• 締切済み

日本書紀はどんな本なのですか?

sekai_s2の回答

• sekai_s2
回答No.4

日本書紀は、ヤマト王権の正当性を裏付けるために九州王朝の歴史を畿内ヤマト王権の歴史であるかのように改竄したものです。 記事の入れ替えや改竄が酷くて詳しい歴史は分かりません。 神武天皇の即位も適当に操作して初代天皇の即位に相応しい年にしたのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC