• 締切済み

メスのロングチワワを迎えてからオスのロングチワワが大変な状態になってしまいました

slimsの回答

  • slims
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんにちは、繁殖に関わっているものです。 シーズンが来ていないとの事ですが、チワワの場合は出血が少なく、分かりにくい場合が多く見られます。 もしかしたら来ている場合もあるので、陰部を見て判断してもらうといいですね。(普通より膨らんでいるなど) また、シーズンが来ていなくても、今まで家族で1番下の存在であった♂チワワが♀チワワが来たことで牽制している可能性も有ります。 たぶん縄張りを示すためにおこなっているのだと思いますよ。 どちらにせよ雄雌両方で飼っているという事は後々繁殖を考えているのですか? 私としては素人の繁殖は危険が多すぎるので基本的に反対なのですが。。。 もしそうでなければどちらかを去勢、もしくは避妊してあげることをお勧めします。 発情期のストレスは、雄雌両方にとって私達が考える以上に負担がかかるものなんです。 手術をすることで生殖器の病気にかかる恐れもなくなりますしね。 参考サイトを載せておきましたので御覧ください。 ちなみに肥満についてですが、確かに食欲が増す可能性はあります。 でも食事の管理をするのは人ですよね? しっかり管理していれば全く問題ないと思います。 今は質の良い肥満予防のフードもたくさんありますし。 男の子は性欲旺盛とありましたが、3ヶ月であれば本能でやっているので、本人は何も分かっていないでしょうし、女の子でも普通に行なう行動です。 結構気の強い子なのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/support/pre-ope01.htm
momota
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実際のところ、去勢反対という方がまわりに多いので、ちょっと考えているところです。 獣医さんにも相談してみようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロング・チワワ オシッコの悩みについて

    ペットのチワワについての質問です。 現在ロングコートチワワ、オス、虚勢済み、もうすぐ2歳を飼っています。 少し頻尿気味な所があり、ただいま病院からの指示の元、結石ができにくいご飯をたべています。 質問したいのは、おしっこの仕方?についてなのですが、少し前からお腹のあたりの毛がいつもおしっこで濡れている状態が続いています。 オシッコしている時に見ている限り、サークル内のトイレトレーでは、片足を上げてしています。 以前から片足を上げてオシッコをしているのですが、お腹のまわりがオシッコで濡れているということはなかったので、何が原因なのかわかりません。 対策、対処、また、原因など心当たりある方、教えていただければ有難いです。 ちなみに、トイレは一度いくと2,3回続けて行き、その度にチョロチョロと片足をあげてオシッコをしています。

    • ベストアンサー
  • チワワ(オス)の分泌物!?

    変な質問ですみません。 オスの7ヶ月のチワワに関する質問です。 ものすごく臆病な性格で、何でも怖がります。 股の間にしっぽを挟んで怖がるような状況でビビリが最高に達したとき、性器から白い物が出ます。(先端に付着してる程度) おしっこではないようです。 量はとても少なく、匂いはほとんとありませんがうっすら乳臭いような?? これはいったい何なんでしょう??? ちなみに発情している様子はありません。 マウンティングもしません。

    • 締切済み
  • チワワについて

    うちのチワワは1歳2ヶ月の雄です。3ヶ月から飼い始めました。普段は吼えることもなくいい子にしています。ところが、来訪者があるとものすごい形相で吠えたてます。また、外で人の話し声が聞こえても同様です。その場から別の場所に移さない限り、いくら制止しても興奮状態が収まりません。お客様も社交辞令で「かわいいね」とおっしゃいますが迷惑そうです。どうしたらこうした状況が改めれれるでしょうか?できるだけ器具などを使わずに改善させたいので躾の方法を教えて下さい。それからもう1つ、トイレの躾についてですがおしっこは完璧ですが、うんちは全くだめです。うんちについて根気よく躾なかったのがいけないと思います。今更ですが何とかなりますか?

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続

    チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続いているみたいです。そこで変化があり困っています。 それまではトイレトレーで足を広げて確実にオシッコをしていたのですが、生理になってから1週間くらいでしょうか、家の中のあちこちでオシッコを垂れています。それも歩きながら垂れ流しです。散歩に出ても、一旦止まってから足を広げてするのではなくて、歩きながらオシッコするのです。 それともう一点変わったことは、サークルの中に入れているときは、その中に置いているトイレトレーでは絶対にオシッコをしなくなり、朝の散歩に連れ出すとそこで何回も歩きながらオシッコをします。サークルの中ではオシッコを我慢しているようです。なんか、出血とオシッコの区別がついていないのか、混乱しているみたいで、私たちも困っています。 これは生理が終われば解決するのか、これからもずーっとこんな調子なのか  どなたかご指導お願いします。

    • 締切済み
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

    我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

    • 締切済み