解決済み

生徒からの喪中

  • 困ってます
  • 質問No.9266572
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

私はある習い事の講師をしています。生徒から喪中が届きました。今回はその返事について質問です。
その生徒は現在休会中で1月から受講を再開します。喪中のお葉書がなければ、クリスマスカードを送り、お母様へ1月のスケジュールの手紙も添えて送ろうと思っておりました。
(お亡くなりになられたのはお母様のお母さんです。生徒さんのおばあ様になる訳ですが、私は一度もお会いしたことがありません。おうちも別々にお住まいのようでした。)
ただ今回は喪中のお葉書が届きましたので、クリスマスカードは失礼かなと思い、手紙でお返事をしようと思っているのですがこれが妥当でしょうか?
又、手紙を書く際には喪中に対してお悔やみの言葉を書き、その後に1月のスケジュールの話を書いても問題ないでしょうか?
このような事は初めてでしたのでどうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (10/43)

それが一番いいと思います。生徒のお母さんとおばあさんが別々に暮らしていても喪中には変わりないのですから、最初にお悔やみの言葉を書いてその後に1月のスケジュールの話を書いて送ればいいと思います。
お礼コメント
a-to-z-

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。そうします。
喪中には変わりないというお言葉に納得しました。
投稿日時 - 2016-12-11 17:18:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4397)

>手紙を書く際には喪中に対してお悔やみの言葉を書き、その後に1月のスケジュールの話を書いても問題ないでしょうか?

これでいいと思います。
お礼コメント
a-to-z-

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-12-11 17:19:18