バックを質屋に出されたが返してもらえず、必死に返してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 私のバックを兄が無断で質屋に売り、返してもらえなくなってしまいました。質屋は最初は返却すると言っていましたが、実は買い取りだったと告げられました。私は必死に働いてブランド品を集めたので、返してもらいたいです。
  • 質屋に持って行ったバックを兄が無断で売り、質屋は最初は返却すると言っていましたが、実は買い取りだったと言われ返してもらえません。私はブランド品を集めるために一生懸命働いてきたので、返してもらいたいです。
  • 私のバックを兄が無断で質屋に持って行き、20万で買い取られました。最初は返却すると言っていた質屋ですが、実は買い取りだったと言われ返してもらえません。私は必死に働いてブランド品を集めたので、返してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質屋に買い取りに出されたバックを 返してもらいたいです。私のバックを

質屋に買い取りに出されたバックを 返してもらいたいです。私のバックを 兄が無断で持ち出したCHANELのバック新品三つや美品三つ ヴィトンの中古バック五つ カルティエのリング二つ 新品価格にしたら200万になるものを 二ヶ月前質屋に持って行ったらしく 全部で 20万で買い取りしてもらったらしく、最初は質預かりだから返してもらえると お金が集まるまで待っててもらってると兄から嘘をつかれて いつまでも返してくれないので 問いただすと実は買い取りだからもう戻ってこないと言われました。 いちを明日質屋に買い取り価格プラス迷惑料を払うから返してもらえないか 兄と行く予定です。 やっぱり相手にしてもらえないものなんでしょうか?必死に働いて集めたブランド品なのでど~しても返してもらいたいです CHANELなんか廃盤の物もあります。 最悪警察か弁護士に相談するしかないでしょうか? なんとかよきアドバイスあれば是非よろしくお願いいたします

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

簡単ですよ。20万円で返品ですは・・  法律で質屋では盗難品の買取してから1年間は無償で返却しないといけない法律があります。 盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができます(民法193条)。また、この質屋が同種の物を取り扱う営業者から善意で質受した場合であっても、1年以内であれば無償でその物の返還を求めることができます(質屋営業法22条)。  盗難と言えば盗難ですがね・・・  

その他の回答 (3)

• abechi
回答No.4

法律で解決する場合 警察に盗難届けを出し 兄を告訴されてください。 その後、警察が質屋を調べます。 質屋は同額で返品に応じます。 個人で内々にするなら 買戻しの場合、3倍は払うようでしょう。

noname#123151
noname#123151
回答No.3

買い取られた物が買い取った質屋に今もあるとは限らないと思います。 それに買い取り依頼をしたのはお兄さんですよね? >やっぱり相手にしてもらえないものなんでしょうか? 対応出来ないと質屋さんが言ったとしても(通常、そう言うと思いますが)買い取るのだから何があっても返却しない契約なのでしょう。なので相手にしてもらえないと書き方はおかしいと思いますが。 >最悪警察か弁護士に相談するしかないでしょうか? 誰の何の事を警察や弁護士に相談するのですか? これ、事件や事故じゃないですよ。 あなたが怒りを向けるべき相手は、お兄さんのはずです。 取り戻したいのであれば買い取られた物をネット等で探し出し、提示されている価格でお兄さんに購してもらえばよいのです。

• mazukokyu
回答No.2

質屋に買い取り価格プラス迷惑料を払うから返してもらえないか 兄と行くことは良いと思います。 交渉の余地があるかもしれません。 ただ、現実問題としては、むずかしいと思います。 二ヶ月前だと、すでに第三者に売られていまっているものもあるし、そうでなくとも、すでに質屋と兄で売買が成立しているから、兄に損害賠償請求してください。と言われる可能性が大きいです。