• 締切済み

質屋で売った商品

先日、知り合いが質屋に大事なバックを売りに出しました。 しかし、お金が入ったため、取り戻そうとしたところ、もう売られて店頭にはないとのこと・・・。 どうにか取り戻す方法はないでしょうか? ※質屋に入れたのは、2ヶ月以内です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

売った物は、もう他人の物になっているので戻ってきません。売れてなければ取り戻せますが、質屋の売値になるでしょう。 元々、質屋は質草(担保品)を担保にお金を貸す商売です。この場合は、借金した時に受け取った質札と金利を加算した借入金を返せば質草は戻ります。 現在の質屋は、それとは別に買い取りもやっています。あなたは質屋に売ってしまったので、お金を返しても物は取り戻せないというわけです。なお、借金出来る金額と売る時の値段には差があり、一般的には後者の方が高くなります。

参考URL:
http://www.78-boy.com/pawn-description.htm