• 締切済み

押入れの点検口

押入れに点検口があるのですが、その両脇が上側に反ってしまっています。ベニヤを乗せてあるだけって感じなのですが、ベニヤを交換してもらうことはできるのでしょうか。 賃貸住宅(軽量鉄骨)の二階に居住しています。 入居から一ヶ月なのですが、入居前に不動産屋から電話で確認してもらったところ、「点検口なので完全に閉めることはできません」と大家さんから言われたそうです。 最初はそんなものかと思っていたのですが、その隙間から虫やねずみが入ってこないかと不安です。大雨の日に押入れを開けてみるとその隙間から雨音が聞こえます。 このままで平気なのか、大家さんに修理してもらうべきか、また、自分で修理する場合はいくらくらいかかるのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

点検口って、天井裏の点検口ですね。 隙間が見えるのは確かに良い感じはしませんね。 ベニヤ板の天井側に何か重しを乗せておくのはいかがですか。 ベニヤ板を点検口からずらし、古い雑誌などを板の四隅に乗せてから、点検口が締まるまで静かに引き寄せてフタをするなど。

hanahatiko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど。その考えはありませんでした。手軽に試せそうですね。 でも高い所にあるので、うまくできるか・・・。 別件で大家さんに連絡をしたところ、あまり積極的に補修をしてくれない方のようでしたので、出来る限り自分でやりたいと思っています。 参考にさせて頂きます。