• 締切済み

メスのロングチワワを迎えてからオスのロングチワワが大変な状態になってしまいました

slimsの回答

• slims
回答No.2

こんにちは、繁殖に関わっているものです。 シーズンが来ていないとの事ですが、チワワの場合は出血が少なく、分かりにくい場合が多く見られます。 もしかしたら来ている場合もあるので、陰部を見て判断してもらうといいですね。(普通より膨らんでいるなど) また、シーズンが来ていなくても、今まで家族で1番下の存在であった♂チワワが♀チワワが来たことで牽制している可能性も有ります。 たぶん縄張りを示すためにおこなっているのだと思いますよ。 どちらにせよ雄雌両方で飼っているという事は後々繁殖を考えているのですか? 私としては素人の繁殖は危険が多すぎるので基本的に反対なのですが。。。 もしそうでなければどちらかを去勢、もしくは避妊してあげることをお勧めします。 発情期のストレスは、雄雌両方にとって私達が考える以上に負担がかかるものなんです。 手術をすることで生殖器の病気にかかる恐れもなくなりますしね。 参考サイトを載せておきましたので御覧ください。 ちなみに肥満についてですが、確かに食欲が増す可能性はあります。 でも食事の管理をするのは人ですよね? しっかり管理していれば全く問題ないと思います。 今は質の良い肥満予防のフードもたくさんありますし。 男の子は性欲旺盛とありましたが、3ヶ月であれば本能でやっているので、本人は何も分かっていないでしょうし、女の子でも普通に行なう行動です。 結構気の強い子なのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/support/pre-ope01.htm
momota
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実際のところ、去勢反対という方がまわりに多いので、ちょっと考えているところです。 獣医さんにも相談してみようかと思っています。 ありがとうございました。