• 締切済み

住宅ローンの必要書類について

住宅ローンを借りる時に納税証明は3期分完納の証明がいりますか 個人事業主です。申告所得・個人事業税・県市民税・消費税・健康保険料 すべて支払い済みでないとだめですか?教えてください

• 融資

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

はい。 事業資金ではないですが、会社=個人という経営者の方がほとんどなので、経営状況=収入状況を判断するのに必要です。 前年度分までの税金は完納でないとダメです。なぜかというと、担保物件に一番抵当を入れたとしても、延滞した際、国税の徴収にはかなわず、銀行側に不利益となるからです。 銀行の方針、担当者の判断によって必ずしも3期分が必要というわけでもないので、ご利用する銀行担当者に問い合わせてください。

kibou---
質問者

補足

申告所得証明消費税など保険のすべてでしょうか 完納は・・・ 予定納税も払い込み済みでないとだめでしょうか 申し込み時点で発生している分ですが