• 締切済み

筋トレ1日で体重増加

ageha1211の回答

回答No.6

筋肉痛の時に体重が増えるのは当たり前なので大丈夫です! 筋肉痛の時には普段使わなかった場所に疲労がたまり、 水分が流れにくくなり代謝が極端に悪いそうです。 なので、スレ主さんはおそらく代謝不良からくる増加+むくみ だと思われます。 かく言う私も経験者で今日も一昨日の無酸素運動が効いて 夕ごはんが少量だったにも関わらず今朝は1kg増えていました。 どうしても気になるようなら水分は常温の水を取るようにして リンパマッサージをしてみてください。 あと運動は軽めの有酸素運動を長くやる方がいいですよ♪ お互いに理想の自分を目指して頑張りましょうね♪

参考URL:
http://yume356.com/zatugaku/memo-28.html

関連するQ&A

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • 筋トレのバルクアップ

    こんにちは、 よく筋肥大するには『消費カロリー<摂取カロリー』と言いますが もともと体脂肪が多い場合でもバルクアップしたい場合摂取カロリー大目の方が良いのでしょうか? あんまり食べるのも苦しく 食費もかさみます 男 30才 身長170センチ 体重69キロ 体脂肪率26% 理想としてはあんまり今の食事量を増やしたくないと思います。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

  • 体重の増やし方と筋トレ

    173センチ60キロの大学一年の18歳男なんですが、 明らかに小柄で痩せてる風に見られて、 実際やせてるんですが。。。(^_^;) そこで体を大きく見せたくて筋トレ とかしてるんですがよく考えてみると 細いまま筋トレしてもあまり大きくは見えないんじゃないんでしょうか? そこで少しでも脂肪をつけて体重を増やしつつ筋 トレしようと思ってるんです!(←これって間違ってますか?) そこでお菓子とかも食べたりしたんですが やはり体には良くないようなので、 体にいい食べ物ってどんな食べ物がありますか? 体に悪い食べ物ではなくて体重を増やし脂肪もつ いていくものなんてありますか? このような状況の場合どうすればよいでしょうか? あと173センチだと体重何キロぐらいがベストなんでしょうか? 下半身はサッカーを(中学までですが)やっていて上半身が特に細身です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 筋トレで増える体重の量

    こんにちは。私はダイエットというより、引き締まっている、腹筋が割れていたりしたらかっこいいな~という目的で、筋トレを始めました。 筋トレで増える体重は、普通二ヶ月だとどのくらいですか?(筋トレ内容や体脂肪率にもよるとは思いますが…) 私の場合、 □クランチ・背筋・スクワットをそれぞれ10×5セット それを一週間に六日間 (クランチはそれにプラス、一回だけ最高何回できるか、とかもっとセット数?を増やしたりします.サイドクランチもします) □摂取カロリーは1500カロリー以下の野菜肉汁物多め、それでもちゃんと穀物類もしっかり摂るようにしてます □有酸素運動は寒くなってきたのでしてません。前は一週間に三回でした。 こんなかんじです。

  • 見た目のわりに体重がある

     私は155センチで46.5キロあたりなのですが、見た目のわりに体重があると言われます。  見た目では42,3キロにしか見えないと言われます。  ジムにも通って筋トレなどしてるからだと思ったのですが、体脂肪率は27と普通でした。  もしかしたら骨格が大きいのでしょうか?  

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。