• ベストアンサー

冬になると

こんにちは、いつもお世話になっております。 まもなく冬がやってきます。 30代の半ばを過ぎた頃から大腿部やふくらはぎが痒くなるようになりました。 乾燥肌?でしょうか?良く分からないのですが・・・。 薬局で訊けばいいとは思うのですが、高いものを勧められそうなので 安いものをいくつか紹介して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74452
回答No.4

私が使っているのは、尿素入りのハンドクリームとボディークリームです。 これに出合うまでは、たくさん市販されているハンドクリームの類を試してはダメの繰り返しでした。 夏場でも手は乾燥勝ちなので、クリームだと浸透してしまうと元の乾燥状態に近くなっていたので、あまり意味がなかったです。 ある時は、ソンバーユという油そのものに近いクリームを試したりしましたが、ベタベタしすぎる割に使い勝手が悪く、 やむなく「メンソレータム」(メンタムではない)を日常的に使っていました。 (昔からの名残です。友人に「え、まだそんなの使ってんの」とか言われたり、驚かれたことがありますが、少々傷つきました^^) ただ、外で使うにはあのスッーとしたにおいが意外に周囲へも影響が大きく、恥ずかしさや申し訳なさがありました。 それで職場の同僚の「乾燥する季節になったので尿素○%が手放せない」という言葉で、尿素を意識するようになり、試してみたところいい具合でした、私の場合。 それで、体の乾燥する部分にもそのハンドクリームを使っていたところ、同じメーカの姉妹品でボディークリームを見つけ、今使っているところです。 ハンドクリームに比べて、伸びがよく(ミルク成分のためかも)、 経済的にも使用感もいいし、以前はひどかった粉がふく状態も見られず、安い時に買いだめしています。 夏場は店頭でも影をひそめたり、売っていない事もあるので、 冬が終わる頃は特に、家には必ず1つはストックがある状態にしています。 因みに、資生堂さんが出している、白と青のパッケージのものです。 ハンドクリームは、 尿素10%クリーム(ヒアルロン酸+スクワラン配合)というクリームと、 ボディクリームはそのボディー版で、全身用保湿乳液(ボディミルク)です。 ハンドクリームは、チューブタイプと丸い卓上タイプのケースタイプがあります。 ボディークリームは、ボトルタイプです。 ドラッグストアに行けば、たいてい置いていると思います。 (ボディークリームは私の近所でも置いている所とそうでない所があるので見つけた時に買いだめします) このクリームの前は、 ニベア花王さんが発売されているハンドクリームも使っていました。 (同じく尿素10%で、ビタミンE配合+保湿成分ヒアルロン酸Naがパッケージ上で売り言葉として強調されています。) みどりが基調のパッケージでチューブタイプのみです。 なぜ資生堂のに変えたかですが、使用感は差はなかったんですが、 外で使う際、パッケージが好みでなかったのと(大きな理由ではない)、 何より、どこでも気軽に見つけられなかったのと、 よく買っていたドラッグストアでも値引きをしている事が 他のハンドクリーム等に比べて少なかった気がしたからです。 (それだけ質がいい商品とも言えるとは思いますが) 資生堂の分は(特にハンドクリームは)、割とメジャーなのではと思いますので、すぐ見つかると思います。 蛇足ですが、私が選ぶ基準は、とにかく尿素入り・無香料・無添加です。 あとは、価格(内容量との比較までしてしまう事も)や プラスアルファの他の成分、を読んで選びます。 乾燥には、尿素みたいです。 "尿素20%入り"などと強調しているものも見かけます。 最初は店頭で試供品があれば試すなどして、 自分に合うかを確かめてから選んでくださいね。 あ、それから。 皮膚の状態が炎症があったり、皮膚炎ができていたりなど、 状態に合わせて、メンソレータムやこのハンドクリームを使い分けます。もちろん、自分の経験上これはと思ったら、診察を受けて処方してもらった軟膏を使う事もあります。

noname#80702
質問者

お礼

不躾な補足にご回答戴きまして畏れ入ります。 早速、近くのマツキヨに行ってきます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

乾燥によるものだと思います。 私もかなりの乾燥肌なので、入浴直後にまだ体が温かいうちにミルクローションをぬっています。入浴後の肌がまだしっとりしていて毛穴が開いている内に塗る事が大事です。 夏でも手は水仕事で荒れたり乾燥しがちになるので、冬の内に夏用にもハンドクリームを買いだめしています。ハンドクリームって夏にはなかなか売っていないし、安くしていないので。 皮膚に何か発疹や赤くかぶれていたり、普段と違う状態なら、皮膚科に診てもらってからの方がいいと思いますが、たぶん乾燥による痒みだと思います。 粉をふいたりはしていませんか。 乾燥肌ではなくても、一度掻きだすと、冬は特にその刺激によって余計かゆみが増してきます。 ここに具体的な製品名を書くとマナー違反になりかねないので書けませんが、某化粧品会社が出しているハンドクリームとボディークリームを愛用しています。

質問者

補足

大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >乾燥によるものだと思います。 そうですね。私もそう思います。 >ここに具体的な製品名を書くとマナー違反になりかねないので書けませんが そうなんですが、せめてヒントだけでもと思います。例えば 「ジョ○ソン・エンド・ジ○ンソン」の「ジ○ンソンベ○ーローション」 のようにでもお教え戴けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

• blazin
回答No.2

入り口としてはベビーオイルやミルクローションのようなものを お風呂上りにムラ無く擦り込んであげるだけで全然違いますよ☆

質問者

お礼

マツキヨに行って買ってきます。 ありがとうございました。

• shioz
回答No.1

乾燥肌かも知れませんね・・・ こればっかりは文章だけで判断できないので、薬局というより皮膚科を受診されたほうが、適切な処置をうけられるし、間違った対処で悪化させる心配もないのですが・・・ 一般的な乾燥からくるかゆみには、市販薬があります。 http://www.ikedamohando.co.jp/products/dry_skin/index.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8911084072.html 大腿部やふくらはぎ・・・ということですが、血行不良から来る肌疾患かも知れませんね。 最近、歩く機会が減っていませんか? 血行不良なら、マッサージや軽い運動、湯船につかる入浴などを習慣化することで改善すると思います。 お風呂上りにかゆい、ということなら水分不足による乾燥だと思います。 以下のようなケア用品を試してはいかがでしょう? http://www.nivea.co.jp/products/show/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%EF%BC%89 http://www.kao.co.jp/emollica/sp4/index.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8911086072.html

質問者

お礼

軽い乾燥肌だと思います。 病院に行くようなものではありません。 リンク、ありがとうございました。 マツキヨあたりで探してみます。