• 締切済み

自己破産して間もないのですが賃貸契約できますか?

主人が半年前に自己破産をしています。 ですが今回どうしても引っ越しをしなくてはならなくなり エイブルでいいお部屋を見つけ本日申し込みをしてきました。 でも、自己破産をしているとやはり審査には 通らないでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 仲介がそちらさんならほぼ大丈夫でしょう 大家を騙してでも契約を成立させてくれます...(笑)。 「面接しましたがしっかりした人でした...」 (前のアパートを家賃滞納で追い出されていたけど...) 「この人なら大丈夫ですよ...」 (キッチリ家賃滞納して夜逃げされました、連帯保証人も架空の人でした) ただし、別な話ですが変なオプションには注意が必要です 入居前清掃料、消毒料・カギ交換代...大家も知らないオプションがあるようです...(笑)。 初期費用の明細を貰われたらこの掲示板ででも改めて相談しましょう (契約前に...) ただ、文句を言って契約できなければなんにもならないので難しいところでしょう とにかく「訳あり入居希望者」にとってはそれなりに良い仲介業者でしょう

sumisumigo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大家さん側からの貴重なご意見をいただけて とても勉強になりました。 大家さん側からのご心配なお気持ちも本当によくわかります。 今度の部屋では決してご迷惑をおかけすることなく やっていきたいと思います。ありがとうございました。 m_inoue222さんも良識のある方とご縁がありますように。

回答No.2

こんにちは。 同じ状況を経た友人が居るので 参考になれば・・・。 恐らく、保障会社からは拒否されます。 ですが、保証人を質問者様が 立てる事が出来れば可能です。 恐らく流れとしては、 保障会社さんとの契約が出来なかったので 保証人を立ててもらえませんか?と エイブルさんから言ってくると思います。 私の友人はホームメイトさんで こういった流れになりました。

sumisumigo
質問者

お礼

こんにちは。 貴重なご意見ありがとうございました。 purimadonnnaさんのおっしゃる通りの流れになりました。 やはり主人では審査に落ちて、今度は保証会社を通しての 審査をやったのですが、それでもダメでもう一度 保証人(親)をつけて審査に通してやっと通りました。 自己破産というのは出ないようですが カードトラブルという名目で審査NGと戻ってきたようです。 担当の方がそう言っていました。 本当にありがとうございました。

• to-kon
回答No.1

賃料支払いがカードでなければ自己破産したことは言わなければわかりません。 現在の仕事・収入その他の判断基準によるでしょう。