• 締切済み

犯罪・・・再犯(盗撮)について判決は?

失礼いたします。 昨日、質問させていただいたのですが、なかなか回答がなく、不安ですので再度投稿させて下さい。 先日、弟が交番に居ると電話があり、慌てて向かいました。そこで警察の方から聞かされたのは携帯のカメラで盗撮をしたという事実で、しかも2年前にも同じ事をしており、再犯だとの事でした。弟は今年、就職をして毎日頑張っていただけにショックですし、ガッカリもしましたが、やはり私は弟の良い所も知ってますし、出来るだけ支えになってあげたいと思っています。 詳しい事は聞けていませんが、前回受けた判決は罰金30万円だったようです。警察の方が言うには、本来、再犯なら家には帰せない所なんだけど、本人が素直に取調べを受け、計画的に盗撮しようとしていたようには見えなかったetcで、上から返して良いと言われたから帰してあげますと仰ってました。 とりあえず今は、在宅起訴?という形になっていて、通知が来たら簡易裁判?略式裁判?を受ける事になるようですが、弟がこれから受けるであろう判決について予想できる事を何でも良いので教えてください。 懲役じゃない?とか、執行猶予が付くんじゃない?とか、罰金じゃない?とか、懲役だと何年くらいじゃない?、罰金だと金額はこれくらいじゃない?または、判決が出てから刑に服するまでの時間はこれくらい!等、何でも良いので少しでも知識のある方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 21N21N
回答No.1

あなたにとって、耳痛い意見かもしれませんが、あえて投稿させていただきます。 今、犯罪を犯してしまった者の親族として、あなたが最優先ですべきことは「弟さんが二度と再び犯罪を犯さないために何をすべきか、何ができるかを考え、実行すること」です。 裁判や処分の結果の予想を知って何になるのですか?警察に逮捕され、前回は罰金刑を受けていたにもかかわらず、再犯の罪で二度目に逮捕されたということが何を意味するか、本当にわかっておられますか? 盗撮は前回と今回2回しか行っていないのに、たまたま2回とも捕まった、ということはありえません。要するに、弟さんは常習的、病的に「盗撮」を行っていたということです。女性として(文面からあなたをそう判断しました。誤っていたら訂正ください)そんな男性が身近にいたら、あなたなら許せますか?私は男ですが、同性でもそんな人間は許せません。弟さんの意識に「盗撮ぐらいみんなやってるし、何で俺だけ、運が悪かっただけさ、どうせ実刑になることなんてないし」などという気持ちが、微塵でも残っていたら間違いなく「二度あることは三度ある」になります。 もしそうなったら、その時こそ弟さんの順当な人生はほぼ終わります。今こそが、弟さんの悪習、悪癖と決別させる最後にして唯一のチャンスだと思います。その意味で、真剣に、そして厳しく弟さんと向かい合ってください。 ●ちょっと脱線しますが、私の大学の先輩の話を一つ。 彼は、中学校の教師です。担任クラスの一人に親ももてあますワルがいました。タバコは吸うは、万引きはするは、とにかくどうしようもない素行不良生徒でした。あるとき、その生徒が万引きで捕まり店から学校に身元引き受け依頼があったそうです。親も行きたがらなかった身元引き受けに、担任である私の先輩は一人で店に向かいましました。お店の事務室に到着するなり彼がしたことは、スーツ姿のままその場に土下座して、担任として、また親御さんに代わって、指導の至らなさを詫び、もう一度だけこの子に反省のチャンスを与えてくださいと、請うたそうです。体育教師であり柔道有段者でもある彼が、涙を流しながら自分に代わってお店の人に土下座してくれている姿を見たその生徒は、おそらく雷にでも打たれたかのようなショックを受けたに違いありません。その後、卒業後何年かたって、その生徒がかわいいお嫁さんと赤ちゃんを連れて学校に挨拶に来てくれたときは、「教師になって良かった」と心から思ったそうです。 話を戻します。弟さんにはあなたが必要です。そして弟さんにわかるように伝えてください。「盗撮」行為がいかに社会のルール、倫理・道徳に外れることであり、それをされた女性が精神的に深い傷を負うことになるのか、そしてそれを知ったあなたや家族がどれだけ心を痛め心配したか、さらに「今度再び」は弟さん自身の社会的死を意味するということを、やさしく、丁寧に、しかしはっきりと教えてあげて下さい。 処罰の軽重を心配する暇があったら、弟さんに自分がどう向き合うか、何をどう話すか、そこに一番心を砕いてください。弟さんにとっても、人生をやり直す最後のチャンスですよ。 お尋ねの件に一つだけ答えられるとしたら、今回も「実刑(即、収監)」はないということだけは確かです。

chankochan
質問者

お礼

21N21Nさん、回答していただいて本当に、ありがとうございました。そうですね、まずは弟がこれを機に真っ当な人生を歩めるように、私がどう接していくかが大切だと思います。21N21Nさんが、おっしゃるように私が弟の再スタートに向けて力になってあげようと思います。 何も分からない中で、弟の今後を心配していたので21N21Nさんの回答が本当にありがたいです。 21N21Nさん、本当に本当にありがとうございました。