• 締切済み

駐車を上手く断る方法を教えて下さい。

 自分の家は一軒家です。近所に遠い親戚が住んでいるのですが、娘さんの友達が遊びに来ると、自分の土地の空きスペースに駐車をさせて!と言ってきます。親戚の家は親戚の車を置くだけで精一杯です。  初めは遠慮がちにお願いしてきたのですが、回数が増す毎に連絡なしに停めたり、停めるのが当たり前のような感じ(自分の土地かのように扱う)になったりしてきました。  最近だと夕方に停め翌日の夕方まで停めたりして、自分の家族の車が出せない時も出てきました(その時は連絡してどかせますが)。  今までお礼はなく(品をよこすとかじゃなく、言葉や態度のお礼もない)、自分が車を出す時その娘さんと友達と会う事も数回あったのですが、一度も挨拶もない状態です。  何か貸してもどんどん態度が横柄な感じになってきたので、数回いろいろ理由をつけて断ろうとしました。  でも「じゃあ、玄関の空きスペースに停めさせて。」とか「邪魔ならないように停めるから。」とか言ってきて、もう停めるのが当たり前のようになってきました。  なんとかお断りしたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?  ちなみに親戚は『自分のことは棚にあげて』という感じで、人のことがあーだこーだ文句を言いますが、自分が言われるとキレるタイプです。  こんな人に上手く断る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ご自身のお車をそのスペースに置くと言うのは無理でしょうか? 今までの場所には、プランターや自転車を置いたりして。 小さな物置などを置いても。。。 しかし、挨拶もないというのはいかがなものでしょうね。 いち社会人として… たいしたアドバイスもできずにごめんなさい。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  他の方にも書きましたが、空きスペースに物を置くと自分たちの車が出せなくなるので、無理なんですね…。  自転車やポールなど簡単に寄せられる物は「それを寄せて置かせて!」と言ってくると思いますので…。  難しい問題だったようです…すみませんでした。  挨拶や「いつもごめんね。」とか申し訳ない様子などがあれば、またこちらも違うのですが…。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

貸し駐車場にする 看板で周知する 一時間 何円と 其処の相場値で書く 毅然とした態度を見せる事

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  他の方にも書きましたが、貸し駐車場にするのは無理なんです。空きスペースに物が置かれると自分たちの車が出せなくなります。  難しい質問をしてすみませんでした。

noname#88315
noname#88315
回答No.3

まずは「私有地」と書いてあるコーン(おもり付)OR花壇を置いておく。 それでも、それをどかして車を停めに来たら、すかさず出て行き、 「ちょっと、勝手に動かさないでくれる?」 娘さんの友達が「え?いつもココに置いてる者ですけど?!」と言ってきたら、 「・・・あら?○○さんとこの娘さんの友達の・・? ・・あ~、いつも挨拶ないもんだから、顔忘れていたわ。 でも今日は大事なお客さんが来るら、どこにも停められないよ」 と切り込みましょう。 「はぁ?!じゃぁ私はどこに停めれば(ry」 と本人が逆切れしてきたら、正当ギレして、 「毎回毎回よく断りもなしに人様の土地に車を停められるね、常識のない子!!」と勢いで言ってみたらどうでしょうか? がんばってください。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私有地としても、「私たちは親戚なんだから別よ!」みたいな状態で、「(summerrabbit03)家のものは私たちのもの」と考えている人なので無理でしょう。  他の回答者にも書きましたが、花壇やポールなどを空きスペースに置くと自分たちの車が出せなくなるので無理です。  さすがに娘さんの友達が自ら置く事はないと思いますが、その親戚が「あ~、あそこに置いていいから。」と言っているんだと思います。  やはり難しい問題のようですね…(苦笑)。すみませんでした。ご回答ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

1)空きスペースに畑(花だん)を作る→空きスペースを自分の家の車だけおけるスペースにする。 2)「今日は、来客予定があり、お客さんの車が入るから」と断る。(何回かの理由にしかならないが) 3)貸し駐車場にする。(1日いくらと看板をたてる。→娘さんの友達や第三者へ有料で貸す。) 4)第三者へ駐車場として、貸したことにする。(今日は車がないが、月決めでこのスペースを貸したので、あなたには貸せない。→遠い親戚の目が??) 1)が当たりさわりのない方法かも・・・

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 1)図を描いて説明できたらいいのですが、空きスパースに物(花壇など)を置くと、自分たちの車が出せなくなるので、無理です。 2)来客が来る話をしたこともあるのですが、「1台くらい置けるでしょ」とか「表玄関の空きスペースに置かせて」とか言ってきて、意地でも「置かせろ!」みたいな状態です。 3)4)貸し駐車場にすると、自分たちの車が出せなくなるのと、家が近いので覗かれたりする可能性や深夜早朝に出し入れされると自分たちが音に悩まされるなどいろいろ問題があるのでできないです。  やはり難しい問題のようでした…(苦笑)。すみません、一緒に考えてもらいありがとうございました。

  • JETJET
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

難しいですね~。 空きスペースの出入り口にカラーコーン(工事現場などにある三角すいの物)を置くとかしてみては? そのうちにカラーコーンを勝手にどかして行くとなったら、 改めて抗議に行ったほうがよいと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり難しい問題でしたか…(苦笑)。  空きスペースに何かを置くと自分たちの車が出せなくなるので、無理なんです。  それにポールなど簡単に寄せられる物だと「それを寄せて置かせて!」というに決まっていますので…効果は薄いかと…。  もう少し様子を見て、家族とか親戚と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • お隣の土地を一部借りた駐車場について

    我が家には自宅に隣接した駐車場がありません。 約300m位の場所に農業小屋があり何台か車を停めています。 道を隔てた向こう側に親戚の家があり、我が家に近い方に2畳ほど我が家の土地があります。しかし土地は道に面している為に左右に親戚の家の塀と隣の家の塀があり道に平行には停められません。(平行に停めたところで家の土地からはみ出し多少親戚の土地に掛かるのですが) 10年ほど前に今は亡き母が親戚の家の方と話してくれ、親戚の家に車体半分はみ出す形で停める事を了承して貰い現在に至ります。 と言うのも、家の農業小屋は人気のない場所にあり、10年ほど前に娘が免許を取って車に乗り出したのですが、夜に人気のない場所への駐車を心配した母が懇意にしていた先方の今は亡き奥さんに頼んでくれたのです。 そして時は流れて娘も嫁ぎ、現在は通常は私が時には里帰りした娘が車を停めさせて頂いています。年に二回品物を持ってお礼に伺っています。 先日、親戚の家から「家の土地にはみ出して車を停めないでもらいたい」と話がありました。話によると「大きめの車に買い替えるので奥の駐車場に入るには、はみ出している部分が邪魔で困る」との事。 突然の話で返答はしていないのですが、やはり隣の土地への駐車は諦めなければならないのでしょうか?

  • 軽自動車の駐車場の届について

    私は数年前に中古で軽を買いました。 大手中古車販売店(ガリバー)で買ったのですが その時に言われたのは、車庫証明はいらないし 警察への届も実際には要らないとのことでした。 しかし、私の家にはぎりぎりアウトのスペースがあります。 前輪から先がはみ出てしまいます。 で、店員と話すと、止められなくてもいいから スペース上入る空間があればいいんですけどね、と言われました。 それならあるのです。 家の前に車を横に入れるスペースがあります。 ただ、塀と車の間が20cmくらいしかないので、 実際に止めることはできません。 達人のような人なら可能かもしれないですが、私には無理です。 クレーンで降ろせば止めることが可能です。 そんなスペースです。 そしてそう止めると、どうやって家への出入りをするのかとなってしまいます。 まあ、車の中を通って出入りするといえば何とかなるのかもしれないですが。 その話をすると、店員は大丈夫ですと言い切りました。 そして、車を購入して警察に連絡を入れると、翌日、現場を見に来ました。 警察「先がはみ出ているやないか」 私「真横に入れるとぎりぎり入れられます」 警察「それならやってみろ」 私「そもそもこの前の道は二項道路だからうちの土地でもある」 警察「それは難しい話なので解らん」 という話で終わりました。 その後、私はそれ以上何もしていません。 ただ、4月とそれ以外の月に警察が車を見ている様子がインターホンの写真に 写っていることが2~3回ありました。 しかし、こちらへの連絡はないのでそのままにしています。 さて、教えていただきたいことは以下のことです。 1)ガリバーの店員が言ったように、技術的に止めることはできなくても   車が止められるスペースがあれば届は認められるのでしょうか  (クレーンで降ろせば止められる) 2)現場を見に来た警官が、真横に入れると寸法上は止められると私が言ったことに対し   「実際に止めて見せろ」といったのは妥当なのでしょうか。 3)二項道路の場合、前輪から先がはみ出ている程度は自分の土地でもあるのだから   大目には見てもらえないのでしょうか。 1)で店員が間違えているのなら2)の警官の対応は妥当となりますが 答えられるところでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは大阪府下京阪沿線です。 調べてみると、軽では届が必要な地域となっています。

  • 駐車場でのトラブル

    あるお店の駐車場(比較的広い)での話しになります。 自分が駐車スペースに対して垂直に走行していたら、駐車スペースの切れ目から駐車スペースに対して水平に出てきたクルマがありました。 自分は多少走行ルートを膨らませて回避しそのまま素通りし、相手のクルマは急ブレーキをかけました。 解りづらいと思いますので、位置関係は下図を参照してください。 自:自分のクルマ、相:相手のクルマ =:個々の駐車スペース(枠を表しています) |  =  == | |  =  == | |相→ ↑     | |  = 自== | |  =  == | |  =  == | |  =  == | 問題はこの後で、自分が駐車したら、相手のクルマの人が追いかけてきて、 「急ブレーキで子供が胸を打った。何かあったらどうしてくれる?」との事でした。 ちなみに乗車していたのは自分は一人、相手は夫婦と娘さんの3人。 上記を言ってきたのは主人の方です。 5~10分程度、危ないだの無責任だの警察呼ぶだの色々と言い争いをしていましたが、 とりあえず連絡先・免許証番号を交換して、主人の方が「娘に何かあったら連絡する。」と言ってその場は終わりました。 娘さんについては痛くて怖い思いをさせてしまいましたので「ごめんね。大丈夫?」といった感じで謝っております。 ただ、自分の考えとしては、 私の方の走行速度は徐行とは言えない速度(見ていなかったのでなんともいえませんが40~50kmくらいは出ていたと思います。)だったのでその点に関しては悪いと思っています。 しかし、相手側にしても優先方向で走行している自分(厳密にはどちらが優先と言う事はないかもしれませんが)に対して、安全確認をすべきではないかと思います。 また、娘さんの年齢は解りませんが、チャイルドシートは利用しておりませんでした。 とはいえ、道路交通法の適用外となる私有地(社有地?)となるので自分が言っている優先方向、速度、チャイルドシートなどは関係ないのかもしれませんが。 今後、娘さんに何かあった場合など自分としてはどういった対応を取ればよいのでしょうか? 一応、夜にでも連絡を入れて、様子を聞いてみようとは思っていますが…

  • 他人の自宅の駐車場を借りることについて。

    他人の自宅の駐車場を借りることについて。 私の自宅の駐車場は2台分駐車できるスペースがありますが、1台しか車がないので真ん中に駐車していました。 先月、向かいの家の方が駐車場を貸してほしいといってきました。 近くに住んでいる娘さんがよく訪ねてくるので私の車の隣に停めさせてほしいというのです。 私は反対だったのですが、土地の所有者である私の親との間で1ヶ月1000円で貸すということになってしまいました。 たまにしか停めないというのですが、いつ来るかわからないので常に駐車スペースを空けておかなくてはならなくなりました。 もうこの駐車スペースは常に向かいの方に貸している状態になっていると思うのですが・・・ 私の車は中型のワンボックスなのですが、娘さんの車は大型のワンボックスです。 自分の駐車スペースが狭くなってしまい、非常に気を使わなくてはならなくなり困っています。 近所には賃貸の駐車場(この辺りの賃料の相場は5000円から8000円位)があります。できればそちらを借りてもらえないかと思っています。 娘さんは看護師でその旦那さんは教師だそうです。ちなみに旦那さんの車は外車です。 金銭的には余裕があるように見受けられます。 向かいの家の方は私が迷惑に思っていることをわかっています。 それでもまだ借り続けようとしている向かいの家の方はおかしくないでしょうか? そもそも他人の自宅の駐車場を貸してほしいということ自体非常識ではないでしょうか? 書面での契約もなく非常に心配です。 親はご近所付き合いの一環と思っているようであまり深刻に考えていないようです。

  • 自宅の駐車場の考え方

    私はクルマ1人1台の地方在住なので、駐車場やクルマの切り返しスペースなど、まずクルマを中心に家の配置を考えて建てました。子どもは2人、妻と私で将来的に4台分確保が最低ですが、来客もあるわけだし、最大6~7台は駐められるようにしました。 でも同時に分譲された(同じような土地面積)ご近所の家は、年配の夫婦の家で2台分しか確保せず(3台スペースあるのに、なぜか変な壁があって2台しか駐められない)、毎週娘2人が遊びに来ては路駐していて、とっても邪魔です。 土地が限られているなら仕方ありませんが、子どもの分や来客用を確保していない家が結構多い気がします。また、遊びでも仕事でも、呼んでおいてクルマを駐める場所を確保してくれてないのは頭に来ます(都会のように公共交通機関が充実してれば別ですが) 戸建て・マンションなどにお住まいの方、駐車場はどのように考えどのくらい確保していますか?

  • 店の駐車場で

    バックして車を停めようとしていたときのことですが、うまく枠の中に入らない感じだったので、ある程度までバックしてまた前進してバックしなおそうと思っていましたが、その時ガタンという何か少し大きな石を踏んだような感覚があり、後ろに進まなくなりました。後ろで待っている車がクラクションを鳴らしてきたので、慌てて別の駐車スペースに停めて、車から降りて自分の車のを見たのですが、自分が見た限りでは何も傷などはないように思えました。そして最初に駐車しようとした所を見ましたが、普段と変わらない様子で、車が通っていました。それでどうしたらよいか分からずに帰ってきてしまいました。家でまた車をよく見てみましたが、変化はないようです。 バックしていた時に感じたものがなんだったのか、車に当ったのか、何かをひいたのか、また後ろの車がクラクションを鳴らしたのはそれを知らせようとしていたのか、それとも私の駐車するのが遅くてイライラして鳴らしたのか分かりません。その時は非常にパニックになって何もできなかったので、もっといろいろ確認して帰ってくれば良かったと後悔しています。 これから警察に連絡した方がよいのでしょうか?それとも何か事が起こるまで待っていた方がよいのでしょうか?どうすればよいが、アドバイスをお願いいたします。説明が下手で申し訳ございません。

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 駐車場の持ち主(不動産屋)を知りたい場合はどうすれば...

    現在すんでいる家の横に駐車場?があります。 駐車場と言っても線が引いてあったり整備がしてあるわけでなくじゃりの上に車が5.6台並んで止まっているので勝手に駐車場だと思っているだけですが... 一台分スペースがあるので、そこの持ち主に連絡を取って駐車場で借りれるのか聞きたいのですが、連絡先なども書いていなく誰の土地なのか分かりません。 その場合どうやって連絡を取れば良いのでしょうか? 車を止めている人に聞くしかないですかね? むしろ駐車場とか看板がない地点で駐車場じゃないのですか?

  • 駐車場の契約について

    駐車場のスペースについてというか契約についてというか、ちょっと疑問に思うことがありました。 どうぞ皆さまのご意見をお聞かせください。 私は車を持っているのですが、自宅に駐車スペースがないため、家の近くに駐車場を借りています。 駐車場といっても、個人の家の庭です。(特に舗装等もされていません) こちらに車を置かせていただくことになったのにはいろいろ経緯があるのですが、ご厚意であることは確かで、ありがたく思っています。 ちなみに無料とかサービス料金とかではなく、この地域で一般的な額の駐車場代を、毎月きちんとお支払いしています。 しかしながら先日仕事が終わり車を駐車しようとしたところ、すでに車がたくさん停まっており、自分のスペースがまったくない状態でした。 しばらく様子を見ましたが、誰かが車を動かしに出てくる様子もなかったので、しかたなく母からその家の方に電話をしてもらいました。 車はすべてその家のお客さんだったようで、すぐに動かして謝ってくださいましたが、なんだかちょっとモヤモヤしてしまい、正直ちょっとムッとした顔をしていたかもしれません…。 …というのも、こちらとしてはちゃんと駐車場代をお支払いしているのだから、お客さんの車を停めるにしても、私のスペースは空けていただくのが道理なのではないかと思ってしまって…。 貸主さんとしては、自分の家の庭だから、と気軽な気持ちでいたのだと思いますが、金銭を介している以上ちゃんとしていただきたい、と思うのは間違ったことでしょうか? 多少短気だった部分はあるにしろ、間違ったことは言っていないと思っていましたが、両親の態度をみると歯切れが悪く、なんだかちょっと自信がなくなってきました…。 そんなことで怒るのがおかしい、とまるで私が理不尽なクレームをつけているかのような反応です。 ちなみに面と向かって文句を言ったりしたわけではなく、今思い返すとちょっと顔がムッとしてたかも?くらいです。 以前もその家のお客さんの車の停め方が悪く、車が停められずに往生したことが何度かあり、だからこんなにイライラするのかもしれません。 ご近所づきあいもあるので、駐車場を替えるというのは考えていないのですが、ただこの感情の行き場がなく…(笑)、質問させていただきました。 こういうことがあったら、少しくらいはムッとしませんか? もし私の考えが非常識なんだったら改めなければと思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 駐車場内で他車にぶつけてしまった

    居住しているマンションの駐車場 私はいつも前向きに駐車している 外出する為に、いつもの様にギアをバックに入れて、切り返す為にハンドルを一杯に切ってバックした すると駐車スペースではない階段前に停めていた車にぶつけてしまった 相手方の車は明らかに契約車ではない模様。 時間が無いので紙に「すみません。ぶつけてしまいました。修理される場合は連絡を下さい090XXXXXXX」と書いてワイパーに挟んで外出。 3時間して帰ってきたら、ちょうどその車を停めた人も外出して、帰ってきた様子だった。 とりあえず声をかけると「これ娘の車で、娘に今連絡を取ってるけど連絡取れないから後で電話します」との事。 お盆で娘に会いに来てる様な感じ。車は娘のもので放置者はその親と思われる。 ・私が責任をとる必要あるのですか? ・私有地での事故(過失)はどのように扱われるのですか? ・病気でお金がないので、お金は払いたくない(あとでやっかいなことになりたくないので連絡先を書いてしまった) ・相手は古いトゥディ(ホンダの軽) バックドア3cm×5cmへこみ+後バンパー少々傷(へこみも少々あるかもしれない) ・相手の非はないのか ・本気で図々しく直すと言われたら困る(うるさければ、交渉して傷の修理だけ、1万未満なら負担するかもしれないが、駐車する為に使う狭いスペースに停めてるし、ぶつけられたのをわかっていながらも再び3時間以上も停め続けていた図々しさなので出す義務もないような気がする。) ・近所付き合いは全く無い(時々顔合わす程度) ・私は任意保険入っていない どうすればいいですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう