• 締切済み

私の飼い猫のお腹のあたりの毛が抜けてかゆがってます

今飼い始めて7年の猫がいます。その猫のお腹の毛が抜けてしまい、肌が見えてしまっています。こないだ病院に連れて行って薬をもらったのですが、こんどはだるがって悪化した感じです。その後様子を見てたのですが、毛が足の方までなくなっていくのです。どうすればよいのですか?

みんなの回答

回答No.3

№1です。実際に見たわけではないので予想しかできませんが、頂いてたお薬はおそらく抗生物質と痒みを抑えるような薬だと思われます。だるいのは薬のせいかもしれないです。 お腹の毛が抜けて、足の方まで広がっている…私のいた病院でそういうような症状でよくいたのはノミアレルギーの動物でした。ノミアレルギーの場合は薬を飲んで治るものではないので、悪化してるというのであればノミアレルギーかな、と思います。その場合は背中に薬をつけてもらえば改善していくはずです。 どちらにしろもう一度獣医さんに診てもらってくださいね。お大事に(^-^)

me-----gu
質問者

お礼

有難うございました!!ノミアレルギーですか・・・。今度病院に連れて行こうと思います。すばらしいアドバイス本当に有難うございました。

• kizuki135
回答No.2

病院に連れて行った時、病名は何と説明されましたか? かりに皮膚病だった場合、抗生剤を処方されてると思うのですが副作用でだるくなったのかもしれません。 何の病気なのか、記載がないので、詳細はわかりませんが いづれにせよ、もう一度病院へ行って、今の状態を説明して 薬を替えてもらえるか相談しましょう。

me-----gu
質問者

お礼

そうですね!!もう一度病院に連れて行こうとおもいます。有難うございました。

回答No.1

以前動物病院に勤務していた者です。 質問者様の猫ちゃんが前に病院にかかった時に獣医さんはどんな処置をして、なんと言われましたか?お薬はどのような薬ですか?よければ教えてください。

me-----gu
質問者

お礼

皮膚炎と言われました。薬はオレンジと白の錠剤です。薬の名前は教えてもらっていません。薬を皮膚にぬってもらいました。