• ベストアンサー

事故から6カ月?後遺障害の手続き

8月中旬に人身事故の被害者です。 後遺障害の手続は事故から6カ月ですか?通院した日から6カ月でしょうか? ここまで長引くとは思わなく、後遺障害の手続きも考えてなかったのですが、もうそろそろ6ヵ月なので保険会社から連絡きそうなのですが・・・ そうなった場合手続きするメリットデメリットはありますか? 保険会社が損したくない為の物だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

後遺障害の認定は必ずしも6ヶ月で、という事ではないでしょう。 今後も治療して改善の余地があれば治療も認められるかもしれませんが、それには医学的所見が必要でしょうね。 保険会社をどけて考えた場合に、本来の賠償は加害者がしなければならないのですが、回復の余地がないのに延々と病院に通われて、そのための治療費を延々と払い続けるのは加害者にも酷なので、そういった制度があるのだと思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。