています。 つまり、高学歴の人1000人と低学歴の人1000人。 この2つのグループを比べると ・高学歴の人よりも能力のある低学歴の人 ・逆に低学歴の人よりも劣る高学歴の人 は多数存在するが 平均すると高学歴の人の方が能力が高いのではないかと思います。 しかしながら、はじめに述べましたとおり 今の学力は、実用的な能力とは乖離している部分も少なくなく 論理的な思考力や発想力を伸ばし、評価する教育であれば より学歴と能力の相関性が高まるのではないかなと感じています。 (ちなみにここでいう仕事・能力とは一般の総合職における  仕事の出来る能力を想定しています。) さて、皆さんに質問なんですが 1.高学歴な人1000人と、低学歴の人1000人・・   能力のある人の割合はどちらの方が多いと感じますか? 2.論理的思考力を仲介すれば学歴と能力との間に相関が生まれるのではないか   という見解についてはどのように思われますでしょうか? ※大変恐縮ではありますが出来るだけ感情論を避けて  回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 学歴区分、卒業証明書についてです

    とある専門学校に通っていたAさん、入学時に担当の先生から 「この学校は国に認可されている学校ではありません、また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。」 と説明をうけ、入学しました。 しかし、Aさんは仕事が忙しくなり、学校にちゃんといけず強制的に卒業扱いにされてしまいました。 しばらくたってAさんは転職をし、そこで(1)学歴区分証明書と(2)卒業証明書が必要になりました。 そこで専門学校に(1)と(2)を発行して下さい、とお願いしたところ 「学校法人ではないので発行できません。卒業証明書は全課程を終了したら発行します。」 と言われました。 しかし、Aさんは最初の説明で卒業扱いにすると言われていたので納得がいきませんでした。 そこで「最初に強制卒業扱いにすると言われました」 というと、1週間後電話越しで 「そもそもうちの学校には卒業証明書というものがない」と言われてしまいました。 Aさんはあきらめて高校の卒業証明書を企業に渡さないと行けないのでしょうか、 それとも学校側(法人ではない)に発行をお願いする事はできるんでしょうか

  • 学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりえない具体的な事例を教えてください。

    ※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。 それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが あるということをご理解いただき回答していただければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757 このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。 ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」 となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。 しかしながら色々調べてみますと ・2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱したシグナリング理論という「理論」  http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/ ・SONYの学歴無用論により学歴不問で採用活動を行った場合  最終的に採用されたのは高学歴が多かったという「客観的な事実」 ・論理的コミュニケ-ション能力と大学受験ランキングの関係性の研究  http://ipa.sfc.keio.ac.jp/ipa_web7/kyoiku2007_Final.pdf  という論理コミュニケーション力の詳細定義を利活用者-企業経営者や  人事採用担当責任者、経営コンサルタント-に委ねた試験を行ったところ  いわゆる偏差値と論理コミュニケーション力との間に相関性が見られた  という「統計的な検証」 という「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりうる」ことを裏付けるような事例は見つかりました。 「学歴無用と言いながら面接である程度の推測が出来るだろう」 「統計的な検証は萌芽的研究の先行研究結果でしかない」 とも言うご意見もあるもありますので、これらは 「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」となる 客観的な事実、統計的な検証"らしきもの"ではあるとは思いますが 一応、学会などで発表、世界的に認められたものを見つけることはできました。 しかしながら、以前の質問においては 「学歴が有能さを表す指標とならない。しかし、その当たり前のことを証明することができずもどかしい。」 とおっしゃる方がいらっしゃいました。 私としても、一方向からの「理論」「事実」「検証」だけではなく 双方向からの「理論」「事実」「検証」を通じて理解をしたいと考えています。 そこで、この「当たり前のことを証明することができずもどかしい」 という回答者様を救うためにも ・学歴が有能さを表す指標とならないということを示し、一定の評価を得ている「理論」 ・多数のサンプルについての選考を行った結果、低学歴者が多く採用されたというような「客観的な事実」 ・論理コミュニケーション力というような何かしら定義された能力について 高学歴者・低学歴者には相関性がない。というような「統計的な検証」 というような「学歴が有能さを表す指標とならない」という「当たり前」を裏付けるようなものを 「らしきもの」で構いませんので提示していただければと思います。 (学会などで発表されたものであれば非常に助かります) どうかよろしくお願いします。 ※「論理」「事実」「検証」を提示してください。という質問なので  それがないと判断される回答には「論理、事実、検証を提示してください。」とお願いさせていただくことがございます。  その点をご理解いただいた上で回答してください。

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

  • 学歴とコミュニケーション能力

    こんにちは。 私は今、学歴とコミュニケーション能力について調べています。 スクリーニング理論や人的資本理論などは一通り勉強しました。 そして、能力と学歴にはある程度相関があるという結論に至りました。 しかし、高学歴の人でも全く仕事ができない人も少なくないという話も聞きました。 そういった人たちは今日、企業が求めている「コミュニケーション能力」がない人たちだと思うのです。 そして本題の学歴とコミュニケーション能力についてですが、 私が思うのは低学歴でも高学歴でもない人たちが一番コミュニケーション能力あると考えています。 低学歴の人たちは→いわゆるDQNと呼ばれる人たちやニート(もちろんニートすべてが低学歴ではないですが)が多い→コミュ能力は低い そして高学歴の人たちは→人よりも机に向かってほぼ勉強のみに力を注いだ人たちが多い(もちろんすべての人ではないし、バカにしているわけでは一切ありません)→コミュ能力は低い そして、多少大学のランクは低くても、ほかの時間を使い、 これまでの人生の中で様々な人に出会い、たくさんの経験をしているほうがコミュニケーション能力は高いと考えます。(いわゆるリア充が多い) もちろん学歴問わず、優秀な方々は沢山います。ただ、コミュニケーション能力のみにおいては相対的に見て、こういうことが言えるのではないかと思いました。 皆さんはどうお思いになるでしょうか? たくさんの方々の意見をお聞きしたいです。 あと、できればこれをもう少し論理的にしたいのですが、アドバイス頂けたら幸いです。 いろいろ失礼な表記や勝手な部分がありますが、お手柔らかにお願いします。

  • 学歴についてどうすればよいか

    私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。 順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。 もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね! これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか? それで高校をもし中退するとしても今する場合とみんなが卒業する時の三月に中退する、或いはどこか途中で中退するなどのタイミングが考えられると思うのですが、 もし他の高校に入ったりしない場合なら、いつ中退するのが一番ましなのでしょうか。 あとは何年生で中退したかとかも、中退の年月日だけでなく重要ですか。 学歴としてどっちがましかということなのですが、6パターンがあると思ったのですが、 A高校は今のところでレベル的にはまあ自慢できるくらいの学校です。 B高校はたぶん中退の人や少し特別の学校になると思います。 C高校はもしも受験しなおした場合のことでレベルは仮にA高校と同じくらいと考えてみました。 それでどの場合がいちばんましでしょうか。 A高校入学・A高校中退(いつがいいか) A高校入学・A高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校卒業(多分1年遅れ・場合によっては遅れないこともあるかもしれません) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校中退 A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校中退           以上の6パターンです。 行きたい学校もあって絶対卒業できると決まっているなら行ったほうがいいのかな(学歴としても)と思ったのですが、 もし学歴のためだけに新しい学校に入学しても卒業できなかったらもっと変な学歴になってしまうんではないかと思って、 それなら無理してまで新しい学校は考えないで、一番タイミングがいいときに中退のほうがましかと思って相談させていただきました。 一部でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか