• ベストアンサー

赤塚自得って知ってます?

明治時代の蒔絵師だったらしい『赤塚自得』(あかつか じとく)。 漆の作品で、世界に3つしかないという「おしどり(?)」について知っている方、何とかひとつ、情報を提供願えませんでしょうか。 ネットで調べたのですが、出てこないのです(?.?) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

残念ながら「おしどり」という作品については判りません。  赤塚自得は確かに明治生まれながら昭和10年代が一番円熟期なのか、その頃の作品を2点程見たことがあります。  大倉集古館(東京)が所蔵する「乾漆飾壺」1930(昭和5年)作、出光美術館(東京)が所蔵する「八角卓」1936(昭和11年)作です。  それ以外にオランダの王室コレクションにある{芍薬蒔絵料紙硯箱」が東京国立博物館で展示されたこともありました。これは時期不明です。  上記の美術館に問い合わせるともう少し情報があるかもしれません。

shumacher
質問者

お礼

情報のご提供、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって・・・申し訳ございませんでした。 お教え下さった博物館に早速問い合わせてみますね♪ ホントにありがとうございました(^.^)/

その他の回答 (2)

• kkiku
回答No.3

kkikuです、Googleの間違いでした。

• kkiku
回答No.1

私もshumacherさんの質問を見まして、「赤塚自得」という人に興味を持ち検索しまして、Gooleで検索したところ随分出てきましたが、如何でしょう。

shumacher
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 パソコン開いたの、久々なもんで・・・。 早速Googleで見てみまぁ~す!! 情報提供、誠にありがとうございました♪