• 締切済み

駐車を上手く断る方法を教えて下さい。

自分の家は一軒家です。近所に遠い親戚が住んでいるのですが、娘さんの友達が遊びに来ると、自分の土地の空きスペースに駐車をさせて!と言ってきます。親戚の家は親戚の車を置くだけで精一杯です。  初めは遠慮がちにお願いしてきたのですが、回数が増す毎に連絡なしに停めたり、停めるのが当たり前のような感じ(自分の土地かのように扱う)になったりしてきました。  最近だと夕方に停め翌日の夕方まで停めたりして、自分の家族の車が出せない時も出てきました(その時は連絡してどかせますが)。  今までお礼はなく(品をよこすとかじゃなく、言葉や態度のお礼もない)、自分が車を出す時その娘さんと友達と会う事も数回あったのですが、一度も挨拶もない状態です。  何か貸してもどんどん態度が横柄な感じになってきたので、数回いろいろ理由をつけて断ろうとしました。  でも「じゃあ、玄関の空きスペースに停めさせて。」とか「邪魔ならないように停めるから。」とか言ってきて、もう停めるのが当たり前のようになってきました。  なんとかお断りしたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?  ちなみに親戚は『自分のことは棚にあげて』という感じで、人のことがあーだこーだ文句を言いますが、自分が言われるとキレるタイプです。  こんな人に上手く断る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ご自身のお車をそのスペースに置くと言うのは無理でしょうか? 今までの場所には、プランターや自転車を置いたりして。 小さな物置などを置いても。。。 しかし、挨拶もないというのはいかがなものでしょうね。 いち社会人として… たいしたアドバイスもできずにごめんなさい。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  他の方にも書きましたが、空きスペースに物を置くと自分たちの車が出せなくなるので、無理なんですね…。  自転車やポールなど簡単に寄せられる物は「それを寄せて置かせて!」と言ってくると思いますので…。  難しい問題だったようです…すみませんでした。  挨拶や「いつもごめんね。」とか申し訳ない様子などがあれば、またこちらも違うのですが…。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

貸し駐車場にする 看板で周知する 一時間 何円と 其処の相場値で書く 毅然とした態度を見せる事

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  他の方にも書きましたが、貸し駐車場にするのは無理なんです。空きスペースに物が置かれると自分たちの車が出せなくなります。  難しい質問をしてすみませんでした。

noname#88315
noname#88315
回答No.3

まずは「私有地」と書いてあるコーン(おもり付)OR花壇を置いておく。 それでも、それをどかして車を停めに来たら、すかさず出て行き、 「ちょっと、勝手に動かさないでくれる?」 娘さんの友達が「え?いつもココに置いてる者ですけど?!」と言ってきたら、 「・・・あら?○○さんとこの娘さんの友達の・・? ・・あ~、いつも挨拶ないもんだから、顔忘れていたわ。 でも今日は大事なお客さんが来るら、どこにも停められないよ」 と切り込みましょう。 「はぁ?!じゃぁ私はどこに停めれば(ry」 と本人が逆切れしてきたら、正当ギレして、 「毎回毎回よく断りもなしに人様の土地に車を停められるね、常識のない子!!」と勢いで言ってみたらどうでしょうか? がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私有地としても、「私たちは親戚なんだから別よ!」みたいな状態で、「(summerrabbit03)家のものは私たちのもの」と考えている人なので無理でしょう。  他の回答者にも書きましたが、花壇やポールなどを空きスペースに置くと自分たちの車が出せなくなるので無理です。  さすがに娘さんの友達が自ら置く事はないと思いますが、その親戚が「あ~、あそこに置いていいから。」と言っているんだと思います。  やはり難しい問題のようですね…(苦笑)。すみませんでした。ご回答ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.2

1)空きスペースに畑(花だん)を作る→空きスペースを自分の家の車だけおけるスペースにする。 2)「今日は、来客予定があり、お客さんの車が入るから」と断る。(何回かの理由にしかならないが) 3)貸し駐車場にする。(1日いくらと看板をたてる。→娘さんの友達や第三者へ有料で貸す。) 4)第三者へ駐車場として、貸したことにする。(今日は車がないが、月決めでこのスペースを貸したので、あなたには貸せない。→遠い親戚の目が??) 1)が当たりさわりのない方法かも・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)図を描いて説明できたらいいのですが、空きスパースに物(花壇など)を置くと、自分たちの車が出せなくなるので、無理です。 2)来客が来る話をしたこともあるのですが、「1台くらい置けるでしょ」とか「表玄関の空きスペースに置かせて」とか言ってきて、意地でも「置かせろ!」みたいな状態です。 3)4)貸し駐車場にすると、自分たちの車が出せなくなるのと、家が近いので覗かれたりする可能性や深夜早朝に出し入れされると自分たちが音に悩まされるなどいろいろ問題があるのでできないです。  やはり難しい問題のようでした…(苦笑)。すみません、一緒に考えてもらいありがとうございました。

• JETJET
回答No.1

難しいですね~。 空きスペースの出入り口にカラーコーン(工事現場などにある三角すいの物)を置くとかしてみては? そのうちにカラーコーンを勝手にどかして行くとなったら、 改めて抗議に行ったほうがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり難しい問題でしたか…(苦笑)。  空きスペースに何かを置くと自分たちの車が出せなくなるので、無理なんです。  それにポールなど簡単に寄せられる物だと「それを寄せて置かせて!」というに決まっていますので…効果は薄いかと…。  もう少し様子を見て、家族とか親戚と話し合ってみます。