• ベストアンサー

これは罪になるのでしょうか?

僕はそのようなことはしませんが、はがきなどの手紙にとんちで有名な一休の言葉の「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」という言葉を年寄りのおじいさんやおばあさんにはがきなどの手紙にかいて送ったら脅迫罪などの罪に問われるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脅迫罪が成立するためには、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」することが必要です(刑法222条)。 この歌が、「早く死ね」という暗示であったとしても、通常は、はがきの送付者がはがきの名宛人のお年寄りの生命、身体に害を加えること(要するに、「殺すぞ」などといったこと)までを暗示したものとまでは考えられないことから、脅迫罪には当たらないと考えられます。 もっとも、「出火御見舞い申し上げます、火の元に御用心」と書いたはがきを送ることが、放火を暗示するとして脅迫罪に当たるとした判例がありますが、これは、抗争が激化しているグループ間で、対立派の中心人物宅にこのようなはがきを送りつけたと言う事案でした。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね この歌が、「早く死ね」という暗示であったとしても、通常は、はがきの送付者がはがきの名宛人のお年寄りの生命、身体に害を加えること(要するに、「殺すぞ」などといったこと)までを暗示したものとまでは考えられないことから、脅迫罪には当たらないと考えられるのですね 大変参考になる回答をいただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (2)

noname#83227
noname#83227
回答No.3

ANo.2の通りで、仮に「早く死ね」と直接に言ったとしてもそれだけでは脅迫とは言い難いです。「殺す」なら確実に脅迫ですけどね。 状況によっては「月夜ばかりではないよ」くらいでも脅迫になる可能性はあります。つまり、その言葉を聞いた人が一般的に実際に加害を受けるのではないかと思うような状況であることが必要で、単に「早く死ね」だけでは直ちに加害を受けると思うものではないので「害悪の告知」に当たらないということです。 ただし、犯罪でないから法律的には何もないとは限らないので、そういう葉書を送るのは民事で不法行為を構成する可能性があることは否定できません。まあそれすらも一回くらいでは道徳の域を出ませんが。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 仮に「早く死ね」と直接に言ったとしてもそれだけでは脅迫とは言い難いですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • SkyBluer
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

この言葉の意味は「私達は生まれたときから 死への道を歩んでいます」という意味です。もし、これを送って脅迫罪で訴えられるとしたら、お年寄りの皆様が「早く死んでください」というメッセージと間違えたと思う以外ありませんね。もともとこの句は有名ですし、この上の意味で使う以上罪でもなんでもありませんし、訴えるだけバカらしいです。なので罪にはなりませんが、去年なにかクレームが来たなら、その言葉を使うのはオススメしません。それより、↓のページの名言集から何か取ってはどうでしょうか?いいものがたくさんありますよ。 http://www.meigensyu.com/

参考URL:
http://www.meigensyu.com/
love-minimoni
質問者

お礼

大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 認知症のお年寄りの記憶に関する質問

    認知症のお年寄りでパートーナーが亡くなったことを忘れる人がいるそうですが、そういうタイプの方は会話を記憶しているのでしょうか。例えば認知症のおばあさんに、おじいさんはどこ?と聞かれ、それに合わせておじいさんは旅に出ていると返すとします。そのおじいさんは旅に出ているという言葉を覚えていますか?それともその会話も忘れてしまうのですか?

  • 「かちかち山」のタヌキ達の罪について

    子どもの頃、はじめて聞いたときから 「随分残酷な話だなあ」 等と考えていたのですが、日本の昔話に「かちかち山」と言うのがあります。 最近改めて物語を耳にしているうちに、ある疑問が生まれました。 もちろん登場する「狸」も「ウサギ」も動物なのですから、人間と同列で裁くのは不可能なのですが、人間の言葉を発する事も出来るので、もし両方とも罪に問う事が出来るとしたら、登場人物で誰が一番悪いのだろう?また、人間に置き換えると、どのくらいの量刑なのか?と考えました。 ~考えた事~ ・ 狸はおじいさんの手で、天上からぶら下げられ、残り数時間で殺され狸汁になるとわかっていたので、おばあさんを殺めたのも正当防衛になるのではないのか? ・ だが、狸は最初に何の恨みもないはずのおじいさんの畑を荒らし続けた。おじいさんの生活の糧は農業だったのだから狸は間接的におじいさん夫婦への殺害を企てていた事になるのではないか? ・ おばあさんが殺された事とは全く関係ない筈のウサギが、仇と称して狸に2回も傷害を負わせ、3度目には殺害してしまうのは問題ではないか? 等と、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 「もともと昔話だし、登場するのが動物だし罪は問えない」 「当時の時代を考えると・・・」 という回答を書いてしまいたくなるとは思うのですが、そこを曲げて(笑)頂いて、この質問への皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 旅に行きたいが

    後期高齢者のサイボーグ爺が旅に出たいのです。 海外まで行くのは無理ですので、過去の思い出に耽るだけで十分。 国内で行ったことがない県は和歌山と沖縄。 冥土への土産話にしたいのです。 沖縄がいいなぁ。 婆と息子が一緒に行きます。 レンタカーがあればいいです。 2~3泊で県内を巡りたいです。 脚が不自由ですから1キロ以上の歩行はダメです。 フリーツアーで、格安且つ面倒見の良い旅行社を教えてくれませんか。 随行員は不要です。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • ポストに中国語の手紙が入っていました

    同じマンションに中国の方が引っ越してきたらしく(表札で分かりました)、その方からの手紙がうちのポストに入ってました。 辞典と首っ引きで解読してみたところ、日中、若夫婦は仕事で留守でおじいさんおばあさんが寂しがっているので、もしそちらにお年寄りがいるならお茶でもいかがですか?という内容でした。 うちの苗字は日本でも中国でも存在するものなので、中国人と思われたんだろうなぁと思います。 返事は出すべきでしょうか?また出すとしたら何語で出すのがいいでしょうか?中国語は大学の第二言語でほんの少しやっただけなので、読み書きはともかく聞き取りはさっぱりです。

  • イジメによって私の人生を台無しにした人間への手紙

    過去に、イジメによって私の人生を台無しにした人間に対して、私が手紙を書いて、 「あなたは不幸になり。これから地獄に落ちます。最愛の妻や子供が死ぬでしょう。 あなたは職を失うでしょう。あなたは交通事故に遭い。さらに病気で倒れるでしょう。」 みたいな手紙を送ると、脅迫罪に触れますか? また、手紙を何回も送るとどうですか? もしくは、脅迫罪以外その他の罪に触れますか?もしそうあれば罪名は何でしょうか? 脅迫罪は、刑法222条に以下のように規定されていますが、 「身体・生命・自由・名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」 http://cooling-off.office-kowa.com/keiho-kyohaku.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA 私が質問したいのは、手紙で「害悪の告知」ではなく、「根拠の無い予言」について、 記載した場合の判断を、みなさまにお伺いしたいのです。例えば、何の根拠も無く、 「あたなは3年後に死ぬでしょう。」みたいな言葉を他人に告げた場合、 民法、刑法、その他の法律に、抵触する可能性があるのでしょうか? もし、何らかの罪に触れるとするならば、直接、口頭で告げる場合や、 手紙に書かれた送り主(私)の名前によって、罪の重さが異なりますか? 例えば、本名、偽名、匿名、代理人名、によって、差が生じるのでしょうか? 過去に、陰湿なイジメによって私の人生を台無しにした人間が憎いのでお尋ねします。 法律的な造詣の深い方が居られましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 後悔 涙 夢 おばあちゃん 

    小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

  • 弔辞 おじいちゃんへ

    祖父の弔辞を読むことになったのですが初めてのことでとまどっております。 26なのですが以下のような文章で大丈夫でしょうか? お願いいたします。 弔辞 おじいちゃんへ 思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。 こんな形になってしまい、驚きと、深い悲しみで一杯です。 幼い頃からあまり多くの言葉を交わしてはいませんでしたが、おじいちゃんの大きな背中が大好きで、よく部屋に行き、並んでテレビやラジオを聞いていましたね。 「黙っときよ」と、こっそりお小遣いをくれるときの、優しい笑顔を今でも覚えています。 わたしが、就職で東京に行き、会う機会はさらに減ってしまったけれど、帰省するたびに家まで顔を見に来てくれていたこと、本当に嬉しかったです。 おじいちゃんにもっと会いたかった、もっと話したかった、そして、もっと喜ばせてあげたかった。 思いは尽きません。 このような後悔をしないよう、これからは、私達みんなで、親孝行、そしておばあちゃん孝行するから、しっかり天国から見ていてください。 最後になったけれど、私達はおじいちゃんの孫で本当に幸せです。 今までの感謝をこの一言に込めます。 おじいちゃん、ありがとうございました。 おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。

  • 生徒からの喪中

    私はある習い事の講師をしています。生徒から喪中が届きました。今回はその返事について質問です。 その生徒は現在休会中で1月から受講を再開します。喪中のお葉書がなければ、クリスマスカードを送り、お母様へ1月のスケジュールの手紙も添えて送ろうと思っておりました。 (お亡くなりになられたのはお母様のお母さんです。生徒さんのおばあ様になる訳ですが、私は一度もお会いしたことがありません。おうちも別々にお住まいのようでした。) ただ今回は喪中のお葉書が届きましたので、クリスマスカードは失礼かなと思い、手紙でお返事をしようと思っているのですがこれが妥当でしょうか? 又、手紙を書く際には喪中に対してお悔やみの言葉を書き、その後に1月のスケジュールの話を書いても問題ないでしょうか? このような事は初めてでしたのでどうぞご教授下さい。

  • 彼氏の実家へお土産のお礼の手紙の書き方

    先日彼氏が彼氏のおじいちゃんおばあちゃんとみかん狩りに行き、そのお土産としてたくさんのみかんを彼氏経由で頂きました。 そのお礼に、年末年始に実家へ帰るのでお土産を彼氏に渡してもらいたいと思います。 その時に簡単に手紙というか言葉を添えたいのですが、どの位丁寧に書いたらいいのか、どんなことを書くか分からず悩んでいます(><) ちなみに私も彼氏も大学2年生で1年半くらい付き合っています。 また、彼氏の実家の前で1度だけおばあちゃんに簡単な挨拶をしました。 ちゃんとした挨拶は時間もなかった為できていません。 回答よろしくお願いします(><)