遠くの親戚から喪中葉書が届いた時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 遠くの親戚から喪中葉書が届いたときの適切な対応方法について相談です。
  • 喪中葉書をもらった時の遠くの親戚への連絡方法について悩んでいます。
  • 遠くに住む親戚からの喪中葉書にどのように対応すればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠くの親戚から喪中葉書が届いた時の対応について

本日、喪中葉書が届きました。 主人の母方の叔母からでした。(主人の母親の実姉) 伯父が今年の春に亡くなったとの知らせに驚き、悲しんでいる所です。 何故そんな近しい親戚の訃報を今まで知らなかったかと驚かれると思います。 実は主人のお母様は、主人が高校生の時に亡くなられております。 もちろん私もお会いしたことはありません。 主人は父と二人で生活しており、そんな中お母様の方の親戚とは段々疎遠になって行ったと言います。 私たちは関東に住んでおりますが、今回葉書を出してくれた叔母夫婦は九州にお住まいです。 すぐに会える距離でもなく、主人の言う言い分もわかりました。 ただ、私が主人と結婚した時はまだ、主人のお婆様(主人の母の母)がお元気であられたので、私の子供は曾孫に当たるわけで、是非会わせたい!私も主人の亡きお母様のお姉さまである叔母様やお婆様に会いたい!と思い、主人に15年以上ぶりに連絡を取ってもらい、九州まで会いに行きました。 主人が連絡を取っていなかった間に、すでにおじい様は亡くなられており、主人も大変ショックを受けておりましたが、その後は年賀状のやり取り等でお付き合いをさせていただいておりました。 お婆様が、その後体調を崩されたのを機に、中部地方にお住まいの主人のお母様の弟様のご自宅で介護なされるようになりました。 その時もまた、少し大きくなった息子を連れて会いに行きました。 とても喜んでくれた顔を今でも覚えております。 その一年後位にお婆様が亡くなられ、家族でご葬儀に参列させていただき、その時に、九州の叔母ご夫妻にも会う事が出来ました。 そうこうして、年に一度年賀状だけのやり取りではありますが、お付き合いさせていただいておりました。 数年前には、私たち家族と主人の従兄家族で夏休み東京で遊んでいた時のことです。 私達もそう頻繁に都内に遊びに行くわけではないのですが、そこで、ばったり九州の叔母夫妻に会った事があり、その時は本当にびっくりしました。 たまたま子供達がトイレに行きたいと言うので、立ち寄った場所でばったり遭遇したのです。 叔母夫妻の娘さん(主人にとっては母方の従妹)は都内に住んでおり、親戚の結婚式も有ったので九州から東京に出てこられ、最終日なので都内を観光されていたそうです。 なんだかとってもご縁を感じておりました。 その後、その時に取った写真を丁寧なお手紙と共に送付して頂き、お礼のお電話を差し上げたのが、伯父様との最後の会話になってしまい本当に寂しく思っております。 生きていれば、主人のお母様も叔母様の様に可愛らしいおばあちゃんになっていたのかな?なんて、私自身勝手に親近感を覚えていた叔母は、今は1人でお住まいで、さぞかしお辛いのではと・・・ ただ、すぐに会いに行ける距離でもないですし、普段からそんなに密にお付き合いしているわけでもありません。ですから、叔母様も伯父さまが亡くなられた時に、あえて連絡をしてこなかった物と思われます。 ただ、今、伯父さまが亡くなられた事を知りました。 このまま再来年の年賀状まで、知らんぷりと言う訳にはいかないのでは?と思っております。 お手紙でも差し上げるべきか・・・ お電話するべきか・・・ ご迷惑では・・・ そもそも手紙や電話で何とお話ししたら良いものやら・・・ と迷っております。 本当に無知で無礼な自分が情けないです。 どなたか、こんな時私たち夫婦はどうするべきか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

人それぞれでしょうから正解はないと思いますが、私だったらお線香代と併せて手紙を送ります。 手紙の内容としては、突然の訃報で驚いています、ご主人の生前にはこんなことやあんなことがありましたね、、、etc、、、これからもどうぞよろしくお付き合いください。。。というような感じのことを書くと思います。

kahapimama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 回答を拝見して、少し自分自身も落ち着きをとりもどし、教えて頂いたようにお手紙を書きました。 主人と相談し、亡くなってから時間が経って居るので、お金ではなく、お花とお菓子を送りました。 こんな事に、お力添え頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m