• 締切済み

C言語の基礎を

プログラマになりたくて、調べたら、まずはC言語から始めた方がいいと書いてあったので、さっそく教材(これからはじめるC言語の本)を買って基礎を覚えました。とりあえず買った教材は配列で終わっていたので配列まで勉強しました。基礎を覚えたら何をやればいいのかさっぱりわからないんです。ネットでCで書かれたソースを見てみると、まったく見たことのない言葉があったりして、Cをマスターするにはそういった言葉が全部わからないといけませんよね。プログラマの人はCぐらいできないとダメですよね。 配列が終わった後、何を勉強すればいいのか教えてください。 回答お願いします。

みんなの回答

• pick52
回答No.4

現在の言語の多くはCをベースにしていますのでCを覚えれば大抵の 言語を覚えるのに有利になりますけど、必ずしもCが必須という わけではありません。 昔はBASICが最初に学ぶ言語として最も適切とされていましたけど、 最近ではそうでもないかな。 どんなプログラムを作りたいかにもよりますし、OSにもよります。 通常のCUIプログラムならある程度構造は簡単なのでBAISCで十分な ことも多いでしょう。 でも、GUIプログラムを作りたいならCの方がいいかもしれません。 OSがWinならHSPとかそこから始めたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
  • Amanjaku
回答No.3

プログラマになるのに言語を知っている必要は有りません。必要になればいやでも覚えます。 >何を勉強すればいいのか教えてください。 こういったときの問題解決能力が必要となります。 まずは一般教養を身につけて下さい。

• t-sazen
回答No.2

現役のプログラマです。 貴殿はどうも”机上”で基礎が”わかった気になって”らっしゃるようですが・・・ それより何故プログラマになりたいか?その動機がわかりません。 #1さんが仰ってるように、パソコン上で何かしたい、、例えばゲームを創りたいって思って、プログラマになりたい・・・そういった理由なら頷けるんですがね。 まず何をどうしたいか、そのためには何を調べなきゃいけないか、そうやってプログラムは創りこんでいくものです。 プログラマになりたい、で机上で勉強して1冊読み終えたから、次は何を。。。というのでは答えのしようもありません。

• arain
回答No.1

>プログラマの人はCぐらいできないとダメですよね。 別にCでなくても、JavaとかVisualBasicだけしかできないプログラマアもいますよ。 >さっそく教材(これからはじめるC言語の本)を買って基礎を覚えました。 >とりあえず買った教材は配列で終わっていたので配列まで勉強しました。基礎を覚えたら何をやればいいのかさっぱりわからないんです。 これを「基礎」というには結構語弊があるんですが…… >ネットでCで書かれたソースを見てみると、まったく見たことのない言葉があったりして、 >Cをマスターするにはそういった言葉が全部わからないといけませんよね。 「言葉」が何を指しているかちょっとわかりませんが、C言語は極端な書き方をすると機能を実現するための関数の集合体です。 ある程度、必要な関数は覚えておく必要がありますし、なければ自分で作ることも必要です。 >配列が終わった後、何を勉強すればいいのか教えてください。 そもそも、「何のために(何を行いたくて)」プログラムを覚えようと思い立ったのでしょうか? 自分がやってみたい(作りたい)と思うプログラムがあるからではないですか? であれば、そのプログラムを作ってみればいいだけです。 作り始めると、いろいろとわからないことが出てきます。 それらのわからないことを調べ、教えてもらいながら経験として学んでいく必要があります。 本を読んで(机上だけで)覚えたと思っていたら、それは間違ってますよ。