• ベストアンサー

天皇の血統

天皇の血統の議論で男系天皇と言われますよね。神武以来男系の血統であると聞きます。そこで疑問があります。歴史の中で女性天皇が10人ほどいると思いますが、この天皇の子供は女系にならないのでしょうか? それとも、この天皇の母の夫(つまり父)は皇族でありながら、何かの理由で天皇に即位しなかったということでしょうか。そして、過去の女性天皇の場合は偶然にもその様なことが有ったのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.6

>子供を産まなければ天皇の継承はどうなりますか。 天皇の血を引く男子の中から選ばれます。昔は天皇は(天皇に限らずなんですけれども)側室を何人も持てましたから、男の子は何人もいました。その男の子が成人して男の子を産ませると、その男の子も天皇家の血は引いているとなります。 「明治天皇の玄孫」という肩書でちょいちょいマスコミに登場する竹田恒泰氏は、お父さんのお父さんのお父さん・・・と辿ってゆくと崇光天皇にたどり着くそうです。けれど、父方の血だと明治天皇にはたどり着きません。お祖母ちゃんのお母さんのお父さんが明治天皇なのです。だから彼の「明治天皇の玄孫」は女系となりますので、彼は皇族とはいいがたいです。とはいえ、お父さんも天皇家の遠い親戚にあたるわけで、つまり父親も母親も広い意味で一族同士というわけなのです。 これをもちょっと分かりやすくするために、徳川将軍家で説明しましょう。徳川将軍家も基本的に天皇家と同じシステムです。 徳川将軍家は、家康⇒秀忠⇒家光⇒(家綱⇒)綱吉とここまでは直系で繋がります。けれど、綱吉には男子がなかったので次が家宣となりますが、家宣は三代将軍家光の孫にあたります。この後家宣の息子の家継になりますが、家継はわずか8歳で風邪をこじらせて死んでしまい、ここで秀忠⇒家光の直系が途絶えてしまいました。 そこで、家康の息子であった御三家の末裔である吉宗が将軍となったのです。 徳川家を見れば分かりますが、側室アリのルールでも、男系男子で子孫を継ぐのは非常に困難です。同じシステムである大名家でもそうです。だから男子がいない場合は養子で引き継ぐのです。 天皇家の場合は室町時代に南朝と北朝に分かれました。血統的には南朝のほうが正当だったのですが、足利尊氏との権力争いに敗れまして、それで足利尊氏が連れてきたのが北朝で、今の天皇家はその北朝の末裔なのですが、その北朝って本当に天皇家の血筋を引いているのかどうかについては、おっとこんな夜遅くに誰か来たようです。宅配便には遅い時間だしいったい誰だろう・・・

その他の回答 (9)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.11

歴史上の女性天皇8人のうち、結婚して子どもがいるのは推古天皇、皇極・斉明天皇、持統天皇、元明天皇の4人。推古天皇は敏達天皇の、皇極・斉明天皇は舒明天皇の、持統天皇は天武天皇の皇后で、元明天皇は皇太子草壁皇子の妃ですから、4人いずれの天皇の子も男系になります。女性天皇の子で天皇に即位した人は天智天皇、天武天皇、文武天皇の3人おり、いずれも父は天皇か皇太子です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.10

 1番回答者です。補足質問を拝見しましたので回答します。 > 子供を産まなければ天皇の継承はどうなりますか。  すでにたくさんのコメントが付いていますので、たぶん書かれていると思いますが、男性の天皇に子があった場合も含めて、さまざまなパターンで継承されてきました。  例えば、有名なところでは、南北朝時代の(北朝)持明院統と(南朝)大覚寺統の争い。鎌倉幕府の仲介で、系統を異にした者が交代で皇位を継承していましたが、鎌倉幕府を滅ぼし「建武の新政」を始めた後醍醐天皇が大覚寺統一本で皇位を継承しようと画策。  新政が武士の反対で失敗するや皇統が南北に分裂。数代後、室町幕府の陰謀で合一したのですが約束が果たされなかった。それで旧南朝側はその後度々反乱を起こしましたが、ことごとく室町幕府に潰されて失敗しました。  その結果、現在の天皇は北朝(持明院統)の子孫です。  第二次世界大戦後、「我こそは南朝(大覚寺統=後醍醐天皇系)の裔なり」と、熊沢某(俗に熊沢天皇)が名乗りを上げましたが無視されました(熊沢天皇事件)。  閑話休題  そのほか、兄の子や数代離れた皇族の誰かとか、藤原氏を中心とした貴族や有力武家にとって都合のよい人が選ばれて皇位に就きました。  女性天皇の後も同じで、皇族の誰か血縁者が天皇になりました。一応の基準は、譲位された天皇やその兄弟の皇子など、前代の天皇との血縁が濃い人ですが、絶対にそうだとも言えません。  有名な聖徳太子は、用明天皇の皇子で、推古天皇(女性天皇)の皇太子となり、摂政までも務めたことになっていますが、結局天皇にはなれずに亡くなりました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>女性天皇の子孫が天皇になったことがないとすれば天皇の継承はどうなるのですかね 実在の女性天皇は特別な事情があり中継ぎ的な立場ではないでしょうか? 歴代天皇の系譜を見てください。 8人の男系女性天皇の次は男系男子が継承しています。 つまり、天皇の子とは限らず男系男子の皇族が優先されます。 現状では秋篠宮殿下が第1位の皇嗣となっていて第2位が悠仁様です。 今上天皇の愛子内親王には皇位継承の順位が付いていません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.8

>天皇の血統の議論で男系天皇と言われますよね。 明治政府が、法文化・決めましたよね。 >神武以来男系の血統であると聞きます。 これも、色んな説があります。 神武天皇系統。崇神天皇系統。継体天皇系統・・・。 これら天皇の系統は、全く別物。つまり、別々の王朝だったとの事です。 神武天皇系統は、邪馬台国の中心国から大和に侵攻。 崇神天皇系統は、熊襲との戦いに敗れて日向の国から大和に逃げてきた王朝。 継体天皇系統は、神武・崇神系統が断絶したので越の有力者を大王に据えた。 ※以上の説は、天皇系よりも旧い家系の物部家文書に記述あり。 つまり、古代神話の時代は男系とは言えません。^^; >女性天皇が10人ほどいると思います その通りですね。 >この天皇の子供は女系にならないのでしょうか? 女系天皇には、なりません。 これら女性の天皇の系図を見れば分かりますが・・・。 1.天皇が崩御しても、その子供は成人前。そこで、皇后が天皇に一時的に即位。 2.子供が成人になった時に、子供に譲位。 1.天皇が崩御しても、その子供は成人前。そこで、姉が天皇に一時的に即位。 2.弟が成人になった時に、弟に譲位。 つまり、「男性天皇の娘が天皇に即位+その女性天皇の子供が天皇に即位」の例はありません。 ですから、女帝を認めても男系を重視する根拠になっているのです。 余談ですが・・・。 秋篠宮家の眞子さま。色んな問題を抱えた男性と結婚したとしますよね。 眞子さまの子供は、(父親に問題があっても)皇位継承者になります。 同時に、問題を抱えた父親も皇族になります。 秋篠宮さまも「国民すべてが祝福される相手が必要」と、述べていますよね。 この問題も、男系天皇に執着する人の判断基準なのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.7

#3です。 > 天皇の母の夫が父ではないとの意味が良く分かりません 結婚しているときに限り子供が生まれるわけではないことくらい当然知っているはずですが... > 女性天皇の子孫が天皇になったことがないとすれば天皇の継承はどうなるのですかね 皇位は父から子に引き継がれるだけではありません。傍系の男系子孫に引き継がせればよいだけです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

女性天皇は全て男系(父親や祖父などが男性の天皇)ということです。女性天皇の子は先代や先々代の男性天皇との間の子でない限り女系になってしまいますので天皇にはなれません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>歴史の中で女性天皇が10人ほどいると思いますが、この天皇の子供は女系にならないのでしょうか? 8人のはずです。 女性天皇の子孫が天皇になった記録はありません。 >それとも、この天皇の母の夫(つまり父)は皇族でありながら、何かの理由で天皇に即位しなかったということでしょうか。そして、過去の女性天皇の場合は偶然にもその様なことが有ったのでしょうか。 古くは皇女は皇族の男子と結婚することを強いられたようです。 また、異母兄妹も婚姻が許されていたようです。 男系天皇の継承は現在も維持されていますので何時まで続くかを静観された方が良いでしょう。

kuma2931
質問者

お礼

女性天皇の子孫が天皇になったことがないとすれば天皇の継承はどうなるのですかね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.3

> 歴史の中で女性天皇が10人ほどいると思いますが 10代の天皇が女性ですが8人です。つまりそのうちの2人は2回天皇になったのです。 > この天皇の子供は女系にならないのでしょうか? 女性天皇自身は男系ですが,女性天皇の子供は,その女性天皇から見れば女系です。しかしそういう場合でも例外なく父が天皇,あるいは天皇の男系子孫です。 > それとも、この天皇の母の夫(つまり父)は皇族でありながら 一般的には天皇の母の夫が父であるとは限りません。 > 何かの理由で天皇に即位しなかったということでしょうか。 女性天皇の父は8人中7人は天皇に即位しています。1人は天皇の男系のひ孫です。

kuma2931
質問者

お礼

天皇の母の夫が父ではないとの意味が良く分かりません

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 過去、女性の天皇は結婚しませんでした。偶然ではなく、そういう習慣でした。  夫はおらず、当然ですが、子供も産みません。  後世の川柳で「天皇は、弓削の道鏡を相手に、崩御、崩御と何度も詔(勅:みことのり)を上げられた」と揶揄された女性天皇もいらっしゃいますので、必ずしも処女ではなかったと思いますが、幸いというかなんというべきか子供は生まれませんでした。  人知れず堕ろされたのかもしれませんが、歴史の闇の中です。

kuma2931
質問者

お礼

子供を産まなければ天皇の継承はどうなりますか。

関連するQ&A

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 天照大神は天皇の祖先として認められていないのですか

    女性天皇が容認されそうな動きになってきましたね。 恥ずかしながら私は日本人でありながら、あまり天皇家の歴史に詳しくありません。 天皇家の皇祖神は天照大神であり、孫の瓊々杵尊の三代下の孫が神武天皇になったと思っていました。 だから単純に、天皇家はもともと天照大神からつながる女系の一族とばかり思っていました。 太陽神や最高神に女神を据える宗教や国は日本以外に聞いたことがなく、これは日本独自の宗教観であり、本気で天皇=女系に疑問を持ってませんでした。 神武天皇以後は男子継承が基本とはいえ、もともと天皇家は女系ではないのでしょうか。男系、男系と叫びながら、なぜ天照大神のことに言及されないのか不思議でなりません。 タイトルのとおり、天皇の祖先は神武天皇であり、天照大神は祖先として認められていなくて、あくまで天皇家の神という位置づけなんでしょうか。 継承問題が取りざたされて以来の疑問の答えを教えてください。

  • 女系天皇がダメな理由が分かりません

    女系天皇がダメな理由がイマイチ分かりません。 愛子様が天皇に即位したら、女性天皇に該当し、過去にも数名いたことから問題はない。 ただし、愛子様のお子様が即位したら女系天皇になり、前例がない。 女系でも、直系の実子である以上は天皇家の血筋を受け継いでいるのは間違いないですよね? 母方だけの血筋では不十分なんでしょうか? 一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 イギリスとかでは、性別に関わらず、第一子に王位継承権がありますよね。 なぜ、皇族は、皇位継承は男系に限ってるんでしょうか? それを言い出したら、皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ※「女性にはY染色体がないから、女系を認めると、代々の血筋が途絶えてしまう」とか言ってる人いますけど、DNAレベルまで考える必要ありますか? 父親が娘の子(孫)に向かって、「お前には俺の血筋が入ってないからな」って言ったりしますか?

  • 女系天皇

    先日皇室典範が改正されて、 女系の天皇も容認されるようになったようですが、 これが今後社会的にはどのように影響を与えていくのでしょうか。 少なくとも愛子ちゃんは男系なので、愛子ちゃんが即位しても今の「男系の天皇」という状態は維持されるわけですから問題はないわけですが、 今後愛子ちゃんの子供が即位した時、一体どのように 世論が動くのか興味があります。 あと、仮に愛子ちゃんが結婚する相手が旧宮家の男性だった場合なら、無理やりだけれど「男系」は維持できるわけですよね? やはり愛子ちゃんが結婚する際にもそのような議論が起きてきたりするのでしょうかね? どのように思いますか? 質問の範囲が広すぎるので答えにくいかもしれませんが、何か思うことがあったらお答えください。

  • 女系天皇だと家系が変わるのですか?

    旧皇族の竹田恒泰氏が「男系でない天皇の誕生は『万世一系の天皇家』の断絶」とおっしゃっていますが、 愛子様(男系の女性天皇)の子供が皇位を継承する(男女に関わらず女系天皇)と、従来の天皇の家系ではなくなってしまうのですか?

  • 皇族復帰で男系天皇になれる可能性のある人は?

    女性宮家の創設問題では賛否両論があります。 反対の理由は「女系天皇が誕生する可能性がある」ことです。 皇族の減少については男系天皇の資格を有する民間人の皇族復帰を主張されています。(櫻井よしこ氏ら)そこで以下質問です。 皇族復帰で男系天皇になれる可能性のある人は何人くらいいますか?(多分戸籍上だと思います) 以上です。

  • 広義には女系といえるのでは・・・?

    女系天皇の議論なども相変わらず盛んですね。 ふと思ったんですが、結構「男系」も微妙ではないかなって思うんです。 孝謙天皇以後の女帝は生涯独身ですが、古代の女帝は結婚していますよね。 明治以後は天皇から外されたようですが、応神天皇の母の神功皇后も以前は天皇に列せられていたようです。 そう考えると、女性天皇の子供が天皇に即位した例はたくさんあります。 また、それらの場合女性天皇はすべて男性天皇を配偶者としていますが、元明天皇の配偶者である草壁皇子は即位する前に亡くなっています。 そして、元明天皇と草壁皇子の子供の文武天皇が即位し、その子供の聖武天皇も即位していますが、これは女系と考えられなくもないのではないのでしょうか? もちろん、文武天皇の方が元明天皇より先に即位しているので、単純に元明天皇の子供が即位したとはいえないのですが、 系図的に見れば女系で繋がっていると見れるような気もします。

  • 女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質

    女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質問です。 パズルのようで頭が混乱して分かりづらいです… 1. 女系天皇を認めるとなるとイコール女性宮家創設ということですか? 2. 男系男子優先のままで一時的に女性を認めるとしたら悠仁様が天皇になったとして、その後男子が産まれなくて子供が出来なかったり女子のみだったとしたら、皇位継承順位は悠仁様の内親王と愛子様はどちらが順位が上になりますか? 3. 「女系天皇」を認めたら愛子様と悠仁様はどちらが皇位継承するのですか? 4. 男系のままで一時的に「女性天皇」を認めたとしたら愛子様が天皇になってもその後は途絶えるから悠仁様が天皇ですか? それとも途絶えること分かってても愛子様ですか? 5. 旧宮家のことはよくわからないのですが、なぜ旧宮家より女系の方がマシだと有識者が言ってるのですか? 旧宮家の方が血が濃いような気がしますが… 人数が多すぎて皇室維持のための税金がかかるから? 6. 「側室」を認めた方が男系を維持出来て歴史も守られますが、やはり現代には合いませんか? 不倫とかでニュースになるくらいですから…

  • とあるサイトで質問した、男系天皇のことについて

    とあるサイトで、私が質問したことと、それに対する答えについてです。 質問文 『日本の天皇が男系でなければならない理由として、初代天皇になられた神武天皇以来受け継がれてきた男性にしか遺伝しないY染色体にあるとききました。そこで思ったのですが、もし初代天皇が女性だったならば、今の日本はどのようになっていたと思いますか?男系天皇であったと思いますか?』 という内容です。まあ、個人的にはY染色体云々以前に、家を継ぐのは主に男性というわが国の文化だと思うのですが・・・ 古代に遺伝子なんていうものは分からなかったでしょうし。 質問の回答 『質問者は遺伝子について何も分かってない。バカ丸出しですか?Y染色体は男性は全て持っていますが?後、女性天皇は過去にもいましたよ。男系である必要なんてなし。むしろ、遺伝子は女性の影響を強く受けるので、男を立てないと家庭の縁が薄れてしまうからではないでしょうか?』 最後の部分は納得できるんですが、この回答って、男系天皇と女性天皇と女系天皇の違いとか、分かってませんよね? あと、『Y染色体は男性は全員持っている』。 確かにそうなんですが、天皇家のY染色体って、神武天皇以来、天皇家に数千年間受け継がれてきたものなんですよね? 私はその遺伝子よりも、その歴史や、天皇家を維持してきたこれまでの国の努力に価値があると思うんです。男尊女卑という人もいますが・・・(私も女性で、男尊女卑は嫌いです) ですが、日本が代々守ってきた天皇家を維持することはとても大切なことと思います。 皆様、この回答と私の意見についてどう思いますか?

  • なんで男系天皇にこだわるのか?

    そもそも、なんで女性じゃ駄目なんですか? 安倍氏が、女性宮家の創設に伴い、「男系の伝統が崩れる」と言って反対しておりますが、なぜに日本は男系天皇にこだわるのでしょうか? 自分は頭が芳しくないので、そこまでこだわっている意味が分かりません。 しかし、一方では今回の「女性宮家創設」の経緯については反対です。 今、皇位継承順位は、皇太子の次に秋篠宮弟君、そしてその次は秋篠宮の息子さん悠仁様になっておりますよね。 愛子様はすっ飛ばされております。 なんでも「女性にすると血が薄まる」とか何とか言われておりますが、男性でも女性でも「直系」から見た場合、血が薄まると言う事はありませんよね? 血が薄まると言うのは、「男系」から見た場合と言う事のようです。 過去に日本でも「女性天皇」は存在したらしいですが「女系天皇」は存在しなかった模様。 話が小難しくなりますが、例えば愛子様が天皇に即位されれば「女性天皇」となり、その愛子様の子供が次期天皇となった場合には、それが男であっても女であっても「女系天皇」となるようです。 過去に女性天皇が存在したのに、なぜその子供が即位した時に女系天皇とならなかったのか? それは同じ皇室から男性を迎えた事により、男系に戻ったと言う事だと推測されます。 つまり、今回の女性宮家創設は、悠仁様が天皇になった後、その跡継ぎである子供の事を考えての発案と思われます。 周りを見渡しても、悠仁様以外に男性はおりません。 全て女性ばかりです。 宮家では女性が婿をもらう事はあり得ません。通常は、女性は紀宮さんのようにお嫁に行きますよね。 その時に、今回の雅子様のように、悠仁様に女性のお子様しか生まれなかった場合、一体どうするのか? と考えた場合、「女性宮家を創設する事で、民間から婿をもらって子供を増やしましょう」と言う風に思えてしまうのです。 それって、女性は「ただの子作りの道具」じゃないですか? 男系にこだわるから、そんな人権を無視したおかしな事になるんじゃないですかね。 そもそも、皇族には人権なんてないに等しいとも思っておりますが、それでも今の時代に合わない考えではないかと思えるんです。 長くなりましたが、男系にこだわる意味と、自分の解釈に誤りがありましたらご指摘頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。