衝撃に強いメガネを買いたい!「Fit」の特徴や調整の難しさを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子どもと接する機会が多く、メガネがすぐ壊れたり歪んでしまうため、衝撃に強いメガネを買いたいと考えています。
  • メガネ21で売られている「Fit」に興味がありますが、私の近くで購入可能な店舗がないため、購入後の調整に困ることが心配です。
  • そこで質問なのですが、他のメガネでも衝撃に強いものはありますか?また、「Fit」以外のメガネと比べて形状記憶合金の耐久性はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいメガネを買おうと思っていますが

子どもと接する機会が多いので、メガネがすぐ壊れたり歪んでしまいます。でも、メガネばっかり気にしているのもなんなので、衝撃に強いメガネを買おうと思っています。 前から気になっていたのが「Fit」というやつなのですが…(メガネ21で売っています) この「Fit」は実家の近くでは販売しているのですが、私の住んでいる近くに売っているところはありません。 そうなると実家に帰ったときに購入は出来ますが、その後調整など困りますよね? そこで2つ聞きたいことがあるのですが、 ○買った店舗じゃないとやはり調整は難しいでしょうか。ましてや「Fit」は特殊なメガネなので。 ○Fitと似たようなメガネはないでしょうか?形状記憶合金はFitの耐久性?には劣ると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それほど柔軟性はありませんが 現在私が掛けているフーガと似たようなつくりですね http://www.muraiinc.co.jp/new/brand_htm/fuga_htm/fuga_regular.htm こういった特殊な眼鏡は扱っているお店でないと 間違って壊されます 私の掛けているフーガですが、実は自分で作ったものでして(元店員なので)部品とかどういったものを使っているか 判っているので触れますが 壊してみて気が付く部分も(こういった作りになっているのかと)ある世界ですから 実はこういった壊れにくいとか 柔軟性のあるメガネとかフルオーダーとか結構前からありますが あまり皆さんに知られていかない部分がありますので 数が多くないということは、一部のお店の方しか判らない部分もあります 私ならですが、ちょっと怖いなと思う部分はありますね 変形しやすいんですか? となると、セル(プラスチック)やチタンそのもののフレームは向いていません 贅沢だと思われると思いますが、一番いいのは 地金の眼鏡です http://8024.teacup.com/mfg/shop/01_01_03/JK-127/ 形を治しやすく、修理しやすい 金属自体に伸びがあるので強度があります ただし、重い、高いというのは基本的にあります ご参考までに

momo3116
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 やはり特殊なメガネは近くのメガネやで買わないと不便なようですね。 近くのメガネやをいくつか回っていましたがFitと同じようなのはみつけられませんでした。 形状記憶のメガネで妥協しようかなと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼鏡の購入にあたって

    普通レンズ+フレームで6000円の眼鏡を買うことにしたのですが、少しわからないことがあります。 普通レンズで困ることはあるのでしょうか。 ラーメンを食べているときに眼鏡が曇るのは、曇り止めを使うか、はずせば良いですよね。 走った後、荒い息でメガネが曇ることもあるそうですが、それも曇り止めで何とかなるでしょうか。 インターネットのお店では2000円メガネなどありますが、実店舗で6000円というのは安い方ですか? 鼻の形や耳の高さに調整してもらうには、やはりネットショップではできないことですよね。差額4000円は微調整代でしょうか。 過去の回答で”平らなレンズはフチ無しメガネ向け”というものがありました。今回購入を希望しているメガネはフチありですから、特殊な形状でなくても良いと思うのですが。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • 形状記憶合金 vs バネ蝶番 (メガネのフレーム)

    全く同じ形のフレームのメガネでしたら、 ・形状記憶合金のフレーム   http://binovision.img.jugem.jp/20101129_1416764.jpg ・バネ蝶番   http://www.sanplaza-cl.co.jp/wp/wp-content/uploads/2010/04/IMG_9303.jpg     どちらがいいですか?

  • zoffのめがねについて

    zoffで購入しためがねですが、鼻にあたる部分が長い時間かけていると痛くなってきます。 外すと筋ができています。 ノーズパッドのあるやつではなく、プラスティック一体型です。 ちょっと説明しにくいですが、鼻にあたる部分が平らな曲面ではなく一部が線のように盛り上がってます。 JINSの同じようなタイプのめがねも持ってますが、こちらは緩やかな曲線で痛くありません。 お店に持って行き説明しましたが、うちの商品はすべてこの形状ですと言われ、削ることも出来ないとのこと、つるの部分の調整をしてもらいました。 少しはマシになりましたが、基本的に変わりはありません。 zoffのめがねをご使用の方、ご意見をお願いします。

  • 形状記憶合金について

    形状記憶合金は、温度によって形が変わるんですよね? なぜ、そうなるのかさっぱりわかりません。 中3なので、誰でもわかるように教えていただけませんか? また、めがねのフレームに使うことがあるようですが、なぜ使うんですか?温度なんてそんなに変わりませんし、形が変わったらダメじゃないですか?

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • メガネのフィッティングについて

    私は数年前からメガネが好きで数本メガネを持っています。最近フィッティングの重要性に気づいたのですが今までメガネを購入してまともなフィッティングをしてもらったことがありません。 受け取り時のフィッティングはモダンの調整をするだけで、目とレンズの距離(角膜頂点間距離)や目とレンズの角度(前傾角)の調整もしません。鼻パッドの調整もしてもらったことがありません。 メガネをかけている友人に聞いてもフィッティングをしてもらっていないか私と同じくモダンの調整だけでした。 「ズレなければ良い」といったフィッティングな気がします。 今まで購入したメガネで数本鼻パッドが狭く、かけていて窮屈だったので購入店に相談しても「ズレるから」とモダンをゆるくするだけの調整で鼻パッドの窮屈さは改善されず、仕方なくかけています。 かけ心地について相談しても最終的に「できません」になります。 理想のフィッティングをされていないメガネをかけるしかないのでしょうか? どうしてこんなにフィッティングをしないのでしょう… 私が思うにバイトやパートさんの店員さんもいるので技術不足なのか。それとも客がフィッティングについて詳しくないから妥協して調整しているのか…根本的にできないのか… 今までの購入店はパリミキさんと眼鏡市場さんです。 購入店、購入店以外のレビューを見てもフィッティングをまともにされていない方がかなりいました。メガネ好きとしてとても残念です。 理想のフィッティングを望んでいますがしていただける店舗を探すのは難しいですよね…

  • めがねのクラモトの訪問販売について

    先日、70代の両親が二人で住んでいる私の実家に、めがねのクラモトの方が訪問販売にやって来て、メガネを売りつけられてしまいました。 両親ともにメガネは持っていたのですが、あーだこーだ言ってメガネを買うまで家から出なかったそうです。(帰ったと思ったらその日の夕方にまた来たそうです) 断固として断れなかった両親が一番いけないのですが、こういう年寄りを狙ったメガネの訪問販売は多いのでしょうか? ちなみに買ったメガネは二人で8万円くらいするものでした。。。 かなり悪質です。みなさん気をつけましょう!!

  • 眼鏡の購入

    40歳にして始めて眼鏡を購入しようかと思っています 眼科に行きましたが近眼では無いようです 片目 0.3 です。 近くは見えますが3~5メートル離れるとボケテ見えます デザイン性は気にしません 機能性のみで選びたいと思います 安いに越したことは無いですがそれなりにお金をかけたいと思ってます 質問-1 眼鏡販売のチェーン店などでお薦めがあれば教えください 質問-2 関西地区でお薦めの眼鏡店があれば教えてください 質問-3 あまり、安物を買うのも怖いですが 相場が解りません だいたい いくらぐらいでしょうか?