衝撃に強いメガネを買いたい!「Fit」の特徴や調整の難しさを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子どもと接する機会が多く、メガネがすぐ壊れたり歪んでしまうため、衝撃に強いメガネを買いたいと考えています。
  • メガネ21で売られている「Fit」に興味がありますが、私の近くで購入可能な店舗がないため、購入後の調整に困ることが心配です。
  • そこで質問なのですが、他のメガネでも衝撃に強いものはありますか?また、「Fit」以外のメガネと比べて形状記憶合金の耐久性はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいメガネを買おうと思っていますが

子どもと接する機会が多いので、メガネがすぐ壊れたり歪んでしまいます。でも、メガネばっかり気にしているのもなんなので、衝撃に強いメガネを買おうと思っています。 前から気になっていたのが「Fit」というやつなのですが…(メガネ21で売っています) この「Fit」は実家の近くでは販売しているのですが、私の住んでいる近くに売っているところはありません。 そうなると実家に帰ったときに購入は出来ますが、その後調整など困りますよね? そこで2つ聞きたいことがあるのですが、 ○買った店舗じゃないとやはり調整は難しいでしょうか。ましてや「Fit」は特殊なメガネなので。 ○Fitと似たようなメガネはないでしょうか?形状記憶合金はFitの耐久性?には劣ると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それほど柔軟性はありませんが 現在私が掛けているフーガと似たようなつくりですね http://www.muraiinc.co.jp/new/brand_htm/fuga_htm/fuga_regular.htm こういった特殊な眼鏡は扱っているお店でないと 間違って壊されます 私の掛けているフーガですが、実は自分で作ったものでして(元店員なので)部品とかどういったものを使っているか 判っているので触れますが 壊してみて気が付く部分も(こういった作りになっているのかと)ある世界ですから 実はこういった壊れにくいとか 柔軟性のあるメガネとかフルオーダーとか結構前からありますが あまり皆さんに知られていかない部分がありますので 数が多くないということは、一部のお店の方しか判らない部分もあります 私ならですが、ちょっと怖いなと思う部分はありますね 変形しやすいんですか? となると、セル(プラスチック)やチタンそのもののフレームは向いていません 贅沢だと思われると思いますが、一番いいのは 地金の眼鏡です http://8024.teacup.com/mfg/shop/01_01_03/JK-127/ 形を治しやすく、修理しやすい 金属自体に伸びがあるので強度があります ただし、重い、高いというのは基本的にあります ご参考までに

momo3116
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 やはり特殊なメガネは近くのメガネやで買わないと不便なようですね。 近くのメガネやをいくつか回っていましたがFitと同じようなのはみつけられませんでした。 形状記憶のメガネで妥協しようかなと思っています。 ありがとうございました!