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C言語でゲーム作り
i-kujouの回答
- i-kujou
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「どんな」ゲームを「どの媒体」で作成するかにかかっていると思います。 一昔前のコンシューマーゲーム機(PS初代やサターン)はC++コンパイラがそもそも存在しませんでしたから、C++はいらなかったかもしれません。 その代わりアセンブラは必須でしたでしょう。 逆にXBox360などでゲームを製作する場合は開発環境がそもそもXNAなので、CやC++は利用できず、C#などの習熟が必要になってきます。 ソートを始めとするアルゴリズム系は当然として、透明を表現するための演算方法やら、入力デバイスのチェックの仕方やFPSを一定に保つためのテクニックなどこまごまとしたテクニックも知っていなければいけません。 このあたりは既存のゲームフレームワークを利用すればそれでいいかもしれませんが、最近のゲームは3Dグラフィックが必須となっていますから、行列演算やクォータニオンなどの3D技術についても学ばなければいけません。 ネットゲームでしたら、当然ですがソケットやTCPについても知らなければ作成できないでしょう。 とりあえず、参考図書として以下のものをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798021180
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