• 締切済み

Windows98SEからWindowsXPにアップデートしたいのですが?

富士通のFMV-ME3/505を使用していますがWindows98SEからWindowsXPにアップグレードしたいのですが?

みんなの回答

• janjan12
回答No.8

失礼かと思いますが・・・ 「時間と金の無駄」です。

hotaru03
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

回答No.7

参考情報として。 私は以下のPCでXPを使用できるようにしています。しかし性能的に満足できなくて常用はしていません。趣味の世界で中古部品を使って古いPCをセットアップしたに留まっております。 ・CPU : Pentium3 500Mhz ・メモリ : 512MB(256MBではXPは無理です。Win2000なら256MBでも大丈夫です) ・HDD : 80GB、7200Rpm(レスポンスを改善するために5400Rpmのディスクをこれに交換しました)

hotaru03
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。参考になりました。

• koketa58
回答No.6

アップグレードは出来ますがまともに動作しない可能性があります。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html 理由は・・・ ・WindowsXP用のドライバ群がこの世に存在しない。 メモリは256MBが公称値ですが理論値は512MBまで行けます。 メモリの問題は何とかなってもドライバばかりはどうにもなりません。 Windows2000は動くようなので「運が良ければ動くかなぁ」程度です。

hotaru03
質問者

お礼

noname#110252
noname#110252
回答No.5

9年も前のPCなら、この際新PCに買い替えたほうが良いと思います。 スペックもWindowsXPを動かすにはあまりにも低いですが、それ以上に老朽化したハードも問題になります。 HDDは長期にわたり使用すれば摩耗しますし、CDドライブも読み取りが低下します。さらに、モニターもあまり古ければいつ壊れるか分かりません。 安く手に入れるなら、中古という手もあります。ただしこれもハード劣化は進んでいますし、スペックも最新機と比べると劣ります。また保障も短めになることが多いので、可能な限り新品が望ましいです。 もし中古を買う場合でも、最低限これだけは守ったほうが良いですね。 イ:OSありで、かつ純正のリカバリディスクが添付されているか、HDDのリカバリ領域がきちんと用意されていること ロ:XPプレインストールモデルなら、出荷状態でSP2が適用されている機種を選ぶこと(2004年秋冬モデル以後) ハ:Vistaプレインストールモデルを選ぶなら、Home Basicモデルは避けること(新品を買う場合も同様) ニ:メインメモリは、XP機で256MB以上、Vista機で1GB以上のモデルを選ぶこと ホ:起動はするがどこかに異常がある、「わけあり品」には手を出さないこと 98SEはサポートも終了していますので、早めのXPまたはVistaへの切り替えをお勧めします。

hotaru03
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。大変丁寧にありがとうございました。

回答No.4

メモリは256MBまで積めますが、いかんせんCPUがK6-2の500MHzですからねえ‥‥インストールできても、まともに動かないと思いますよ。 立ち上げたらとりあえず10分待ち、インターネットエクスプローラを立ち上げたらさらに5分待つ とかそういうレベルです。 まともに使いたいならWindows2000を入れた方が、メモリ256MBならまあ実用レベルですしそこそこ幸せになれるかと思いますが‥‥ AzbyClubでちょっと検索しましたが、アップグレード情報の記載が無い模様。インストール後の各種ドライバ探しが、とにかく茨の道ですね。 例えば自分が友達に頼まれたら、「無理」と言って突っ返しますわw

hotaru03
質問者

お礼

• tokpy
回答No.3

できません。XPにアップグレードすることは考えない方がいいです(お金の無駄遣いになります)。Windows98時代のPCは処理能力がとても低いので,新しいPCを買ったほうがいいです。今のPCであれば,一番安いPCでもWindows 98時代のPCより処理能力は上です。注意点ですが,買い換える場合は,安くてもネットブックと呼ばれるPCはやめておいた方がいいです。ネットブックは動画の再生などでは処理能力が間に合わない場合があるからです。

hotaru03
質問者

お礼

• unos1201
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115737786 似ている機種をいまだにXPで使っています。IBMのアプティバ47Lです。メモリーを512MBにして、SIS540、K6-2 の533MHzですので、起動に10分弱、一度動けば、どうにか安定運転しています。 それでも、インターネットを見るには遅すぎるので、家庭内のサーバーとして利用している状態です。ウイルス対策ソフトのアップデート、何と20分もかかっていますし、先日の定例アップデート、1時間半程度かけてインストールしました。 インターネットでマイクロソフトアップデートで毎月アップデートを検索するのに30分、それからダウンロードは数分、インストールに1時間から2時間は当たり前ですので、カタツムリのごとく、ゆっくりです。 それでも、XPが発売時から利用しているし、SP3でも動きますので、動くだけ使うつもりで使っています。HDD、現在は、20GBを入れていますが、すでに3回目の交換です。 ということで、似たようなスペックでも使えますが、実用的ではありません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115737786
hotaru03
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。

• wbhunt
回答No.1

Windows XP (Professional) を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。 クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨 128 MB 以上の RAM を推奨 2.1 GB 以上のハードディスク容量* Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ CD-ROM または DVD ドライブ キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティングデバイス で、要件は満たしているようですが・・・ 98のマシンにXPを走らせるのは・・・ ストレスです。(-_-)

hotaru03
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。