• ベストアンサー

友達からの喪中はがき

高校生の時の友達から喪中はがきがきました。 実のお父さんが五月に亡くなられてたようです。 友達とはこの20年ほど会ったことがなく年賀状だけのつきあいです。 友達に手紙でも出してお悔やみをいうべきでしょうか? 出すとしたらいつどんな感じでだせばいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125192
noname#125192
回答No.3

私は9年前にまだ40代だった夫を亡くしました。 喪中はがきを出した後、長年会うこともなく年賀状だけの付き合いになっていた友人の何人かがびっくりして電話をかけてきてくれました。 もちろん、何の連絡もない友人もいました。 また、「はがき見てびっくりしたの・・・お線香あげさせてもらおうと思って・・」と、15年も会っていなかったのに突然自宅を訪ねて来てくれた友人もいました。 電話でも手紙でもいいのです。慰めてくれたり励ましてくれたりする友達がいるというのは本当に嬉しいことでした。 大げさかもしれませんが、このことで、「本当の友達」というのがわかったような気がしまします。 もちろん手紙でもいいと思うのですが、手紙は文章に気を使うので難しいですよね。 私は堅苦しい手紙をもらうよりも電話での直接の声がとても嬉しかったです。 hiyokorinさんもお電話をかけてみたらどうでしょうか?

hiyokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那様40代でお亡くなりになられたのですね。 おつらかったでしょうね。。。 連絡すると気を使われるかと思ったのですがそうでもないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

お悔やみの手紙でも良いと思いますが、年賀状の代わりとして喪中の方に出す場合は、寒中見舞いとして出しますね。 ただし、寒中見舞いは1月7日を過ぎてから出すモノですので、出すときは1月7日以前につかないよう出すタイミングを考えて出した方が良いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20080108A/
hiyokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。 寒中見舞いを出す場合は日にちに気をつけます。

• zorro
回答No.1
hiyokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。