• 締切済み

履歴書の返却を求める効果的な文章の具体例

私は求職活動中で、ある団体に履歴書等の応募書類を送付し受けたのですが、結果は不採用でした。不採用なのはかまわないのですが、後で色々と調べたら、その団体はすごくいかがわしい団体だと分かりました。ですので、私の履歴書等を返却してもらいたいと思いその旨を手紙で伝えたのですが履歴書の返却はもちろん返事すらありません。ネット上で調べても、個人情報保護法では、事業者が個人に対して履歴書の返却をしなくても違法にはならないのは分かりました。しかし、いかがわしい団体なので、私の履歴書(個人情報)を持たれるのがすごく不安です。何とか返却を求めたいので、その団体に対して有効な返却の求め方を教えてください。法的根拠がなくても、効果のある文章の具体例を教えてください。切実に困っていますのでお願いします。 *弁護士の方や法律に詳しい方のご回答ですと助かります。また、真面目に答えていただける方のみご回答ください。

noname#119558

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではないですが、 1.たいていの企業・団体では提出された履歴書のコピーを取ったり、応募者をデータベース化しています。   再応募に備えたり、別の職種での採用を呼びかけたり等、必ずしも応募が多いとは限らない場合もありますから、人手不足に備えることもあります。   もちろん、コピーの保存は違法ではなく、抑止する方法は無いです。 2.履歴書に記載されている内容を利用されたとしても、それ程大事(おおごと)になるような内容が記載されているわけではありません。   一番気になるのは住所と電話番号ですがそれだけでは借金だって出来ないものです。   学歴や職歴はほとんど意味を成さないものです。   不安に思っている部分が不明確です。 3.履歴書の住所に訪問する様な勧誘は違法行為なので、もしそういう事態になっても、すぐに110番通報すれば対処できます。   警察署や交番への相談は、受けた人間によってはうまく対処してもらえないですが、110番なら記録が残るので、「警察としては何もしない」というわけには行きません。 これ以上関わるほうが無駄だと思われます。

質問者

お礼

>不安に思っている部分が不明確です。 履歴書の情報を悪用すれば、その気になれば履歴書の個人を何らかの形で誹謗・中傷する材料に使われるかもしれませんし、履歴書から好みなどを分析し、そういうものを売り込むメーカーに情報を流したりと、いくらでも好き勝手に個人情報が使われる危険があることが不安なのです。それに、例えば、何もしないとはいえ自宅のあらゆるところに盗撮カメラが設置され知らずに撮影されていたら気持ちが悪いと思いませんか? 何もされないからといって安全・安心とはいえないのです。 >履歴書の住所に訪問する様な勧誘は違法行為 しかし、言い換えれば、「履歴書の住所から訪問したという証拠を見せなければ、履歴書の住所へ偽装して訪問できる」という機会を相手に与えることにもなります。

• zorro
回答No.1

法的に返却義務は規定されていないのが現状です。 電話したらどうですか? http://employment.en-japan.com/qanda/desc.cfm?QuestionID=664&CatID=2030&mode=Category&StartRow=1