• ベストアンサー

後遺障害について・・・。

事故にあってから数ヶ月間はリハビリなど通院していたのですが、 リハビリ(点滴など)しても症状(両肩、背中のジンジン感や時に痛み、違和感、時に首や頭の痛みなど)が行ったりきたりでしたので、通院してもあまりかわらない・・・。と感じ約1ヶ月通院していません。 (両手足も見た目も普通ですが精神的にもまいっています・・・。) そしたら、先日、任意保険の方から電話があり「後遺障害診断書」を送りますので、書いてもらってください。(まだ、約5ヶ月なので書いてもらえるかどうかわかりませんが・・・)と言う様な事を言われました。 そこで、私として今後の事などについて心配な事などがあるので教えて頂くとありがたいです。 1.保険屋さんは、福祉の障害とは違うと言っていましたが、今後就職  するにあたって(ある程度改善し)など、社会的に不利になるよう  な事はないでしょうか? 2.後遺障害診断書を書いてもらった後の手続き、認定など、どの様に  なるのでしょうか?(時間や手続きは面倒になるのでしょうか?) 3.また、今後就職や、何か契約(保険など)をする場合不利になった  りする事などはあるのでしょうか? 4.福祉の障害(等級)とは違うとは具体的にどういう事なのでしょ   か?   福祉の障害とは、身体障害者手帳などを持つ様な事を言うのでしょ  うか?   (就職などの際、履歴書などに身体障害者などでしたら記載し     なければならないのではないかと思うのですが・・・。 何卒、ご教授頂きます様お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.3

回答No.2です。 >後遺障害診断書を提出しても認定されない事もあるのでしょうか? >認定されなかった場合、どうなるのでしょうか? 後遺障害には、最も重い1級から、14級までありますが、その14級にも認定されない、という事は、ありえます。 残念ながら、その場合、後遺症の認定を取り直すのは容易でない。 受傷の時からずっと診て下さった医師との、コミュニケーションは重要で、症状を正確に診断書に書き込んで頂くことが大切です。 また、症状によって >両肩、背中のジンジン感や時に痛み、違和感、時に首や頭の痛みなど ↑こうした神経の症状を、他覚所見として、電気パルスを検出する方法はある?と聞いた事があります。私の手にはおえませんが、そのときも医師に相談して、設備のある病院を紹介してもらうのか?と思います。 >また、後遺障害診断書料は、自分で支払わなければならないのでしょうか? これは、 >任意保険の方から電話があり「後遺障害診断書」を送りますので ↑という成行きから、その担当者に仕組みを問い合わせては?と思います。 できる限りの治療を受けて、それにケリをつけたら引きずらないで、明るい前向きな気もちで生きたら、必ず良いことがあります。

参考URL:
http://www.tetuzuki.net/daily/trafficaccident_a.html
11041104
質問者

お礼

返信遅れて誠に申し訳ありません。 今だ、今一な状態ですが、なんとか生活させて頂いています。 精神的にもきつくなってきましたが、度重なるアドバイス 誠に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

>リハビリ(点滴など)しても症状(両肩、背中のジンジン感や時に痛み、違和感、時に首や頭の痛みなど)が行ったりきたりでしたので、通院してもあまりかわらない・・・。と感じ約1ヶ月通院していません。 >(両手足も見た目も普通ですが精神的にもまいっています・・・。) 私は、医師じゃありませんが、(それでも医師のような話をしますが) 保険・損害賠償etc.よりも、もっともっと、身体が大切です。そう思えば、 まず、これまで通院されたDr.に、勇気を出して、また通院して、『先生、ジンジンする痛みが、まだとれないのです。どうしたら良いでしょうか? シロート考えで、恐縮ですが、漢方でも東洋医学でも、ハリでも整体でも、勿論お医者さんでも、 思いつかれる所が、もしおありなら、ご教示お願いします』と、申し出てみては?と思います。 たいていの整形外科医は、自分と相性のよい、こうした西洋医学じゃない専門家と、つながりを持っているようです。 >「後遺障害診断書」を送りますので、書いてもらってください。(まだ、約5ヶ月なので書いてもらえるかどうかわかりませんが・・・)と言う様な事を言われました これは、後遺障害の診断書を発行するのは、受傷から6ヵ月以後、 という大原則があるからです。 というのは、「後遺障害」とは、「治療しても治らない」という事で、 たとえば、失明・片足を失った・・・のように、治療しても、もとには戻らない、という事を言うからです。 ジンジンする痛み、湿度が高くなると痛む、疲れると痛む、など、 神経を直撃する症状は、外見からは、わからない。(他覚所見がない、etc.と言う) だからこそ、受傷の時から診ているDr.の所見が重要です。 まず、治す。治りたい、という気持ち。 次いで、保険とか賠償。そういう順序で対処したなら、必ず完治すると、 私は思います。

11041104
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 感謝いたします。

11041104
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 大変恐縮ですが、例えば後遺障害診断書を提出しても認定されない事もあるのでしょうか? 認定されなかった場合、どうなるのでしょうか? (その診断書や、その後など、認定されなければそれで終わりなのでしょうか?他の質問などを拝見させて頂いたところ、最終的には、不服で裁判?みたいな事がありますが、正直、そこまでする気力も金銭的にも余裕などありませんので裁判などはする気もありません。) また、後遺障害診断書料は、自分で支払わなければならないのでしょうか? (病院によっても異なるのかもしれませんが、意外と高くてびっくりしました。)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

事故から5ヶ月と言う事ですから、通院が4ヶ月、通院の空が1ヶ月と言う事ですね。 先ず後遺障害は事故後6ヶ月経過後で無いと認定は無理と考えて下さい。 また、1ヶ月の空きがあると、自賠責は事故との因果関係を否定します。 と言う事で後遺障害の認定はかなり難しいと考えて下さい。 1.貴方の場合、認定されても14級位です。 考えすぎですよ。 2.後遺障害診断書を保険会社に渡すだけです。 これを事前認定と言いますが約1ヶ月半ぐらいで結果が出ます。 貴方自身が自賠責に被害者請求をするのであれば、支払請求書兼支払指図書・貴方の印鑑登録証明書・後遺障害診断書・事故時から症状固定時までの画像を相手自賠責に送付すれば終わりです。 相手自賠責及び証書番号は事故証明書に明記されています。 3.考えすぎです。 重篤な後遺障害なら影響は有りますが、貴方の場合そうのような後遺障害ではありません。 4.これも考えすぎ。 身体障害者手帳7級の「一下肢の軽度障害」でも、 a:2km以上の歩行不能 b:1時間以上の起立位を保つことのできないもの。 c:横座りはできるが正座及びあぐらのできないもの これだけの条件が有ります。 因みに7級は手帳の発行は有りません。 自賠責の後遺障害14級の「局部に神経症状を残すもの」で身体障害者手帳は有り得ません。

11041104
質問者

補足

tpedcipさん、アドバイス誠にありがとうございます。 自賠責とありますが、任意保険の方から後遺障害診断書・・・。という事を言われたのですが。 また、お恥ずかしいのですが過失は100%私なのですが問題ないのでしょうか? 1ヶ月の空があると・・・。との事ですが、お医者さんに後遺障害診断書を書いていただいて(いただけたらですが)任意保険会社に郵送しても問題はないのでしょうか?(認定されるにしてもされないにしても)

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書の訂正の件でお尋ねします。

    後遺障害診断書の訂正の件でお尋ねします。 交通事故後保険会社が同意書を早急に送って欲しいと言われ判らずに 送ってしまいました。 丁度6ヶ月後、後遺障害診断書を直接保険会社が取り付けました。、 そして、いきなり保険会社より「後遺障害非該当」と連絡がありました。 今となっては同意書の内容が分かりません。 しかし、受傷後約1年、未だに通院リハビリ中です。 (治療費は全て自費です) 納得がいかなかったので、再度主治医の先生に診断書をお願いしました (先生は再度診断書をかくに当たって納得して頂いております) 差し替えは可能なのでしょうか? また差し替えていただく場合、保険会社が持っている診断書の返却は可能でしょうか? それとも別段返却は必要ありませんか? また 前回の同意書内容を破棄できるようにするにはどのようにしたら、よいのでしょう? その同意書の「効力」で私の知らない事が水面下でされていると思うと不快です。 どうぞよろしくお願いします

  • 後遺障害申請について

    5月に追突事故に遭い今月10日で通院打ち切りとなります。 まだ、痛みがあるので自費で通院しようと思います。 今月中に保険会社から示談の話しがあると思いますが、その前に後遺障害についてお聞きしたいことがあります。是非ご回答お願いいたします。  1、後遺障害診断書の用紙は保険会社から取り寄せるのですか?    それとも病院にあるのですか?  2、今月10日に通院打ち切りとなりますがその時に担当医師に書い   て貰ったほうがいいのですか?    自費で通院予定なので終わってからがよいですか?  3、後遺障害の申請は保険屋さんに一任しようと思いますが    自分で準備する物(診断画像等)はありますか?  4、これから示談の話しになると思いますが自費での通院が終了して   からがよいですか?    後遺症の判定後がよいですか?    わからない事だらけで詳しく回答頂ければと思います。    宜しくお願いします。

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 後遺障害診断書について。

    交通事故に合い、病院に通っていました(リハビリ)が保険会社より今月で示談にして欲しいと言われました。 病院で後遺障害診断書も書いて下さいとの事。 ところが外科の先生がやめてしまい、院長先生が書く事に。 院長は内科で専門外なのでよくわからないとか言う始末。 大丈夫かな?? 専門の先生に後遺障害診断書を書いてもらう為だけに病院を変えてもいいのでしょうか??

  • 後遺症診断について

    今年の初め頃(1月)に交通事故を起こしてしまいました。 私の方が被害者で、警察を呼び物損での手続きをとる予定でしたが、 翌日、下痢、めまい、全身の筋肉痛のような痛みの症状が出てきたので、急遽病院へ行き、診断書を警察署に提出して、人身事故に切り替えてもらいました。 診断結果は、『頚椎部捻挫&腰椎部捻挫』です。 過失が、10:0と判断され、相手側の自賠責で通院&リハビリを してきました。 半年を過ぎ、9月に入っても、ある程度の状態から良くなる事は なく、「打ち切り?」とい形で、相手の保険屋さんから、 『後遺症診断書』を持ってくるようにといわれました。 この、『後遺症診断書』とは、一体どんなものなのでしょうか? 私の体の症状としては、麻痺などもなく、 ただ、事故時の緊張感が抜けないのか、長時間の同じ姿勢や、 運転する時に、やたらと頚椎部、腰椎部の痛みが出るくらいです。 『後遺症診断書』を書いてもらう為に、自腹で4千円ほどの 出費が出るそうなんですが、それを提出する事で、 なにか、私が得するような事でもあるんでしょうか? 症状もたいした事がないので、『後遺症』にあてはまるかすら わかりません。 ただ、筋肉のこわばりが癖ついてしまったのか、 週一のリハビリは通いたいと思い、自賠責が打ち切りになった 今でも、健康保険で通院しています。 『後遺症診断書』を提出したので、今後はどういった 流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 後遺障害の診断書について

    交通事故により第一腰椎の圧迫骨折となり1ヶ月余り入院し、治療、リハビリ もほぼ終了しました。事故から6ヶ月を過ぎ第一腰椎がくさび形(健全は平行です)になっており、これ以上改善しないとの事です。そこで後遺障害の申請をしよう思いますが、後遺障害の認定される先生方は保険会社の関係ある方と聴いております。保険を支払う側の方が認定される訳ですから認定および等級など厳しいものがあると聴いております。病院の先生に後遺障害の診断書を書いていただく場合、書き方等でどのようにお願いすればよいかアドバイスをお願い致します。

  • 後遺障害診断書を記載してもらう時期について。

    現在、交通事故でリハビリ通院していおります。 事故当初に整形外科に1度かかり、その後接骨院へ通院リハビリを3ヶ月間し、接骨院にて柔道整復師の先生に師術証明書を治癒という形で記載していただき自賠責保険へ被害者請求しました。 が、その後すぐ痛みがぶり返し、再度、整形外科の先生に相談診察しに行った結果、「椎間板頚椎ヘルニア」と診断されました。(事故当初に1度かかった整形外科は勤務時間と診療時間が折り合わない為、別の整形外科の先生にかかりました。) 先生の診断の結果、事故が原因で椎間板頚椎ヘルニアになっってしまったと言われました。 で、治る人治らない人がいるので半年~1年リハビリしても治らなければ後遺障害診断書を記載するので保険会社へ請求しなさいと言われました。 なので、2月末の事故で5月まで通院し、6月半ばに今の先生にかかったので、先生の指示に従い、まだ痛みはあるので、とりあえずは12月半ばまでは通院しようと思っています。それでよくならなければ後遺障害診断書の記載をかいてもらおうと思っています。 ある人に聞いた話ですと、後遺障害診断書は事故後6ヶ月で出すのが一番BESTと言われました。 まだ、いまの先生には1ヶ月程度しかかかっていないので、きちんと半年はリハビリをしたいと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料と後遺障害診断書

    自動車事故の示談金、慰謝料について教えて頂きたく質問しました。半年位リハビリをしたので、示談をしたいと思い保険会社に連絡したところ、後遺障害診断書というのが送られて来ました。これを医者書いてもらわないと慰謝料というのは出ないのですか?慰謝料というのは通院日数に関係して支払われると思っていたので、この後遺障害診断書を書いてもらう意味がよくわかりません。(「診断書の料金は自分で払って下さい」というのも、今ひとつ納得できません。)後遺障害診断書を提出すれば、慰謝料の他に後遺障害料みたいな物が発生するのですか? よろしくお願い致します。

  • 事故から6カ月?後遺障害の手続き

    8月中旬に人身事故の被害者です。 後遺障害の手続は事故から6カ月ですか?通院した日から6カ月でしょうか? ここまで長引くとは思わなく、後遺障害の手続きも考えてなかったのですが、もうそろそろ6ヵ月なので保険会社から連絡きそうなのですが・・・ そうなった場合手続きするメリットデメリットはありますか? 保険会社が損したくない為の物だけですか?

  • 交通事故の後遺症

    去年の夏、交通事故に遭いました。 詳しい事を話すと長くなるのですが、当方バイクで相手は乗用車、過失割合が判例タイムズによると当方:相手=2:8という事故です。1ヶ月の入院を要しました。 私は、未だにほぼ毎日通院を続けている状態です。症状は肩が上がらない(水平以上)状態です。事故当初はほぼ動かなかったものが、一年間地道に通院とリハビリを続けやっとここまで良くなりました。 相手の保険会社の方からそろそろ1年になるので、示談をという話がちらほら出てきている状態です。このままで症状固定となると、私は後遺症に入るのでしょうか?後遺障害になると、今後社会的に不利なことがあると聞きました。(たとえば、生命保険や住宅ローンなど)その分も換算された後遺障害慰謝料ということは頭では理解できるのですが、障害者という今後の代償を考えると納得いきません。いくらのお金でも替えられるものではないと思います。後遺症認定を拒否することはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう