• 締切済み

薬科大学受験について

県内(でも片道電車で1時間強)にあって、そんなに偏差値も高くない私立の新設薬学部(現在B判定)、学園祭などの行事がなく、受験の競争率もかなり低い(一般で100人も落ちない)A大学。 県外(隣の県)にあって偏差値は高くも低くもない私立の薬学部(現在C判定)、学園祭や遠足などの行事があり、競争率はA大学に比べると割と高い(一般で300人~500人落ちる)、国試の合格率は90%近いB大学。 私は正直頭がいいとは言えません(高校の偏差値は55程度)。また、お金もありません。本当はB大学に行きたいのですが、受かるか不安だし県外なのでお金がかなりかかります。学費はほぼ全額奨学金を考えているのでおいといて、1人暮らしのお金がかなりかかりますし…。 薬学部は忙しいと聞きますが、その中でも行事などがあって楽しそうに学生生活を送れそうだということと、通学に時間がかからないこと、国試の合格率が高いことなどに魅力を感じています。 しかしA大学は正直私のレベルに合っている気がするし、お金もかからなくてすみます。しかし新設の学部だから国試の合格率がわからないし、行事もなく、通学にかなりの時間がかかるので悩んでいます(今も片道1時間の電車通学ですが、朝も早く帰りも遅くなかなか辛いです)。 みなさんならA大学、B大学 どちらを選びますか?

noname#85400
noname#85400

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 私立の薬学部とのことですが、6年制なのはご存知だと思いますが 学費6年分計算しました? 全部奨学金とかかれてますが、 まずそれだけの奨学金が受けられるのかどうか? そして合計金額、私立で学費150万だとすると6年間で900万円になります 卒業後、払いきれますか? 薬学部は結構人気なのですが、かかるお金が結構するので 慎重に考えたほうがいいですよ コストパフォーマンスだけ言えば、公立大学の看護学部とか の方が、かなり確実度は高いです

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

どちらを選ぶかという回答にはなりませんが参考までに。 国試の合格率が当てにあるのかといえば、不合格になる確率の高い生徒は受験させないで合格率を上げる大学もあることをお忘れなく。 さらに、今までは4年制だったのが、6年制になりました。 6年制になってからの合格率は出ていません。 国家試験を受けるのは大学ではありません。 学校の合格率なんて関係なく、自分自身が楽しいだけの学生生活を送らなければ良いだけの話です。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

受験は両方します。 で、両方受かってから悩みます。

関連するQ&A

  • 志望大学について

    現在高三です。 東北薬科大学志望なのですが、県外なので一人暮らしになります。学費がかなり高くなってしまい、親にも反対されてしまいます。 そこで奥羽大学は同じ薬学部でも学費がかなり安いので奥羽大学にしようかと思いましたが(奥羽大学も県外です)、偏差値が低く、また割と新設学部のため国試の合格率などもわかりません。 また大学のメイン?は歯学部であるような気がします。付属病院も歯科しかないし、薬学部もちゃんとしているのか不安です。 親にあまり負担をかけたくありません。 やはり偏差値の高い大学や、名の知られている大学の方がいいでしょうか? 地元(東北地方)での就職を考えています。

  • 薬科大学について

    来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。 検討しているのは、 ・明治薬科大学 ・北里大学薬学部 ・星薬科大学 ・京都薬科大学 です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は (1)京都薬科大学 (2)北里大学薬学部 (3)星薬科大学 (4)明治薬科大学 の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

  • 第一薬科大学について教えてください

    私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 私立 薬学部について悩んでいます

    岩手医科大学の薬学部か東北薬科大学の薬学部で迷っています。 東北薬科大学の方が歴史があり、実績もあります。また忙しい中でも学園祭や球技大会などの行事があるのも魅力的です。 しかし東北薬科大学の場合は県外なので一人暮らしになります。学費は奨学金などで何とかなるとして、その際の費用をたすとかなり高いです。 岩手医科大学は県内なのですが、私の家は真北で岩手医大は南。通学に電車で何時間もかかってしまいます。また薬学部にしてはレベル(偏差値)が低すぎる、と先生にも言われ 私自身ももう少し偏差値の高い大学に行きたいと思っています。また、学園祭などの行事もなく勉強漬けの毎日なのかな…と思います。 しかし一人暮らしではないため、定期でお金がかかるとしてもそこまで高くはなりません。 親にはあまり負担をかけたくないです。 やはり岩手医大に行くべきですか?

  • 薬科大への進学に悩んでいます。

    私は現在社会人の29歳の男です。 資格を活かした仕事をしたいと思い、今年ようやく薬学部のある私立大学に合格しました。そこは、薬学部ができて、まだ3年ぐらいの新設校です。 勉強している間は、合格したら絶対に入学しようと心に決めていました。しかし、いざ合格すると学費、新設校、薬剤師の過剰問題などいろいろな面で不安になり、本当にこれで良いのだろうかと考えるようになってしまいました。 今回が薬剤師になるに向けての、最初で最期のチャンスであろうと思っています。 今週の日曜日には答えをださなくてはなりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私は今回の受験で、北里大学、立命館大学、近畿大学の

    私は今回の受験で、北里大学、立命館大学、近畿大学の薬学部に合格しました。正直北里と立命館は受かると思っていなかったので…どこに行こうか迷っています。実家は中部地方にありどこに行くにも下宿になります。 薬学部から企業に就職する場合、大学名で一次選考があると聞きました。 そこで質問なんですが今あげた三つの中だとどこが一番有利でしょうか?やはり私立大学は国試合格すればどこも一緒なのでしょうか?

  • 新設大学について

    高校3年の薬学部希望の受験者です。 いくつか薬学系への進学できる 志望大学はあるのですが そこで、新設である薬学部を卒業した場合は 将来にあたって、就職率などに響いたりするのでしょうか。 それとも国家試験さえ合格し、免許を取れば問題ないのでしょうか。

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。

  • 東邦大学と東京薬科大学について教えて下さい

    大学進学で悩んでいる高校3年生です。 東邦大学 理学部 生物分子科 東京薬科大学 生命科学部 どちらに進学するか悩んでいます。 東邦大学の利点は医療系資格の対策をしてくれること、 入試での成績優秀者対象の奨学金を頂ける権利を獲得したこと、 医学部や薬学部などとのつながりがあり、大学病院があることです。 東京薬科大学の利点は大学院の進学率がいいこと、 研究が真面目で社会からの評価もいいことなどです。 私は人体に興味があって、できれば将来は医系の研究職に就きたいと思っています。 この二つの大学とも医科学の研究室があるので非常に迷っています。 また、通学時間が東邦大学は1時間前後と許容範囲なのですが 東京薬科大学だと2時間程かかってしまうので、 1年2年頑張って通うとしても3年4年は一人暮らしになるかもしれないので その分東邦よりお金がかかることが短所です。 東邦大学、または東京薬科大学のいいところ、また悪いところなど何でも結構ですので教えて下さい。 また進学についてのアドバイス、どちらの大学がオススメかなどの意見も頂けると幸いです。 皆様の意見を一つの参考にして、自分なりに考え決断しようと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 第一薬科大の評判など

    薬学部志望してます。でも長崎国際大学か第一薬科大にしようか迷ってます。私は福岡に住んでるんですけど長崎の大学になると一人暮らしか寮なんです。6年間も親と離れるのは辛いです。なので第一薬科大にしようか悩んでるんですけどあんまりいいうわさを聞きません。ヤンキーが多いとか国家試験合格率が悪いとか...ちゃんと就職できますか???そういう情報教えて下さい。お願いしますm(._.)m