• ベストアンサー

C言語を1から始めるのですが・・・。

学校でこれからC言語を学習することになっているのですが、(高1で す)3年間ずっとC言語をやり続けるので、絶対に好成績がとれるよう に、そして将来なにか役立てられる時があれば役立てたいのでしっかり マスターしたいんです。 そこでC言語を最初から学べる本を買おうと思うのですが、何かお勧め の本はありますでしょうか? 本じゃなくても、「自分はこうやってCを学んだよ」「このサイトはと てもわかりやすい」などなど、どんな事でも構いませんので是非アドバ イスよろしくお願い致します。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

できれば、著者の異なる本を3冊以上読むことをお勧めします。著者によっては、十分に理解しないまま執筆している場合も多々ありますので、同テーマで複数の本を読むと必ず矛盾点に遭遇します。そんなとき、正確にはどうなのかを調べることで、本当の知識が身につくと思います。 もちろん、本を読んだだけでは、C言語を知った気分にはなれても、使えるようにはなりません。実際に自分の手でプログラムを書くことが不可欠です。

その他の回答 (5)

• yu-ta19
回答No.6

私自身はソフトバンクパブリッシングの「新C言語入門」で勉強しました。 先の話になりますが、一通り理解できるようになりましたら、技術評論社の「C言語 入門書の次に読む本」も良書だと思います。 他の皆様のアドバイスもありますし、改めて書くこともそれほど無いのですが、 プログラミングがある程度できるようになってきたら自分で何かひとつソフトを作ってみてください。ゲームでもユーティリティでもかまいません。学校の課題等で何か作るかもしれませんが、それとは別に、です。 ある程度の基礎知識を持てるようになってから自分で制作することは本1冊読むことよりもずっと力になると思います。 少し先走ったアドバイスですが・・・。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 質問の締め切りが遅れてすいませんでした。

• nVIDIA
回答No.5

超未熟者ですが、言語ってたのしいものだと非常に覚えやすい。だから少々遊び心をだして「ゲームソフト」の制作なんか同でしょう?また、コンテストとか沢山あるからそれに応募するもの成績とかで効果的。 ただ楽しいだけではなく、ゲームソフトは高速なデータ処理が必要だから、コンピュータ内でのデータのやり取りとかが理解できるので、いいソフトウェアの開発にも繋がると思うのです。 自身がついたらどんどんこの資格とりましょう。

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/js/index_cp.html
  • PG_RankB
回答No.3

C言語を高校で学ぶんですね、工業科でしょうか。 しっかりマスターしたい。と言う意気込みがあるのは良い事だと思います。 学ぶ書籍については、経験者毎に賛否両論あるでしょうから、あまりこれと断言は出来ませんが。 サイトについては、phoenix343様が仰っている、"猫でもわかるプログラミング"等は、プログラマの間では非常によく知られたサイトだと思います。 私の初級者時代の経過を話すなら、初めて読んだ本は図書館で読んだ物なので覚えていません。mainの説明がvoidの無い、main()で綴られている古い物でしたし。(習っていないなら知りませんか;) 覚えている中では、実教出版の"入門ANSI-C"を、授業で使っていましたね。その内容を1年で修了。 その後は、ソフトバンクパブリッシングから出ている、新訂・新C言語入門のビギナー編でもう一度穴塞ぎの名目で独学しました。 さらにその後、同じシリーズのシニア編などを読んで、もう少しコアな内容を勉強していった感じでした。 その先でさらに本を買ったりするかどうかは、趣味の領域に入りますので・・ 今は、それらの本は、度忘れ等が発生した時、またふと疑問に思った事がある時の辞書代わりになっています。 Cだけがどんなに出来てもソフトはそう簡単には作れませんし、他に調べる事や勉強事が山積みになりますから。 本を読むだけでは実践力は身に付きませんし、ある程度本を読んで、知識を付けたら、今度は実際に簡単なツールを作るなりして、自分の問題点や、不明な点を浮き彫りにする必要があります。 問題点や不明な点は、作成続行不能という現実になって返ってきますから。 そして返ってきた物に対して、また著書やネットで調べたり、既存の知識をひねって別の手段を模索したり、それを繰り返していく事で、少しずつ効率的なやり方が身に付き、作れる物の規模が広がって行くと思います。 作成するツールは、加算、減算が出来るコンソールの電卓。と言った、シンプルな物で構いません。 そんな簡単そうな物でも、初めて作ると意外な程問題が出てきますし、何より完成した時の達成感は是非味わっておくべきかと。 学校のペーパーテストで点が取れれば良いだけなら、知識だけで事足りますが、将来に役立てたいのなら、授業で習った事を踏まえ、自分なりに勉強したり、作ってみたりを、言われずともやれるようになった方が良いと思います。 まだお若いようですし、あまり肩に力を入れずに頑張れば良いと思いますよ。

• Revecca
回答No.2

ナツメ社から出ている 入門ソフトウェアシリーズのC言語 はどうでしょうか? 問題や例題もいくつか含まれているので、勉強に役立つと思います。 あと、HTMLタグを理解できるのなら、Cと合わせてPHPかJavaを勉強してもいいと思います。 PHPもJavaもC言語とよく似ているのでとっつきやすいと思います。 ともあれ最初のうちはC言語ひとすじで勉強してみるのもいいでしょう。一つプログラミング言語を理解できれば大体の言語は理解できるようになります。

• phoenix343
回答No.1

次のページが参考になるかな? 初心者のためのポイント学習C言語 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/