保証人代行会社について

このQ&Aのポイント
  • 保証人代行会社の問題について質問です。父親が高齢で保証人代行会社に入る可能性がある場合、自己破産の経歴により審査がNGになる可能性があるでしょうか?
  • 保証人代行会社がアシ0トレ0トという会社であり、物件は実家の近くです。入居するためには審査が必要ですが、自己破産の経験が入居の障害になる恐れがあるか質問です。
  • 保証人代行会社について質問です。父親が高齢で保証人代行会社にも加入する可能性がある場合、過去の自己破産の経験が審査に影響する可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人代行会社について

はじめて質問させていただきます わたし、今回大家都合により転居をすることになりました。 引っ越し先は、大家さんより依頼された仲介業者さんの紹介の物件 に決めました。ただ問題は転居先の入居事前審査と保証人代行会社の 問題です。わたしは、5年前自己破産をしております。 今回の物件の保証人は父親にお願いしました。父親は元国家公務員 で今共済年金の受給者です。 もし、父が高齢との理由で保証人代行会社にも入ってくれと言われたとき、過去の自己破産の件で審査NGで入居できなくなってしまうでしょうか?物件は実家の近くです。またいま父と母が住んでいるマンション は、父の自己所有です。保証人代行会社はアシ0トレ0トという会社です。詳しい方の御教授何卒お願い申しあげます。 はじめての質問のため乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#2です >賃貸の保証会社でした。 それなら#2で書いたような審査になります 審査は「過去の自己破産」は見ないのが普通のようです 貴方に金融事故(カード決済延滞)があれば難しいかも知れませんね 「アシ0トレ0ト」...とか言う会社は使ったことがありませんので審査内容は判りません 普通は「クレジットカードが作れる信用」なら大丈夫です それ以下の人でも審査に通ったことはありますね ・本人の信用 ・連帯保証人の信用 どちらもが少し欠けても保証会社の審査さえ通れば賃貸契約自体に問題は無いでしょう うちでは「父親は元国家公務員で今共済年金の受給者」なら連帯保証人と認めますが大手は基準が異なりますね 小さい不動産屋や大家は「倫理的に責任を持ってくれそうな人」の方が信用度は高いです 大手は単純に支払い能力だけで審査する傾向です 元公務員・農家の親父さん...自分は食えなくても子供の借金は払いますね 政治家・弁護士・司法書士...わたしは敬遠します...(笑)。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 保証人代行会社(アリバイ)と賃貸の保証会社は異なります >保証人代行会社にも入ってくれと言われたとき 不動産屋が勧めたならきちんとした「家賃保証会社」でしょう 契約者が家賃を延滞したときに大家に立て替えて支払ってくれます 審査は「過去の自己破産」は見ないのが普通のようです 貴方に金融事故(カード決済延滞)があれば難しいかも知れませんね http://www.nihon-safety.co.jp/resident/index.html 保証人代行会社なのか家賃保証会社なのかで審査内容も変化するでしょう

tk1050
質問者

補足

申し訳ありません。 賃貸の保証会社でした。 契約時に保証料が、家賃の50% その後、1年ごとに1万円をわたしの口座より引き落とし とのことです。 よろしくおねがいいたします。 何度も申し訳ありません。

回答No.1

住宅の保証人は居住している時、家賃滞納とか火事を出した等の時に必要です。 入居するためでは有りません。 自己破産も現時点では関係有りません。 保証人代行会社の保証人は、ただの名義貸しです。 ただし入居時は責任があります。 大変失礼ですがお父様がお亡くなりになったあと、保証人になる人がいないので「保証人代行会社」のことを仰ったのかもしれませんね。

tk1050
質問者

お礼

有難うございました。少し気が楽になりました。先ほど実家より電話が ありいろいろと聞かれたとのことです。 保証料は、保証会社により異なります。と物件のパンフレッに書いてあったため不安になり質問しました。 本当に、有難うございました。