• 締切済み

私の飼い猫のお腹のあたりの毛が抜けてかゆがってます

今飼い始めて7年の猫がいます。その猫のお腹の毛が抜けてしまい、肌が見えてしまっています。こないだ病院に連れて行って薬をもらったのですが、こんどはだるがって悪化した感じです。その後様子を見てたのですが、毛が足の方までなくなっていくのです。どうすればよいのですか?

みんなの回答

回答No.3

№1です。実際に見たわけではないので予想しかできませんが、頂いてたお薬はおそらく抗生物質と痒みを抑えるような薬だと思われます。だるいのは薬のせいかもしれないです。 お腹の毛が抜けて、足の方まで広がっている…私のいた病院でそういうような症状でよくいたのはノミアレルギーの動物でした。ノミアレルギーの場合は薬を飲んで治るものではないので、悪化してるというのであればノミアレルギーかな、と思います。その場合は背中に薬をつけてもらえば改善していくはずです。 どちらにしろもう一度獣医さんに診てもらってくださいね。お大事に(^-^)

me-----gu
質問者

お礼

有難うございました!!ノミアレルギーですか・・・。今度病院に連れて行こうと思います。すばらしいアドバイス本当に有難うございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

病院に連れて行った時、病名は何と説明されましたか? かりに皮膚病だった場合、抗生剤を処方されてると思うのですが副作用でだるくなったのかもしれません。 何の病気なのか、記載がないので、詳細はわかりませんが いづれにせよ、もう一度病院へ行って、今の状態を説明して 薬を替えてもらえるか相談しましょう。

me-----gu
質問者

お礼

そうですね!!もう一度病院に連れて行こうとおもいます。有難うございました。

回答No.1

以前動物病院に勤務していた者です。 質問者様の猫ちゃんが前に病院にかかった時に獣医さんはどんな処置をして、なんと言われましたか?お薬はどのような薬ですか?よければ教えてください。

me-----gu
質問者

お礼

皮膚炎と言われました。薬はオレンジと白の錠剤です。薬の名前は教えてもらっていません。薬を皮膚にぬってもらいました。

関連するQ&A

  • 飼い猫のお腹の毛が生えてこない。

    避妊手術をして以来、猫がお腹を舐め過ぎてお腹の毛が生えてきません。 どんどん広がっていて、いまではお腹から足の内側まで毛がありません。 獣医さんに診てもらったのですが、なにかの菌だとかアレルギーだとかそういったものではないといわれました。 恐らくその時期に姉が結婚をして家を出て行ったので、それに伴うストレスだと思うのですが、寂しさを埋めようと構いすぎてもストレスに感じてしまうと思うのでその加減が分かりません。 いちおう舐めているところを目撃したときは、阻止しています。 なにか改善のいい案がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛が固まっているところがあります。

    雑種の黒猫(5、6歳くらい、オス)の足のかかとらへんに毛が固まっているところがあります。さわった感じ、固めでいたくはないようです。(まるでのりで固められたように固く、こりこりとしています。) 今までそんなことはなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 うちの猫の毛は細くて柔らかく、真っ直ぐでどちらかといえば短めです。 どんな風に直すのか、また、今後気を付けることを押してえください。 あと、わかりづらいですが、参考に写真のせておきます。

    • 締切済み
  • ボストンテリアのお腹の毛が薄くなるのは病気ですか?

    ボストンテリア3歳を飼っています。 知人からもらったときから皮膚の脱毛と目が白く濁っていました。 動物病院で目薬と塗り薬で耳の脱毛と目は治りましたが、時々まだ皮膚のトラブルにあいます。 特に耳の皮膚は弱いのかブツブツができたり毛が抜けたりします。 今も耳の中にブツブツができていて見た目にはわかりませんが触るとブツブツしています。 今日お腹の毛が薄くなってるのに気づきました。2/3は毛がほとんどなくピンク色の皮膚が見えている状態です。寒くなった12月ころから毛布を敷いたりしてるのでそれが原因でしょうか? タオルや毛布を入れても全部どけてしまうのでいろいろ試しましたが結局どけてしまうので今は取らないように固定していますが、どけていたのは肌に合わなかったのでしょうか? うちの犬は皮膚のトラブルが起きた時でもいつも食欲があり元気です。 それでも3ヶ月に1回位皮膚にトラブルを起こします。遺伝でしょうか?それとも環境のせいでしょうか? 夏には両足の内ももの毛が脱毛し、病院に行きましたが病気ではなく一応2ヶ月くらい塗り薬を塗りましたが、治らずまた病院へ行き今度はサプリメントを1ヶ月飲ませましたが治らないのでその後は病院には行かず様子を見ていたら2ヶ月ほどで治りました。 この場合のようにほおって置いても治る皮膚のトラブルと薬で治療しないと治らない皮膚のトラブルを見分けるには素人には難しいものでしょうか?

    • 締切済み
  • おなかに毛…

    19才女です。 わりと毛深くて、おなか、へそ周り背中にも毛がはえています。 かなりコンプレックスで、親に言ったら「あんたおなかに毛はえてんの?!見せて見せて」と面白がれてもうほんとに誰にも見せたくはありません。 同棲中の彼氏がいるのですが 脱色していることもありおなかに毛が生えていることは気づいていないです。 その彼が私に「おなかに毛はえてるとかまじきもいよな」と言ってきました… そうだね…といいながらめちゃくちゃショックでした。 彼とは結婚の約束もしており 毛深いのを隠さなくてもいい日がくるかもしれない、彼が受け入れてくれる人かもしれないと思っていましたが、ほんとうに絶望しました。 結婚する人にこれからずっと内緒にしておけるのか、そもそも内緒にしておいていいのか、私には分かりません。 あんなことを言われた後、実は…なんて私にはどうしても言えないんです… もし彼女が毛深かったらひきますか? 彼は私が足や腕の毛を剃ってることすら知りませんでした。 世の男性は女性は体毛がほぼないに等しいくらいに思ってるのでしょうか。 そもそもこんなことで悩んでいるのは少数派なんでしょうか…

  • 猫がおなかの毛をむしる

    メスの親猫と11歳の子供オス猫 メス猫1匹ずつ飼っております。 子供のメス猫が2年ほど前からおなかの毛をむしるようになり3分の1ほどの毛がありません、むしるのをやめやす方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ネコのおなかに毛がない・・・

    冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子がおかしいです

    飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が・・・。

    猫の後ろ足の、関節の辺りから付け根にかけて、毛が抜けて、皮がずるむけた状態になっています。 特に痛がっていたり、足をひきずっていたりとかはないのですが、よく舐めたり、噛んだりしています。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか??? 野良猫だった猫を飼っているのですが、猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 また猫を病院へ連れいく際のマナーみたいなのがあれば教えてください。 それからこの猫は生まれてまだ一年弱くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 毛が抜ける

    1年ほど前に お腹の毛が(ハンバーグ位の大きさ)で抜けていました。 食欲もあり普通に走り回ってます。最近 足の付け根まで毛が抜けています。病気とは思いますが なんて言う病気で病院に連れて行った方が いいのでしょうか?いつも座ってその付近を舐めているのですが・・・。

    • 締切済み
  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう