• 締切済み

彼の行動に困っています(特に男性の方お願いします)

わたしの彼は8歳年上の35歳です。来年春に結婚を予定しています。 今はそれぞれの実家のため、週末に一度会っています。しかし会うたびに喧嘩をしてしまいます。理由は様々ですが、大抵は私が彼の言動に腹が立ち怒るパターンです。 最近も喧嘩をしてしまいました。当然私は自分の母親に相談をして話を聞いてもらいました。しかし彼も自分の母親に2人のことについて話していたのです。 男だから女だからという訳ではありませんが、大の大人の男(しかも35歳)が、彼女とのことについて母親に話したりするでしょうか? 今からこんなことならば、結婚してからも逐一報告されそうで嫌でたまりません。 どう思われますか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

相談できる人がいるのはいいことです。 それよりも、大の大人二人が会うたびに喧嘩する方が問題です。 両人とも大人になりきれてないのだと思います。 相談している、というだけでは彼の人間性は判断できません。 困った時には人に相談するものです。 現時点ではあなたは母親ほど彼の信頼をかち得ていないと いうことでしょう。 彼が母子癒着してるかどうかはもっと良く見てみる必要が あると思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.9

相談する事をどう考えているのですか 個人情報を話して相手の意見を聞く それが相談すると言う事だと思っているのですが 違うでしょうか 貴女が思っているのは 相手のお母さんに個人情報が漏れるのが一番心配なのでしょう デモ貴女は多くの人に彼の事を広報してしまっています それは貴女の中ではどう思われているのですか

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

あなたもお母さんに相談しているのですから、彼が相談することだけを非難するのはおかしいのでは? 男女ってだけで自分のことを棚にあげているとしか思えません。 あなたが母親に相談するのがなぜ「当然」なのですか? 彼が母親に相談するのがなぜ「異常」なのですか? あなたの質問からは「私はいいけどあなたはだめ」という自己中心的な考え方しか読み取れません。 あなたがよくて彼がダメな明確な理由がないなら、非難することではないでしょう。 まぁ、彼の価値観では、それは普通のことなんですから、価値観の違いが無理なら、 結婚はやめたほうがいいのではないでしょうか。 あなたの気持ちがわからないから、同じ女性である母親に女の気持ちを聞いていただけだと思いますけど。 マザコンかどうかは人それぞれの感じ方です。

noname#93549
noname#93549
回答No.7

その彼と同年齢くらいの既婚者です。 確かに30過ぎた男が…というのは頷けます。 でも、マザコンというか母親依存型の男性は、世の中に多いようです。 その年齢で実家暮らしをしている訳ですから「母親離れ」出来ていなくとも不思議はないですね(もちろん親離れできている人の方が多いですけど) 残念ながら、そういう男性を選んでしまったという事です。 きっとこれからも苦労されると思いますが、貴方が彼を「母親離れ」される他ないでしょう。 「お母さんでなくて私に相談してね」と貴方が再教育してあげるのが一番です。 あと、自分が母親に相談するのは当然とおっしゃっていましたが…先ずご自身も母親離れしてから、ですよね。 曰く「隗よりはじめよ」です。

yomyom123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 確かにそういう彼を選んだのは私です。 再教育なんてエラそうかもしれませんが、頑張りたいと思います。 あと、私も母親離れしないといけないと感じております。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

具体的な話の内容が不明なので何とも言えませんが <腹立ち日記>をつくって、そちらに怒りの言葉を叩きつける ようにして、せっかくのデートの時間はハッピーに過ごしませんか。 日ごろ、アナタは自分のコントロール下におくことに 慣れているような感じがしますが……私個人的には 以下の言葉を参考にしてほしいところです。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』〕 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』〕 許すにはトータルの人間力がないと無理なのですが、 次のステップのためにも、アナタには許すことを、 許せる人間性をゲットすることを お勧めしたいです。 《逐一報告されそうで嫌》なら、早期に清算してしまいましょう。 そうした想いが湧き上がってきた時点で、既に 終わっています。

回答No.5

  >母親にはもちろん相談済みです。 >その上で第三者の意見も聞いてみようと思っただけです。 貴方のことでは無いです、彼が貴方と同性の母親に女としての感じ方を聞いても不思議ではないです。  

回答No.4

こんにちは。私も質問者さんと同年代の女性です。 質問文を読み、疑問を感じたので回答します。 どうして、質問者さんがご自分のお母様に相談するのは「当然」で、彼が同じことをしたらおかしいのでしょう。「大の大人の男」ということですが、じゃあ誰に相談すれば許せるのですか?きっと誰に相談してても嫌なんじゃないでしょうか。それは彼も同じことを思っているかもしれません。 世間から見れば、質問者さんも立派な「大の大人の女性」ですよ。彼と同じ35歳になったときには、お母様に夫婦のことを相談するのをやめていると思いますか? 彼は身近にいる女性に「女性の心理」を聞いてみたかったのかもしれません。 夫婦や恋人には当事者でないと分からないことが結構あります。喧嘩の具体的な内容は分かりませんが、いつも一方的にどちらかが悪いというわけではないと思います。しかし、自分の側にいる人は、あまり喧嘩の内容を理解していないとしても、自分の見方になってくれるでしょう。それが自分の親であれば、なおさらその可能性が高いです。要するに、相談よりも「愚痴を聞いてもらう」要素の方が強いでしょう。 これから夫婦になる仲ですから、お互いに非を見つけたとしても、許し合ったり改善しながら関係を深めていく「認め合う気持ち」がなければ、結婚早々疲れてしまいますよ。他人の意見よりも、二人の意見が大切です。それを知るには話し合うしかありません。

yomyom123
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても考えさせられる内容でした。 「認め合う気持ち」は夫婦にとって本当に大切なことですよね。 これからは、じっくりと二人で話し合っていきたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

わたしなら話さない。 ていうか、みっともなくて話せない。 だって自分のことだもんね。 例えば奥さんが病気で重病だとかね、そういった「切羽詰った」ことなら話さないといかんから話すけど、そうでない限り「ボヤく」のは親不孝だとも思う。 母親を困惑させ「私が悪かったのかしら?」って思いこませるだけだもんね。 大抵の男の人はそう思うと思うけど、どうなのかな?。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

完璧なマザコンです。 二十歳を超えれば、あなたと徹底的に話し合うべきでしょう。 結婚してからも夫婦の問題は母親に相談するでしょう。 でも来春結婚するんですよね。 私は寂しい人間で高校生の頃から進学等のことでも親にも相談しませんでした。

回答No.1

  こんな場所で見ず知らずの無責任な他人に相談するより、同姓の身近な存在である母親に相談する方がマトモな行動だと思います。  

yomyom123
質問者

補足

母親にはもちろん相談済みです。 その上で第三者の意見も聞いてみようと思っただけです。

関連するQ&A

  • すごく年下の男性に恋したことある方へ。

    僕は今、15歳以上、年上の女性に恋してます。 彼女の理想の男になって守りたいと思えば思うほど胸が苦しいです。 年上でも男性から好きになるパターンはよく聞くんですが、 逆に女性は、すごく年下の男に本気で恋してしまうパターンってあるんでしょうか? 彼のこんなところに惹かれた、付き合ったきっかけなどある方いらっしゃいましたら エピソードを教えていただきたいです。

  • こんな男とは別れたほうがいいですよね。。。

    こんばんは。 婚約指輪を貰いもうそろそろ親へ報告をしに行く事になったのですが ここでケンカがあり自分でもどうすればいいのか分からないのです。 ケンカの内容は彼の食べ物の好き嫌いが多い事です。 私はそこが嫌いでしたので「結婚するなら好き嫌いを1つでもいいから減らして!私の母親が好き嫌い多い男と結婚するのは大変だから考えもんと言ってたよ」(←そんな事言ってないですが私の母親も彼の好き嫌いの多さは知っています)と言ったら焦ったのか「分かった直すよ」と言ってくれました。そこで一安心したのは束の間、結婚資金の貯金をするためにデートは私が弁当でも作るよー梅干のおにぎりとか~と電話で話をしていたら「梅干だけは絶対に嫌だ!入れないで!」と言ってきました。前と言ってることが違います。そこで私がキレて電話を切ったら彼から電話が。。。その内容が酷くて「梅干は食べる!でもおいしくない顔して食べるのは許してくれ!」と・・・・。もうプチン!!!!!!!!もう手作りのご飯やらクッキーやらあげない!と言うと作らなくていいよとまで言ってきました・・・・もうショックすぎて・・・・別れようか本気で悩んでます。 皆さんこんな男と別れていいですよね?????!!!!

  • 常識のない行動だと思うのですが? 男として最低では?

    顔見知りで離婚して母家庭の人がいます 離婚後に彼氏が出来たのですが 母親は子供が寝たら子供だけを家に置いて 毎日のように、彼氏の家に行き朝帰りしてました 週末は祖父母の家に預けて彼氏との時間を過ごしていたようです 最近に、その彼氏と結婚することになったのですが 彼氏は母親に身内等がいるときは、母親の連れ子の 知り合いには挨拶はするんですが、母親の身内等がいないときは 挨拶はしません 陰では母親のことは愛している言葉は使ってるんですが 子供のことは悪口ばかりです(子供が邪魔と思える言葉です) もちろん母親の前では子供はかわいがりますし 今は子供におもちゃを買ってあげたりはしてるようです 再婚の彼氏は今回で結婚は3回目なんだそうで 過去にはすべて奥さんと喧嘩になり離婚してるようです なぜ このような質問をするかというと 僕が小さいときに母親からされていた経験と同じであるので 子供のことが気になるからです 僕は気がついたら母親から愛情を注いでもらえずに 捨てられてしまいましたからね こういう男の人(彼氏)は男性として普通なのでしょうか? 普通であれば挨拶もですし 子供を置いて夜中に母親を毎日呼び出すのは 常識ハズレであると思うのですが。

  • 男性の方、教えて下さい

    私は28歳で彼は15歳年上です。今は、東京と仙台の遠距離恋愛中です。 私が彼のことを好きになりすぎてしまい、彼のほんの些細な言動で一喜一憂しています。秋には一緒に住もうと話してるのですが、どうしても彼の事が信用できず(愛されてるのか不安)、ウザイ女になっています。恋愛を始めてしたワケでもないし、もういい歳なんだから・・・とも思うのですが、彼に執着していると思います。 不安が故に自分がとってしまう行動に自分自身ウンザリしてしまいます。 彼は冷めてきているだろうと感じるのですが、どうしていたらいいのでしょうか?自分から連絡をしないとか。。。くだらない質問ですみません。教えて下さい。

  • 彼女の行動…。

    恋愛相談です。 今、遠距離恋愛(高速で2時間弱の距離、付き合って8か月です。)をしています。 先日2人で家でテレビを見ていた時に、彼女の携帯が鳴りました。その時は何も感じなかったの  ですが、何かあやしいと思い、彼女の携帯を見てしまいました。 そしたら先月で会社を辞めた年上の社員の人(今の場所から遠くへ転職するみたいです)からメールが来ていました。 内容は、まだこっちにいるから飲みに行かないか?飲んだあとアパートに泊まらせてくれないか?泊まったあとそのまま引っ越しをする。 と書いてありました。 彼女は、「泊まりは彼氏が何というか…。けど泊まる場所もないですしね…(笑)」 と返信していました。 相手も、「泊まり許してくれる彼氏なんているかね(笑)」と来てました。 その後の彼女のメールで、 「2人で飲みですか??」 と送ってあり、相手が2人で飲みはどうでしょう? と来てました。 彼女が、「最後ですし、飲み行きますか!泊まりも何とかなりますよ(笑)」 と送ってました。 もうアウトてすよね??すごいショックです。 今でも好きです。ただ、この先も同じような事をされるのかなと思うと、自分がツライだけで別れた方がいいのかなとも思います。 自分はマナーのない、非常識な年上の男に苛つきますし、彼女もそこは断れよ。とも思います。 断らないということは自分への気持ちを軽視してるとも捉えられますが…。 年上の男は明らかに下心ありますよね? 最後だからっということで手出そうとしているとしか思えません。 彼女の職場はみんな仲がよく、よく飲み会もているみたいです。 彼女には飲みはいいけど、男2人きり ダメだといってあります。 彼女の携帯を見てしまったのは最低の行為だとは思っています。 自分はどうしたらいいでしょうか? とりあえず様子見でしょうか? 真剣に結婚も考えていたので、かなりショックです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 37歳男性の初婚ってまずいんですか?

    28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。 親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。 私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。 母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。 だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか??  ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。

  • 男性の依存心

    彼(32)の言動が、私への愛情か執着か依存か、よくわからないですが、重く感じてしまい疲れてしまいます。 朝、電話で起こして欲しい。 仕事が終わったら、連絡が欲しい。 毎日電話して欲しい。 週末は土日のどちらかは会いたい。 ずっと仲良くしようね 。と毎日言っています。 それは、沢山連絡とって、沢山会って、沢山セックスをする…。 もうお互いいい大人です。 一人の時間や家族、友達との時間も欲しいです。 私は時々「うわー!!」って叫びたくなります。 音楽の趣味も、洋服の趣味も合いません。 でも、好きだと思っていました。 今はよくわからないです。 SNSで、彼とは関係ない内容をアップしていた事に腹をたてていたようで、「イライラしてごめんね」と言われました。 わざわざ古い内容に遡って、いろいろ確認されていると思うと、怖くなりました。 SNSはたいした内容でもないし、友達に公開しているのでいいんですが、不機嫌になるのが、なんだか嫌なんです。 今、少し離れています。 気持ちも距離も。 彼も努力してくれていますが、なかなか難しいです。 私は将来のためにも、別れて、もっと自立したほうがいいと思っています。 彼は別れるなんてあり得ない!という感じです。 噛み合ってないと思うんですが、客観的な意見をください。 ちなみに、私が不妊でバツイチ、年上なので、結婚は考えていません。

  • 男性に質問です。

    自分自身の母親と喧嘩し、叩きあい罵りあうような激しい女性と結婚できますか? (普段はおとなしく良い女性だか母親に対してだけ。母親は冷たく幼稚な人間。)

  • 決断力・行動力のない彼。結婚したいが別れるべきか

    彼と別れるべきか否か悩んでいます。 彼34歳、私29歳です。 彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。 原因は彼の決断力・行動力のなさです。 結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。 しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。 だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。 その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。 私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。 もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。 彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。 彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。 でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。 支離滅裂な内容ですみません。 どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    以前もお世話になりました。 私は二度目の結婚です。 バツイチ再婚同士です。私には子供がいます。 今は別居になっています。 主人が一方的に離婚を突きつけてきて、私もこのままだとよくないと思い、離婚に応じようと思っています。 そこで、質問なのですが・・・ 主人は付き合っていた頃に使ったお金を私に対して経済的支援をしていたといいます。 主人の言い分は「週末毎の食材費、雑貨類、出かけた際の費用の大半、子供の入学準備費用など、あげたらキリが無い。お前には、誕生日やクリスマスには、無理してでも他人よりいいものを贈ってきた。お前の助けになると思ってやってきた。実際数百万になる。それだけ期待していた。」などです。 男性は相手に見返りを求めるためにお金を使うのですか?私は、かわいそうだから付き合ってもらっていたかのように感じました。 実際数百万というのも、ありえません。大袈裟すぎると思います。 子供の入学についても、助けてもらった覚えもありません。 正直言って、恩着せがましいです。 でもそれが男の人の考えなのですか? 結婚指輪、誕生日にあげたネックレス、30万返せといってきます。 正直言って、主人は記憶があいまいになることが多々あります。 自分で言ったことを忘れてしまうようで・・・でも、思い込んだら引きません。 今では離婚したいのですが、主人がお金のことや、俺はこれだけやってやったのに恩を仇で返すなど、言ってきて、離婚の話がすすまずにいます。 主人は言い出したら一歩も引かない性格です。 今までも、喧嘩して、私の言いたいことはわかってもらえず、私が面倒になって、主人の意見に合わせていました。 でも、意見が合わなくて喧嘩になるということを、「お前は理解する能力が欠けている。その場しのぎの嘘をつく。それで周りの人を巻き込む。」など言っています。 私からすれば、話し合っても時間の無駄だから、あわせていました。 周りの人を巻き込むというのは、主人はいちいち母親に報告するのです。(ちょっとマザコンです) 私があわせていたことが、結果嘘をつくということになるのはわかるのですが、私が引いていたということもわかってもらえないのです。 家族会議をして、意見を聞きたいなど言ってきます。 私は自分の家族を巻き込みたくないのですが、自分の母親も呼んで話し合いをするべきなのでしょうか? 主人はいったい何がしたいのかわかりません。 離婚するにあたり、自分を正当化して、自分は悪くないと言いたいのでしょうが、当人同士で話し合いして離婚するのが普通ではないのですか? 男性の方、もし離婚するとき、離婚することは決まっていても妻の親に説明をしたり、意見をききますか? よろしくお願いします。