• 締切済み

C言語の基礎を

プログラマになりたくて、調べたら、まずはC言語から始めた方がいいと書いてあったので、さっそく教材(これからはじめるC言語の本)を買って基礎を覚えました。とりあえず買った教材は配列で終わっていたので配列まで勉強しました。基礎を覚えたら何をやればいいのかさっぱりわからないんです。ネットでCで書かれたソースを見てみると、まったく見たことのない言葉があったりして、Cをマスターするにはそういった言葉が全部わからないといけませんよね。プログラマの人はCぐらいできないとダメですよね。 配列が終わった後、何を勉強すればいいのか教えてください。 回答お願いします。

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.4

現在の言語の多くはCをベースにしていますのでCを覚えれば大抵の 言語を覚えるのに有利になりますけど、必ずしもCが必須という わけではありません。 昔はBASICが最初に学ぶ言語として最も適切とされていましたけど、 最近ではそうでもないかな。 どんなプログラムを作りたいかにもよりますし、OSにもよります。 通常のCUIプログラムならある程度構造は簡単なのでBAISCで十分な ことも多いでしょう。 でも、GUIプログラムを作りたいならCの方がいいかもしれません。 OSがWinならHSPとかそこから始めたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

プログラマになるのに言語を知っている必要は有りません。必要になればいやでも覚えます。 >何を勉強すればいいのか教えてください。 こういったときの問題解決能力が必要となります。 まずは一般教養を身につけて下さい。

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

現役のプログラマです。 貴殿はどうも”机上”で基礎が”わかった気になって”らっしゃるようですが・・・ それより何故プログラマになりたいか?その動機がわかりません。 #1さんが仰ってるように、パソコン上で何かしたい、、例えばゲームを創りたいって思って、プログラマになりたい・・・そういった理由なら頷けるんですがね。 まず何をどうしたいか、そのためには何を調べなきゃいけないか、そうやってプログラムは創りこんでいくものです。 プログラマになりたい、で机上で勉強して1冊読み終えたから、次は何を。。。というのでは答えのしようもありません。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>プログラマの人はCぐらいできないとダメですよね。 別にCでなくても、JavaとかVisualBasicだけしかできないプログラマアもいますよ。 >さっそく教材(これからはじめるC言語の本)を買って基礎を覚えました。 >とりあえず買った教材は配列で終わっていたので配列まで勉強しました。基礎を覚えたら何をやればいいのかさっぱりわからないんです。 これを「基礎」というには結構語弊があるんですが…… >ネットでCで書かれたソースを見てみると、まったく見たことのない言葉があったりして、 >Cをマスターするにはそういった言葉が全部わからないといけませんよね。 「言葉」が何を指しているかちょっとわかりませんが、C言語は極端な書き方をすると機能を実現するための関数の集合体です。 ある程度、必要な関数は覚えておく必要がありますし、なければ自分で作ることも必要です。 >配列が終わった後、何を勉強すればいいのか教えてください。 そもそも、「何のために(何を行いたくて)」プログラムを覚えようと思い立ったのでしょうか? 自分がやってみたい(作りたい)と思うプログラムがあるからではないですか? であれば、そのプログラムを作ってみればいいだけです。 作り始めると、いろいろとわからないことが出てきます。 それらのわからないことを調べ、教えてもらいながら経験として学んでいく必要があります。 本を読んで(机上だけで)覚えたと思っていたら、それは間違ってますよ。

関連するQ&A

  • C言語が解りません。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、C言語が解らないので、プログラマー職には就けそうにないです。 最初の授業を休んでしまい基礎が身に付いてないので、今ではC言語が全然解らなくなりました。 自宅でのC言語の勉強方法は、教科書や参考書を読んで勉強する方法です。 自宅のパソコンでは、実際に実行コンパイルする方法が解らないので、教科書などを読んで勉強してます。 この方法だと、構文などの基礎的な事は解るのですが、応用が解りません。 この方法だと、いくら教科書を読んで勉強しても、自由にプログラムを書ける様になるとは思えないです。 専門学校を卒業するまでの、残り約半年間でこの方法で僕は、C言語をマスターできるでしょうか?。 マスターできればプログラマーを目指そうかなと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

  • C言語

    はじめに 真剣にプログラムに取り組んでる方、プログラマとして収入を得てる方、軽率な発言ですいません。 自分は今C言語を独学(本・ネット)で勉強してます。 自分でなにかツールみたいなのがつくれたらいいなぁくらいの考えで始めました。 プログラムに取り組んでる方、プログラマの方はどんな心境で始め、またどのような勉強方法で学びましたか? ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 解きながら覚えるC言語 の次の教材

    こんにちは。 文系出身の社会人1年目の組み込み系システム開発のプログラマです。(来年度社会人2年目) 新人研修をパスし、四月頭からお客様先にてLinuxのファイル管理等を行ってきました。 今、未稼働になり言語の未修得に不安を覚えた為、 BorlandC++を使用し、 柴田望洋著の"解きながら覚えるC言語"を独学でやっています。 そろそろ上記の教材をマスターするので、ステップアップできる教材を 探しているのですが・・・何か良い教材はないでしょうか。 本来ならば、柴田望洋著の"新版 明解C言語 中級編 明解C言語シリーズ "に移行すべきでしょうが・・ 懸念点がありまして足踏み状態です。懸念点を記載します。 (下記の懸念点は、あくまでも個人的な観点であり、著書を批判しているわけではございません。) <懸念点> "解きながら覚えるC言語" のサンプルプログラムが要所要所でコンパイルエラーになる。 ⇒良書だと思って勉強したけれど ・・・独学の身である私には、 発生したコンパイルエラーに数日間躓きました(涙 "続編である中急編もそんな仕様であれば、購入を検討する" と考えています。 <教材に求めるもの> ・応用力をつけられる本 (例:カレンダー作成 等) ⇒もし今後C言語の案件がきたときに、きちんとC言語でプログラムを組める力がほしい。 基礎をマスターしたばかりの私には、"どんなプログラムを組みたいか" なんて・・・案が思い浮かばない。 ・掲載されているサンプルプログラムにコンパイルを通るものを使用し ている本 本当に困っている状況ですので、批判・中傷はご容赦願います。 以上 先輩方のご教授の程 宜しくお願いいたします。

  • c言語の達成度について

    今年の4月に情報系の学校を卒業し、プログラマーとして就職することになりました。 そこで、C言語の復習をしていて今のところは、「やさしいC」を勉強し終わって、「c言語ポインタ完全制覇」をしているのですが、他にもc言語の問題集を解いたり、アルゴリズムの勉強もしたいと思っています。 ただ、C言語だけではなく、JAVAやSQLなどの言語も勉強したいと思っています。C言語を完全にマスターするのはだいぶ時間がかかると思うのですが、IT系の会社に就職する前にどの程度C言語を勉強していたらいいのでしょうか。 又、「JAVA」や「SQL」などの他の言語は、どの程度勉強していたらいいのでしょうか?

  • C言語での複素数の四則演算について

    C言語で、大きさ2の配列を2つ使って、複素数の四則演算のプログラムを作るのですが、配列をどう使うか分からず手が出せない状態です。 C言語を始めたばかりですので、基礎的なことしか分かりませんが、回答お願いします。

  • C言語。

    こんにちは。今プログラミングの勉強をしようと持っている中学3年なんですが、難しくて困っています。 PCの基礎知識も微妙なんですがどのようなサイトまたは本がいいでしょうか? 猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 勉強法など中学生でもわかるようなものがありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • C言語の基礎

    初心者でも、C言語の基礎をしっかり学習 出来る参考書を教えて欲しいです。 IT系の会社に入って、初常駐になりそうなんですが その環境がC言語なんです。 それで勉強しようと思っていますが、参考書が色々あって どれがいいのか迷ってしまって……。 ちなみに、私の言語経験はJAVAを2ヶ月です。 希望としては、基本をしっかり学べる物、 また絵などが多くイメージしやすい物がいいです。 何かいい参考書やWebサイト等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • C言語を1から始めるのですが・・・。

    学校でこれからC言語を学習することになっているのですが、(高1で す)3年間ずっとC言語をやり続けるので、絶対に好成績がとれるよう に、そして将来なにか役立てられる時があれば役立てたいのでしっかり マスターしたいんです。 そこでC言語を最初から学べる本を買おうと思うのですが、何かお勧め の本はありますでしょうか? 本じゃなくても、「自分はこうやってCを学んだよ」「このサイトはと てもわかりやすい」などなど、どんな事でも構いませんので是非アドバ イスよろしくお願い致します。

  • C言語、オススメの本

    僕は今、プログラミング言語としてC言語を勉強したいと思っています。 プログラミングの経験はありませんが、 ネットや他の書籍である程度知識はあります。 中学生で、趣味の範囲内としてやってみたいと思っているのですが、 自分の将来に活かしたいとも考えています。多少は踏み込んで勉強を したいです。 そこで本題なのですが、C言語を勉強するための本…色々ありますよね? そんな数あるC言語の本のなかでオススメを教えて下さい! 我がままですが…読みながら体系的に学べるような、そんな本がいいです そんな本はなくても構いませんが、回答者さんが勉強する時に使った 本とかそういうのも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

    私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。 5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。 私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。 しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。 で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。 あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。