• 締切済み

近所の火事に巻き込まれて家が水浸し

近所の火事に巻き込まれて家が水浸し 最近工場から出火して後ろの家だったので 家が炭と水浸しになりました もう家には住めないくらいなので どう手続きすればいいかわかりません どうぞアドバイスお願いします

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.4

類焼の場合出火元への賠償請求は重過失のとき以外出来ません。 ご自分の火災保険等で対応するしかありません。 しかし今回の場合類焼されたのですか? 水損被害だけだと金額的に厳しいかも 後は保険の査定次第です。 その時は感情的にならずに困っていることを 精いっぱいアピールしてください 査定の人も人間です 多少は融通効かせてくれることもありますよ まず保険屋さんに連絡して その後の事は相談してください。 家財の処分費用 や方法建物の補修撤去費用等 プロに聞くほうが早いですよ

• 1112
回答No.3

質問者さんの心情ご察しします。 まずは・・・ ・保険金の請求 ・市役所での税金等の減免等の申請 火事の原因はご存じですか?失火者に「重大な過失」が、ある場合は失火法の適用外となります。 その場合は相手に、損害賠償を請求する事ができますよ。

• rimurokku
回答No.2

火災保険には入っていなかったのですか。 火事は出火元も責任を取ってくれません。 泣き寝入りと言うことになってしまいます。 自分で立ち直るしか有りません。 頑張ってください。

• globef
回答No.1

市役所等で相談されては?