• 締切済み

薬科大学受験について

県内(でも片道電車で1時間強)にあって、そんなに偏差値も高くない私立の新設薬学部(現在B判定)、学園祭などの行事がなく、受験の競争率もかなり低い(一般で100人も落ちない)A大学。 県外(隣の県)にあって偏差値は高くも低くもない私立の薬学部(現在C判定)、学園祭や遠足などの行事があり、競争率はA大学に比べると割と高い(一般で300人~500人落ちる)、国試の合格率は90%近いB大学。 私は正直頭がいいとは言えません(高校の偏差値は55程度)。また、お金もありません。本当はB大学に行きたいのですが、受かるか不安だし県外なのでお金がかなりかかります。学費はほぼ全額奨学金を考えているのでおいといて、1人暮らしのお金がかなりかかりますし…。 薬学部は忙しいと聞きますが、その中でも行事などがあって楽しそうに学生生活を送れそうだということと、通学に時間がかからないこと、国試の合格率が高いことなどに魅力を感じています。 しかしA大学は正直私のレベルに合っている気がするし、お金もかからなくてすみます。しかし新設の学部だから国試の合格率がわからないし、行事もなく、通学にかなりの時間がかかるので悩んでいます(今も片道1時間の電車通学ですが、朝も早く帰りも遅くなかなか辛いです)。 みなさんならA大学、B大学 どちらを選びますか?

noname#85400
noname#85400

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは 私立の薬学部とのことですが、6年制なのはご存知だと思いますが 学費6年分計算しました? 全部奨学金とかかれてますが、 まずそれだけの奨学金が受けられるのかどうか? そして合計金額、私立で学費150万だとすると6年間で900万円になります 卒業後、払いきれますか? 薬学部は結構人気なのですが、かかるお金が結構するので 慎重に考えたほうがいいですよ コストパフォーマンスだけ言えば、公立大学の看護学部とか の方が、かなり確実度は高いです

• xxi-chanxx
回答No.2

どちらを選ぶかという回答にはなりませんが参考までに。 国試の合格率が当てにあるのかといえば、不合格になる確率の高い生徒は受験させないで合格率を上げる大学もあることをお忘れなく。 さらに、今までは4年制だったのが、6年制になりました。 6年制になってからの合格率は出ていません。 国家試験を受けるのは大学ではありません。 学校の合格率なんて関係なく、自分自身が楽しいだけの学生生活を送らなければ良いだけの話です。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

受験は両方します。 で、両方受かってから悩みます。