• ベストアンサー

地元以外の大学を受験する理由

高校3年の受験生です。A、Bの2つの国立大学があり、Aは地元ですが、合格しても通学圏内ではなくアパートになります。Bは隣県にあり、同じくアパート住まいとなります。センター試験の目安ではBの方がやや低いのでBを受験しようと思っていますが、面接試験があるので、なぜ地元のA大学ではなく、B大学を選んだのかと質問された場合、大学のHP等を読んでも特に両大学・学部の違いがわかりません。まさか、Bの方が偏差値が低く合格しやすかったためとも言えず、返答に困ってしまう気がします。いい知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

大学名がわからんから、妄想で書く。 1 貴学が総合大学であり、これからの医工連携などをやりたい。 2 ノーベル賞に惚れました → 長崎大学限定 3 ここで調べてみる http://seika.nii.ac.jp/ 科研費が出ていると言うことは、その大学の研究が国として「進んでいる」と認められ、大学としても特徴だと認識しているはず。

atchan0003
質問者

お礼

新しいポイントを教えてもらってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは あまり正直に内情を話すこともないと思いますが、話を作っても不自然になるだけです。 ただ、面接のウエイトが高いのであれば、積極的に志望学部について調べて、自分なりの志望理由は固めておいたほうがいいと思います

atchan0003
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ2次試験まで時間があるので、これは自分で調べて自分のものにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

さらに大体国立の二次試験て日程が重なるように組まれていますから、要らぬ心配では?

atchan0003
質問者

補足

もちろんセンター試験で9割取れるように一生懸命勉強しています。あなたがおっしゃるとおり、センターの結果を見てから悩めばいいことでまだ仮の話ですが、同じ国立の医学部でもやはり序列はあります。まぁ微妙な点数だった場合、少し偏差値の低い地元以外の大学を受験するときにどういう理由が考えられるのかなと思ったもんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

どっちにしてもまずはセンター一次で満足な合格圏内の点を取ってから後、二次選択(学科、面接)で悩めば? 国立医学部であればどこの地方国立大学といえども軒並みレベルは高く一定であり、貴君が気を使う等はいらぬ心配かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的に大学名を出された方が良いのでは? 受験者は何万人もいますし特定される可能性は極めて低いと思います。

atchan0003
質問者

補足

すみません、そうですね。どちらも九州にある国立の医学部です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大学前期と後期の受験

    国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬科大学受験について

    県内(でも片道電車で1時間強)にあって、そんなに偏差値も高くない私立の新設薬学部(現在B判定)、学園祭などの行事がなく、受験の競争率もかなり低い(一般で100人も落ちない)A大学。 県外(隣の県)にあって偏差値は高くも低くもない私立の薬学部(現在C判定)、学園祭や遠足などの行事があり、競争率はA大学に比べると割と高い(一般で300人~500人落ちる)、国試の合格率は90%近いB大学。 私は正直頭がいいとは言えません(高校の偏差値は55程度)。また、お金もありません。本当はB大学に行きたいのですが、受かるか不安だし県外なのでお金がかなりかかります。学費はほぼ全額奨学金を考えているのでおいといて、1人暮らしのお金がかなりかかりますし…。 薬学部は忙しいと聞きますが、その中でも行事などがあって楽しそうに学生生活を送れそうだということと、通学に時間がかからないこと、国試の合格率が高いことなどに魅力を感じています。 しかしA大学は正直私のレベルに合っている気がするし、お金もかからなくてすみます。しかし新設の学部だから国試の合格率がわからないし、行事もなく、通学にかなりの時間がかかるので悩んでいます(今も片道1時間の電車通学ですが、朝も早く帰りも遅くなかなか辛いです)。 みなさんならA大学、B大学 どちらを選びますか?

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学か地元国立大学か・・・

    私は自分の育った地元で小学校の教諭になりたいという夢があります。でも、受験生となり大学を選択するのに今すごく悩んでいます。 住んでいるところは北陸なのですがいろいろ調べたりして大阪教育大学で学びたいという思いがすごくあるのですが 1.小学校の先生になるには地元の国立大学出身の方が、採用されやすい(有利である)というのは本当ですか? 2.大教大だとやはり地方の採用試験の傾向とか情報を手に入れる面で大変ですか? 実は地元大学の偏差値があまり高くないのです。受験勉強を頑張って手応えを感じたいというのも心にあります(もちろん偏差値だけで大学の良し悪しを決めてはいけないということはわかっていますが・・・) でも将来的に見て地元国立大学の方が有利であるということならば心を決めてそちらで学んだ方がいいと思うし、今迷っていて落ち着かないのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験について教えて下さい。

    テレビ番組で「今、大学試験は高校の偏差値がある程度以上でないと、大学を受験することすらできない~」といった内容の話をしていました。よく聞いていればよかったのですが、確かそういっていたと思います。今の大学受験ってそうなんでしょうか?私の頃は例え偏差値が悪くても私立大学だったらどこでも受験できたし、国立大学でもセンター試験さえ通れば、どこでも受験ができたと記憶しています。今は高校の偏差値で、受験することすらできないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • 大学受験について

    私は親の立場です。 今春から、息子が家を出て進学いたしました。(理系・工学部です) 私自身は小学校から大学までの一環校なので受験の経験がないと同様です。 息子は中高一貫校なのですが、地元の息子の進学を知った方に 「国立に受かるなんてすごいねー」 と何度、言われたか。また、私の兄もそうなのですが、息子の友人にも高校2年くらいから、「国立は無理と自分で悟り、私立用の勉強をします。」 当然、センターでは理系でも文系、(逆も同様ですが)を受験するため、また、国立の方がスパンも長いですし大変なことは解ります。 兄の場合、極端に国語が苦手で、センター(当事共通一次)を受けましたが、その時点で、学校から 無理でしょうと言われ、一応、二次も受けましたが、案の定ダメでした。 が、自分はこれくらいの偏差値の大学に行けるだろうという中で、国立は無理と言っているのでしょうか。 (国立もピンキリです) 二次の偏差値を落とせば合格できる国立もあるのでは。(センターで半分を得点できない場合、 無理とはききました) 進学校は国立に合格してこそ、意味があるような傾向にあり、私立には親身ではありませんでした。 現に息子は大学の知名度等より、将来の夢を先行し、学校からは京都大学の受験を勧めていただきましが、前期で合格したいとう思いが強く、大阪大学を受験しました。 私立に進学する気はほとんどなかったようです。 偏差値を考慮し、国立を諦めるのでしょうか。 また、国立に合格するのがすごいという傾向はわたくしども田舎に限ってのことでしょうか。 ※確かに近隣に偏差値40を切るような高校がありますが、国公立には一人も受からないそうです。 すごく、初歩的な疑問ですが、ご教示ください。(ずーっと不思議に思っています)

  • 大学受験で「第二希望」がある?

    大学受験生を持つ親です。 大学受験の知識がありませんので教えてください。 大学受験で(前期なら前期、後期なら後期試験の中で) (当然ですが同じ大学で)第一希望、第二希望というように 複数の学部(学科)を希望をできるのでしょうか? □ たとえば、国立大学の場合で前期試験において、 第一希望、北海道大学 法学部 第二希望、北海道大学 経済学部 として、法学部は落ちたが、経済学部なら合格したとか、、 □ あるいは、学部の第一希望、第二希望はだめだが、 同じ学部で、学科違いならできるとか、、たとえば、 第一希望が、北海道大学 経済学部 経済学科 第二希望が、北海道大学 経済学部 経営学科 として、経済学科は落ちたが経営学科なら合格したとか、、 □ 国立の場合と私立の場合、 それぞれで教えていただけるとありがたいです。

  • 大学受験について

    わたしは現在高校二年生で センター試験を受けるか指定推薦にするか迷っています。 私は受験にしようと考えてたのですが、親から受験ではなく合格率が高い指定校推薦にして欲しいと言われました。 私の評定平均は5段階の4.5で高いから指定校推薦にしろと言われるのは当然だと思います。 ですが私の高校の偏差値はあまり高くなく指定校の大学もあまり良くありません。私が一番惹かれた大学は國學院でした。 また私は社会福祉学部の大学に行きたいと思ってましたが指定校の大学だとどこも遠くてせっかく東京住まいなのにと思ってしまいます。 大学のお金を出すのは親です ですから親の言う通りにするべきなんだと思います。 福祉関係の仕事は大変で給料も安いと聞きますしほかの学部のほうがいいかと思います。 でも後悔してしまいそうなんです。 皆様が私の立場でしたらどちらを選びますか? ちなみに國學院は文学部です。 長文すみません 回答お待ちしてます。

  • 大学受験について教えてください

    えっと、将来理論物理学者を志している中学三年生です。高校が決まり次第、京大あるいは東大に入学するために勉強をはじめたいとおもっております。 ところで、大学受験のしくみがよくわからないので(インターネットでもいろいろと調べてみたのですが、少し複雑でしたので)質問させてください。 僕は国立東京大学理学部物理学科、若しくは、国立京都大学理学部理学科に進学したいと考えています。大学入試の試験を受ける際、行きたい大学の学部を選択すると思うのですが、(理学部、理工学部、医学部など)その際に、その学部の何科を受験するかも指定するのですか? それとも、選択できるのは学部のみで、理学部に合格したとしても、希望の学科に進めないこともあるのでしょうか?(京大は理学部に合格しても、上位60名しか物理学科に進学できないと聞いていますが本当でしょうか) 高校が決まってから学校が始まるまでのおよそ2ヶ月間が他のライバルたちとの差をつけるチャンスですので、より適切な勉強を行えるために、大学受験のことは今のうちからよく知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。